ピクシブ百科事典

VOICEROID実況プレイ

ぼいすろいどじっきょうぷれい

VOICEROID実況プレイとは入力文字読み上げソフト「VOICEROID」を使用したゲーム実況動画。
目次[非表示]

概要

VOICEROID実況プレイとは入力文字読み上げソフト「VOICEROID」を使用したゲーム実況動画のことでニコニコ動画YouTubeを中心に配信されている。
またVOICEROIDと共に音声合成ソフト「CeVIO」も一緒に使われている動画も多い。

ゲーム実況と言っても、一度録画・編集した動画にVOICEROIDの音声を組み合わせる方式で作られている動画がほとんどのため、リアルタイムでゲームプレイの様子を実況するゲーム実況とは趣が異なり、ゲームプレイに合わせたVOICEROID達によるゲームの解説・攻略法や会話を楽しむのが主な内容となっている。
中にはゲーム内のキャラクターにVOICEROIDを配役したストーリー風味の動画などもあり、動画によって楽しみ方や面白さは千差万別と言っても良い。

所謂、ゆっくり実況プレイのVOICEROID版とも言え、ゆっくりがVOICEROIDと一緒に登場する動画も多数存在する。

pixivでこのタグが付くイラストは動画内で使用するために制作したイラスト或いは動画視聴者が動画を応援するために描いた支援絵いわゆるファンアートである。

主なVOICEROID実況プレイ動画

VOICEROID実況プレイ動画は様々なものが存在し、数え切れないほどの動画が投稿されている。
こちらではその中でもpixivにもイラストが投稿されている代表的な動画を一部紹介する。

結月ゆかりは勇者(仮)になりたい!
悩み猫氏が投稿している結月ゆかりの「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」の実況動画。
ブレワイ初プレイのポンコツな結月ゆかりが頑張ってゲームクリアを目指す。
また悩み猫氏は同じキャラ設定でマリオオデッセイスプラトゥーン2など色々な実況動画を投稿している。

私、スケーターになります
ふらすこ氏が投稿している結月ゆかりゆっくり霊夢のスケボーゲーム「Skate3」の実況動画。
シナリオを進行するメインとなんでもありのオマケ回が存在する。

Evolve始めました。
のえぞう氏が投稿している一風変わった対戦型アクションゲーム「Evolve」の実況動画。
結月ゆかりをメイン実況にキャラ性能や操作方法などの解説を中心とした内容。
また.hackシリーズのネタが多め。

英国面に堕ちた茜ちゃんのパンジャンドラム縛り
たらちゃん(英国面)氏が投稿している「Besiege」の実況動画。
英国面に堕ちた琴葉茜パンジャンドラムを制作しゲームクリアを目指す。

銃とバイクと茜ちゃんととねちゃんシリーズ
独眼P氏が投稿している「PLAYERUNKNOWN'SBATTLEGROUNDS(PUBG)」の実況動画。
内容は琴葉茜がバトルロイヤルゲームで勝利を目指すのがメイン。
また独眼P氏はPUBG以外のゲーム実況を同じキャラ設定でととねちゃんシリーズとして投稿もしている。

あおいのためにウチはやる
ねこみや氏が投稿している「LobotomyCorporation」の実況動画。
琴葉茜を主人公としたストーリー仕立てとなっている。
ゲーム内容も相まって、ダークサイドリョナグロ的な表現が多数登場するため注意が必要。

アカネちゃん可愛い!
いぜ氏が投稿しているシミュレーションゲーム「RimWorld」の実況動画。
こちらも琴葉茜を主人公としたストーリー仕立て。ダークサイド寄りで、逆行表現などもあるため注意。

関連タグ

実況 実況プレイ ゲーム実況
VOICEROID CeVIO ゆっくり実況プレイ

関連記事

親記事

実況プレイ じっきょうぷれい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「VOICEROID実況プレイ」のイラストを見る

コメント