詳細

ピクシブ百科事典

かくめいのち

かくめいぐんまいくらしぶ

「かくめいのち」とは、「ふにんがす」から派生した単語で、以降独立した企画名として使われている。記事内の人物名はキリがないので敬称略。
目次[非表示]

意味

「かくめいのち」とは2通りの意味がある。

  • 1.
ボイロ・CeVIO実況者をメインとした宇宙人狼ゲーム「AmongUs」の大規模コラボプレイ「ふにんがす」でニコライ・ボルコフが革命を呼びかけて吊られたことに端を発する、ポーラスマップの愛称。ただしこちらは原則漢字表記の「革命の地」として記される。

  • 2.
「ふにんがす」のコラボ参加者によるMinecraft配信

本項目では2.を紹介する。

概要

ニコライ・ボルコフをリーダーに、シルシラ、のえぞう、妙楽の4人でminecraftを始めようとしたの端とする。

拉致されるkkさん

最初は4人で始めようとしたが、サーバー開設方法が分からず、Mr.kkを拉致…もとい協力を仰ぎ、5人でスタートした。
当初は名前が決まっておらず、「minecraft ふにんがす部」と仮の名前を付けて、2021年9月12日、当日行われていた「ふにんがす」終了後に配信を開始した。
配信終了した「ふにちか」は、自らの与り知らぬ内に「ふにんがす」と名前を使われたことに怒り、急遽マイクラを買い直し、参加して抗議。
あくまで仮称であることに納得はしたが、そのままという訳にもいかず、リーダーニコライの「革命の地」とサーバー主kkの代表作である「ゆかりのち」に因んで「かくめいのち」という名前が付与された(ひらがなであることがミソ)。
参加初日に、いわし、駄犬ゆっくり、ふにちかが飛び入り参戦し、連日の放送で次々と参加者を増やしている。

一定人数が集合しなければできない「ふにんがす」と違い、一人でもプレイ可能であるため、連日放送されている。
そのため、日に日に状況が変わりつつあるため、視聴した人により、状況把握が異なることがあるので注意して欲しい。

しばしばリスナーから混ざっていいですかと聞かれているが、元々ふにんがすの派生ということもあり元企画の参加メンバー以外は入室できない。
ただし現状はエンダードラゴン討伐を終えてマイクラ熱が一段落したことから派生企画が広がりを見せており、それにつれてふにんがすメンバー以外の人間との交流も増えた。

無用なトラブルを避ける(実際、関係のない投稿者がふにんがすの単語を使って炎上したり、かくめいのち関連では主催でないふにちかに負担が及んだ例もあったようである)ため、ふにんがすの名称を使う以上は関係者のみの企画にして欲しいというふにちか自身の要請・提案もあり、明確にふにんがすとは関係のない企画にするという話の流れになった。

現在「かくめいのち」は「ふにんがす」から実質独立した企画へと移行していること、マイクラとしての集まりは現状ほとんど行われていないことに注意。

メンバー

※参加順で表記

ニコライ・ボルコフ

我らが革命軍リーダー。通称「隊長」。
マイクラは完全な初見プレイのため、マイクラの基本操作や知識もほぼゼロ。そのため他のメンバーから操作を教えてもらったり支援を受けたりしてプレイしている。
しかし未プレイなこともあって、はぐれたり単独行動をして迷子になったり、モンスターや洞窟、マグマに突撃していき、貴重な装備を全ロストするなど初心者ムーヴを連発。
そのため、参加者からは「貴重な装備を持たせないほうが良い」とまで言われる。

シルシラ

スライムマーダー。スキンは京町セイカ。マイクラのスライムに自分の名前を付けられる。
亀や熱帯魚の収集を目的として行動している。

のえぞう

クソエイム三銃士の介護士にして革命軍の左腕。
スキンはアイヌ衣装の紲星あかり→アイヌ衣装の弦巻マキ→アイヌ衣装の紲星あかり。ここでも介護を行う。
クソエイム三銃士にチェストの荷物を盗まれるため見えにくいところに隠したところ、放送を見ていたたらちゃんに後々「陰湿」「お前マジのえぞうだよな」と理不尽に切り捨てられる。
さらに床下に秘匿したチェストをリスナーに指摘されて発見したたらちゃんに「うわキメェ!」とさらに罵られてしまう(もちろんそう言っている張本人のせいである)。
そのせいか放送には絶対乗せない秘密のチェストがあったのだが、たらちゃんが迂闊に脱走させた狐を必死に追い回した際に隠し扉のスイッチが発見され、見事に大英帝国に知られる結果となった。

