ピクシブ百科事典

オー人事オー人事

おーじんじおーじんじ

上司に恵まれなかったら、同僚に恵まれなかったら、部下に恵まれなかったら、会社に恵まれなかったら…
目次[非表示]

概要

「オー人事オー人事」とは、人材派遣のスタッフサービスのCMのフレーズである。
オー人事 (022)という語呂の良さを2回繰り返すことや、CMのバリエーションの多さから耳に付いた人もいたのではないだろうか?

1997年にこのフレーズを使ったCMの放映が開始。2003年まで続いた。
BGMはピョートル・イリイチ・チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」。
内容は人間関係、派閥争い、仕事の重圧など職場での苦労が多く占める中、歴史上の人物、日本や世界の昔話に登場する人物や動物を利用するものもあった。

2017年には20年の間に変化した働く環境に合わせ、「SNS部下」「ドローン上司」「誰が何を言うか」などをテーマにしたCMをWeb限定で公開、2018年2月には「インスタ映え」「意識高い」「LINEスタンプ上司」などをテーマにしたテレビCMも放送された。

Pixivでは、主に上記CMのパロや、部下や従者が上司から理不尽な仕打ちを受けているイラストにつけられるタグとして存在している。

関連イラスト

人事異動
こんな事になる前に

関連タグ

CM 仕事 転職 フレーズ CMパロ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「オー人事オー人事」のイラストを見る

コメント