ピクシブ百科事典

琴葉姉妹

ことのはしまい

琴葉姉妹とは入力文字読み上げソフトウェア「VOICEROID+ 琴葉 茜・葵」のイメージキャラクター。
目次[非表示]

概要

琴葉姉妹とは株式会社AHSから販売された入力文字読み上げソフトウェア「VOICEROID+ 琴葉 茜・葵」のイメージキャラクター、琴葉茜琴葉葵の双子姉妹のこと。
pixivでは茜と葵両名が共に描かれているイラストに多く使われているためコンビ又はカップリングタグとしても機能している。

「VOICEROID+ 琴葉 茜・葵」は2014年4月25日に発売され、その後2017年6月9日に新たなインターフェースである「VOICEROID2」へとアップデートされた。

公式キャラクターデザインは共に吉田ヨシツギ氏が担当。音声は声優の榊原ゆい氏のボイスが使用されている。

公式設定では双子だけあって共に誕生日は4月25日。身長は158cm位。体重・年齢・3サイズは非公開となっており、趣味・特技・好きなものも共通している。

互いの相違点として姉の茜は関西弁で喋り、イメージカラーが赤・ピンク。妹の葵は標準語で喋り、イメージカラーが青・水色であるという違いがある。

姉妹それぞれの詳細は其々のページを参照のこと。→琴葉茜琴葉葵

『Synthesizer V 琴葉 茜・葵』

おめでとう姉妹

AHSはDreamtonics株式会社が開発した歌声合成ソフトウェアSynthesizerVから琴葉姉妹をベースとした『Synthesizer V 琴葉 茜・葵』を発売することを発表した。2020年7月30日発売。
音声はVOICEROIDと同様に声優の榊原ゆい氏が担当する。

イラストもVOICEROIDと同様に吉田ヨシツギ氏が担当。服装はVOICEROID版をベースにアレンジされており、ステージ衣装のようなデザインへと変更された。
(余談であるがSynthesizerVとVOCALOIDは同じ歌声合成ソフトであるが発売元が違うため一切関連性は無く、勘違いされやすいが琴葉姉妹がVOCALOIDデビューしたわけではないので注意)

『A.I.VOICE 琴葉 茜・葵』

琴葉今昔物語

株式会社エーアイから発売される音声読上げソフトA.I.VOICEから新たに
『A.I.VOICE 琴葉 茜・葵』が発売されることが発表された。2021年2月22日発売。
また本製品には通常よりも幼いロリボイスを喋る『琴葉 茜(蕾)・琴葉 葵(蕾)』が付属される。

A.I.VOICEには今までVOICEROIDにも使われていた音声合成エンジン「AITalk」の最新版「AITalk5」が使用されており、新たな機能としてあるボイスに別のボイスのしゃべり方を当てはめる所謂声マネを行えるボイスフュージョンが追加された。

関連イラスト

琴葉姉妹!!
琴葉シスターズ
琴葉姉妹
琴葉姉妹
センシティブな作品
コトノハ
双子はーと
琴葉姉妹カワイイヤッター
琴葉姉妹4周年おめでとーーーー!!!
琴葉姉妹
琴葉姉妹5周年
琴葉姉妹SD差分

関連タグ

VOICEROID VOICEROIDカップリングタグ一覧
SynthesizerV A.I.VOICE 音声合成
琴葉茜 琴葉葵 榊原ゆい
姉妹 双子 赤と青

外部リンク

関連記事

親記事

VOICEROID ぼいすろいど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「琴葉姉妹」のイラストを見る

コメント