妙楽

初日に他の投稿者がモンスターと戦う中、自分だけセーフハウスを作って引き籠る。
採掘作業を率先し妙楽坑道を開発していたが早々に放棄。革命軍拠点から遠方に移住する。

Mr.kk

ニコライらに乞われてサーバー開設に協力。ゆかりのちの作者である現役マイクラプレイヤー。
ブランク勢や初見勢のサポートをしている。
ニコライには初見の感じを楽しんで欲しいと願っている。

いわし@超ビビり

「なんだこいつ、なんだこいつ、うわーー、うぇあーー!なんだこれ、バーニラ、バニラバーニラでこんなやついるなんて知らないぞ!」
不憫三銃士の1人。スキンは白衣を纏った紲星あかり。
現役Minecraft動画投稿者で主に工業MODを利用した動画を投稿している。
だがMODや追加要素の事情で1.12に引きこもっていたため最新版(1.17)のバニラには疎い。
自ら認めるほどのビビリで自身のマイクラでは洞窟すら探検しない、というか設定で生成させないほど。今作でもネザーやエンドには絶対行かないと公言している。
しかし、今作では地上での夜は余りビビらず、通話さえしていれば洞窟探検すら可能ということが判明し自分自身が衝撃を受けていた。ただ、ファントムを初めて目撃した際は凄まじいビビりっぷりを見せた。冒頭のセリフはこの時のものである。
また結局行くことになったエンドでは他の方々の仕込みにより未攻略のエンド要塞を攻略することになりそのビビリっぷりを存分に発揮し絶叫しまくっていた。
自宅を7階建てにし「いわしビル」と名付ける(最初は2階建てで、その時は「いわしハウス」と呼んでいたが、縦方向に増築を繰り返した為、2階建て→5階建て→7階建てとなり、現在の名称となった)が、ユーザー名になぞらえて「いわしビビル」と呼ばれてしまった挙げ句、転落死者が続出した。
現在は拠点から少し離れた場所に街づくりをしている(本人は「いわしタウン」と名付けている)が、先述のいわしビルで死者が続出した事もあってかヶ崎にゴーストタウン呼ばわりされてしまっている。

駄犬ゆっくり

「彼らは人としての運用をしておりませんので」
不憫三銃士の1人。シリーズ化はしてないものの実はマイクラ動画投稿経験アリ。
スキンは自作の物を使用。数年前に作ったらしくメンバーからはメイド服に見えると評判。
見つかっていないバイオームを探しに遠征をしたところ、不憫ポイントが上がってしまった。
他にも洞窟探検中高所から落下死したり、ニコライ隊長に勘違いされて殴られるなど此方でも不憫ポイントが高いが、拠点から海までのルートを開拓する(通称駄犬運河)など革命軍への貢献度は結構高め。
因みに村人への態度は結構シビア。
エンドラ討伐では花火縛りで参戦した。

ふにちか

「うわあああコンチクショオオオオ!!」
知らぬ間にマイクラ配信を開催されていた「ふにんがす」主催。こちらでは普通に楽しむ一参加者。
勝手にふにんがすの名義を使われたことには抗議したものの、実は大人数でマイクラをするのが長年の夢だったので、それがこの企画で叶ったことには大変喜んでいる。ふにんがすの企画疲れ等を癒やすためか比較的高頻度で登場し、配信を流して会話に混ざったりもしている。
マイクラ自体は10年ぶりぐらいのプレイらしく、最新バージョンの情報を殆ど知らないため最初の頃は迷子になったり溺れて死んだりとニコライ隊長並みの珍プレイを連発。
それなのにたら重工業に強制就職させられパンジャン建造に協力。鬼監督の元かなりブラックな労働環境に押し込まれ、高所1マスジャンプを強要させられる(「コンチクショウ」と叫びながら飛ぶ姿は哀愁を誘う。でもちゃんと成功させている)などかなり不憫な目にあっている(が、その後たらちゃんに同じ所業をしっかりやり返している)。
効率化を図るのが好きらしく、操作慣れしてからはインフラ整備を中心に貢献中。自身の工事が役に立ったと褒められたり、他のメンバーが活かしたりしてくれるのがとても嬉しいとのことで、実際効率を求めた高架化事業・通称「ふにち街道」はその利便性から好評である。
ちなみに発見されたウーパールーパーの名前に自分の名前を付けられて反応に困るなどしている。
ウィザー討伐では当日丁度週間ニコニコインフォの生出演が決まっていたため参加できなかったが、なんと出演30分前にウィザー討伐の開会式に参加し周囲から驚かれていた。

