ピクシブ百科事典

RimWorld

りむわーるど

Rimworldとは、辺境宇宙の惑星において小規模の集団を指揮して永住ないしは惑星脱出を目指すPCゲームである。(記事内にグロ表現あり、要注意)

概要

 このゲームは「入植者」と呼ばれるキャラクターの集団を維持、管理しながら必需品を揃えて技術を研究し、宇宙海賊や敵対蛮族と戦闘しながら、上記のとおり脱出(脱出用の宇宙船建造か、既成の宇宙船まで脱出志願者を長距離移動させる必要がある)か、永住するかを目指すものである。
 特徴としては、まず第一に「襲撃」「物資の漂着」などのイベントを頃合いを見て発生させる、一般的なTRPGにおける「GM」の立場であるところの「AIストーリーテラー」の存在である。3人おり、それぞれ「挑戦と緊張が徐々に上昇」「じっくり基地建設に挑む時間をくれる」「無秩序にイベントを起こしたり起こさなかったりする」と、それぞれに傾向がある。シナリオ内のイベントの頻度、内容の善悪は、彼らと選択した難易度スケールに依存する。
 第二に、「部位欠損」がある。入植者たちには、部位ごとに耐久が設定されており、尽きると、千切れたりもげてしまう。対策として、とらえた捕虜の部位を移植、義足、義腕を装着するなどがある。
このゲームについて語るうえでほぼ確実に話題に上がる要因だが、速度低下、火力低下など、いずれにせよ好ましくはない。

関連項目

Steamインディーズゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「RimWorld」のイラストを見る

コメント