魔球

「嘘だろぉ~!!おかしいって!!あの高さ落ちてクリーパー生きてんのもおかしいし!!」
スキンは弦巻マキ。
駄犬ゆっくりが大切に取っておいた蜂の巣をうっかり壊す。スノーゴーレムを連れ歩き拠点周辺(特にいわし邸)を雪まみれにする。自らの動画では拠点周辺の木々に放火するなどイタズラな行動が目立つ。
採掘中にクリーパーが落下してきてピンポイントに爆死するという不運に見舞われた際は頭を抱えていた。

如月ラギ

工業ガチ勢。スキンは鳴花ミコト。
採掘に専念し、権限放棄された妙楽坑道を大規模開発、いつの間にか自分の名前に改名する。
ネザーに拠点を作るなど着実に革命軍の屋台骨を支えている。

たいたぬ

「おぉ?何見てんだコラァ」
スキンはさとうささら。
最初の頃は逃げ出したニワトリを連れ戻したり、いわしとボートデートしたりと平和だったが、探索時にシルシラから火打ち石を渡されるといきなり森に火を付けた。さらに別の探索では村を発見すると躊躇なく村へ放火している。
その後もバーベキューの最中に不用意に接近した村人を殴ったり威圧して周囲から「怖っ」と言われ「田舎のヤンキー」呼ばわりされるムーブを見せた。人呼んでブラックたいたぬたん。
また、TNTをもたせると危険と話題に。多々鷹曰く「T(たいた)N(ぬ)T(たん)」
しかもクリーパーにもよく爆破されている。
ウィザー討伐でもそのTNTっぷりは健在で、出現時大量のTNTを事前にセットし大爆発を起こすが、そのせいでウィザーの怒りを買ってしまい終始追い回されていた。
建築方面では自宅の周囲に大規模な運河(通称たいたぬ運河)を作り、インフラ整備に貢献している。
たいたぬが週間ニコニコインフォに生出演した時にはかくめいのちでも花火を打ち上げてお祝いされていた。

ピスタチオ

作ったものやペットの名づけはだいたいロマサガ。
拠点と村をつなぐローザリア地下鉄道を建設する。
たまに殿かーちゃんになる。
最初に動画を作成したがボイロ等を使っていないガチの切り抜きであり、生放送の雰囲気を味わいたい層向け。

ヶ崎

「今の声、きっしょ」
クソエイム三銃士筆頭。
数は少ないものの、マイクラ動画も投稿したことあるマイクラ経験者。
のえぞうの墓を作るためにいきなり武器なし防具なしで、のえぞうを襲撃し、何度も返り討ちに合う。
遠方の妙楽拠点を訪れた数少ない人物の1人。
エンドラ討伐では裸ベッドで参戦した。

戌宮

「意外とオレ、そんなにマイクラは死なない…マイクラ歴長いのでこれでも。長いので」
不憫三銃士の1人にして革命軍の右腕。スキンは結月ゆかり。
ニコニコではMODを利用したマイクラ動画シリーズを多数投稿している。
企画開始から少しして参加したが、その間に発見された黒い羊2匹が彼のAmongUsアバターになぞらえて戌宮と呼ばれていたせいで3号扱いされる。狼も戌宮と呼ばれるため「どんだけいるんだ」と思わずツッコむ。自宅も戌宮殿(いぬきゅうでん)呼びされる。
「マイクラでは死なない」と前置きした矢先、皆と出かけた遠征でクリーパーの森に突入。その後ラグのせいで小型ゾンビに大苦戦したあげく、背後に迫ったクリーパーとの挟み撃ちを食らって爆死するという綺麗なフラグを立てる。第一戌宮はやはり元祖たる戌宮その人であった。
他にも地図が読めなかったり、間違えてゴーレムを殴って自滅したりとミスを連発。たらちゃんのまとめ動画のサブタイトルで「無能の戌宮」呼ばわりされてしまった。

たらちゃん

クソエイム三銃士の1人。スキンは琴葉茜(英国面仕様)。
三銃士仲間を中心に、メンバーに次々と悪戯をしていくヘイトを集める英国面。
実はマイクラ動画も投稿しており、VOICEROID創掘祭などの交流企画への参加経験もあるクラフター。
4日目にしてたら重工業を起業。ヶ崎ホームの裏山に巨大パンジャンドラムの制作を、他のメンバーを盛大に巻き込みながら建造開始。何度も転落死(労災)しながらも、現在はでかでかとそびえ立っている。
現在投稿している動画はピスタチオと同様に生放送の切り抜き動画なので注意。
のえぞう愛はこの集まりでも健在であり、革命軍図書館に自作の詩・「頑張れのえぞう」を提供した。
エンドラ討伐ではTNT縛りで参戦した。

凪尾

非ボイスロイド実況者。スキンは彼のGTAアバター。
その不憫っぷりは此方でも健在のようで、ウィザー討伐ではネザー鉄道でトロッコを忘れ徒歩移動し迷ったり、ウィザー討伐後何故か埋められ墓が建てられたりした。

キスミィ

早朝組のため配信では余り見掛けない。
しかしそこかしこに爪痕は残しており、ネザー初突入ではそのことが裏目となり混乱を招いてしまっていた。

けむり

殴りかかってきた多々鷹を剣で返り討ちにする。

カタタタキ多々鷹

ファッキンホーク。スキンは東北イタコ。
開始時はほぼ初見だったが建築の楽しさに目覚める。
狂人ムーブは健在で、悪役的な行動をかました途端、全員から袋叩きにあう。
また海底神殿探索では散々イキったあげく、ニコライ隊長以上のニコライっぷりを披露している。
窓なしの城を作っている。(但しなにか作るたびジローに場所を押さえられる)

じょかあき

いきなりモノマネをしたり、妙楽の伝記を音読するなどかなりフリーダム。
生放送ではやたら下ネタが多い。
エンドラ討伐では裸ダブルシールドで参戦した。

豚野郎

クソエイム三銃士の1人。キスミィと同じく早朝組。
こちらでも三銃士の関係は健在のようで、たらちゃんにイタズラされたり返り討ちにしたりしている。

ビームマンP

マイクラ経験者だがプレイは久々とのこと。

ジロー

山間に塔のような自宅(対革命軍の監視塔)を建設する。目を離した隙に頂上は魔球のスノーゴーレムに占拠された。日に日に増える革命軍(特にファッキンホーク)の不審行動に目を光らせる。

土奴

「鷹さんを殴れると聞いて」として参戦する。海底神殿探索では煽り合いに興じるなどこちらでも小物・子分ムーブを決めている。
エンドラ討伐では大量のベッドを持参し参戦。エンドでベッドで寝ると爆発することを利用しボマーと化していた。

猫野和錆

初心者勢で、いわしの建てたビルからうっかり足を滑らせて転落事故3人目に。新築なのに事故物件として加速させてしまった罪な人。

ガッkoya

マイクラは数年ぶりのプレイ。
初ログイン時、他のメンバーが出払っていたためログインした証に看板を残して去っていった。

建造物

拠点

Mr.kkといわしが協力して築き上げた革命軍の主要拠点。大体の施設や寝床などが全て揃っている。二階となる(屋上)も拡張されており、エンチャント台や掲示板が設置された。ふにちか(ウーパールーパー)もここの水槽で飼われている。

如月工業

元々は初日に作られた妙楽の家兼採掘場「妙楽洞窟」だったが、本人が放棄。
ピスタチオが使用して、ピスタチオ鉱山として開発したが、再び権利が移り変わり、如月ラギが権利を有する地下坑道「如月坑道」として開業した。
如月ラギの手によって大幅に改修され、現在は入り口部分に巨大な倉庫や加工ツールなど、一通りの拠点機能が揃った「如月工業」に発展。
スポナーを利用したトラップタワーや地下渓谷、廃坑など、採掘場として優れた設備を有する。

ローザリア地下鉄道

ピスタチオが長い時間をかけて開通させた、拠点とタラール族の集落(村)を結ぶ地下鉄道。
モグラ駅として有名なJR土合駅のような深度に作られている。

タラール族の村

かくめいぐんが最初に発見した村。
革命のための相次ぐ接収労働力提供により、現在は無人と化している。

パンジャン

拠点を見下ろす山上、のえぞう神社の真上に、たら重工のたらちゃん現場監督指導の下、建設された巨大パンジャンドラム。
内部もしっかりと作り込まれており、クリーパーを自動的に処理する機能を搭載するなど何気に多機能である。
ただし動物愛護団体からクレームを受けそうな動物達の首吊り事案がしばしば発生する。

パンジャン神社

パンジャン寺、のえぞう神社とも言う。
元はのえぞうのマイホームだったが、たらちゃんがその真上にパンジャンを作ったため、そう呼ばれるようになった。
のえぞう等のほとんどのユーザーは「パンジャン神社」と呼んでいるが、たらちゃんは「パンジャン寺」と呼んでいる。

The First Inumiya

ヶ崎の作った、戌宮の初デスをモチーフとした像。素材は羊毛らしい。

いわしビビル

いわしのマイホーム。
当初は「いわしホーム」と名付け、高層化したことから「いわしビル」と改名したが、ユーザー名が「いわし@超ビビり」から転じて、周囲からそう呼ばれ、最終的にたらちゃんの手で改名させられた。
事故・自害含めて6+1名の転落死が相次いだため、「事故物件」「らくめいのち」などと呼ばれている。

駄犬院湯創堂

駄犬ゆつくりのマイホーム。
高床式の和風建築でお寺っぽい雰囲気のため、そう名付けられた。

用語

ここでは「かくめいのち」オリジナルの用語を記載する。
主な用語はふにんがす用語を確認して欲しい。

ユーザー関連

かくめいぐん

ユーザーたちのこと。
ニコライ・ボルコフがふにんがすで叫んだ革命やかくめいのちに因んでそう呼ばれる。
リーダーはニコライ・ボルコフで、右腕が戌宮、左腕がのえぞうとなっている。

マイクラー

クラフターのこと。本来はそう呼ぶが、マイクラ完全初心者のニコライがそう呼び出したことから、呼ばれるようになった。

村の七英雄

政府軍から村を守った7人の勇士たち
地図埋めを兼ねた大規模周辺探索に向かった際、とある村で襲撃イベントが発生。
多大なる損害の末、村を守りきり、ステータス効果「村の英雄」を手にしたニコライ・ボルコフのえぞうたらちゃん駄犬ゆつくり魔球シルシラじょかあきの7人がそう呼ばれるようになった。

工場長

如月ラギのこと。
如月工業で黙々と作業している様子からそう名付けられた。

TNT

T(たいた)N(ぬ)T(たん)の略。
探索で、森や村に火を付けてたり、TNTで爆破したりとフリーダムなブラックたいたぬのことを言う。
元はカタタタキ多々鷹の動画でそう呼ばれたことに由来する。

ファッキンホーク

カタタタキ多々鷹のこと。
よく悪戯をするカタタタキ多々鷹に、じょかあき、ジローなどからそう呼ばれていることから広まった。

モブ関連

ふにちか(ウーパールーパー)

ニコライ、シルシラ、駄犬で洞窟探索中に、洞窟内の水源で湧いていたウーパールーパーを発見。最初、マイクラを知らないニコライは唯一知っている「エンダードラゴン」と勘違いしたが、ウーパールーパーだと分かり、シルシラの手によって捕獲。拠点に井戸で飼われることとなった。
「ふにちかさんが居ないのにふにんがすを名乗るのはいかがなものか?」→「じゃあ登場させればいい」とその場のノリで名前が「ふにちか」となった。
当のふにちか本人は、反応に困っている。
現在は拠点屋上の巨大水槽に定住している。

労基

ファントムのこと。ファントムの出現条件が3日3晩寝ないプレイヤーに対して攻撃してくることから、転じて名付けられた。

シルシラ(スライム)

スライムのこと。
シルシラがふにんがす内でスライムでクルーを襲う幕間寸劇を描いていることから、転じて「スライム=シルシラ」となり、そう名付けられた。
スライムチャンクのことも、シルシラチャンクと呼ぶ。

政府軍

この項目は革命軍の検閲を通過済みです。
村々に圧政を敷く「政府」の走狗たる者たちであり、革命軍の宿敵。
「政府」に従わない村を襲撃している。革命軍は襲撃されている村を発見し、奮戦の末、撃退に成功したことがある。
しかし、革命軍の救援が間に合わずに焼き払われてしまった村もあり、革命軍メンバーは村の焼け跡を前に革命への決意を新たにしたという。

とどのつまり、敵性モブ「邪悪な村人」のこと。
略奪隊や襲撃イベントで遭遇したことから、そう呼ばれた。

その他

ずんだもん

元々は駄犬ゆつくりが生配信で「ずんだもん」を使用していたのだが、配信終了後にたいたぬ等の他の配信動画に移動した視聴者がずんだもん口調が抜けず、そのまま使用した。
これが案外好評だったため、一気に拡散し、以降のかくめのちの全て配信で視聴者が「ずんだもん」口調で書き込みするようになった。

タイムカードバトル

いわし・ヶ崎の間で突発的に発生した闇のゲームもとい闇の深いゲーム
遊○王風に自身のブラック職場談義を行うだけではあるが、ゲームが成立している時点でどちらも負けなのではなかろうか。

関連タグ

ふにんがす Minecraft
ふにんがす用語

外部リンク

ニコニコ大百科記事「かくめいのち」

関連記事

親記事

VOICEROID実況プレイ ぼいすろいどじっきょうぷれい

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました