ピクシブ百科事典

Hello_Neighbor

はろーねいばー

Dynamic Pixelsが開発したステルスホラーゲーム。
目次[非表示]

概要

「Hello Neighborは、隣人の家の地下室にこっそり侵入して、家主がどんな秘密を隠しているのかを探り当てるステルスホラーゲームです。あなたの一挙手一投足から学習する高度なAIを相手にプレイします。窓をよじ登って家に潜入するのが好きですか?ベアトラップも仕掛けられています。エスケープ?AIが近道を見つけてあなたを捕らえようとします。(原文ママ)」

Steamで配信されているゲーム。アーリーアクセス版が数年前からリリースされており、アップデートによって「alpha○」と名称を変えてアップデートされていった。alpha4の更新を最後に、12月9日に製品版として完成し、発売された。

世界観は「ディズニーピクサー」をイメージしており、ポップなキャラクターや部屋、様々なアイテムがデフォルメされている。その一方でメチャクチャ且つガチな謎解き要素、そして多種多様な追跡で追い詰めてくる隣人「ネイバー」が迫り来る恐怖はステルスホラーというジャンルに恥じない恐ろしさをもたらす。

bendy_and_the_ink_machineとコラボしたこともある。

ステルスホラーって?

例えば青鬼なら「突然出てきて例の曲を流して恐怖を与えてくる」し、バイオハザード等は「超常的な存在に立ち向かわざるを得ない恐怖を与える」し、ビックリFLASH系は「突然の大音量とホラー画像などで恐怖」させる。これはそのどれでもなく、どこからネイバーが来るかは全くわからないし、音もお気持ち程度(不安を煽る曲ではある)。そして世界観も不穏な気配はあるも基本はピクサー調でポップ。まさしく「純粋に追われる恐怖」を常時味わう事ができる。

ストーリー

アーリーアクセス版

新居に引っ越した青年は、あるとき窓から隣人の家を見ると、隣人が何かをしている。怪しい…そう思った青年は隣人の行った謎を解き明かすために部屋に入り込むのであった…

※製品版

子供の頃、引っ越した新居にワクワクする少年はあるとき隣人が家の中で怪しげな行為をしていることを見かける。興味の尽きない少年は隣人の家に侵入し、謎を暴こうとするが…

それから数年後、別の街に引っ越した少年は青年となり、改めて同じ街に引っ越し直した。しかし、その街にはあの隣人も家も無くなっていた。しかし、眠りから覚め、外を見ると、あの隣人と魔改造された館が建っているのだった…

特徴

このゲーム最大の特徴は「AIがプレイヤーの行動を学習する」事。窓等を何度も使うと窓を塞ぎ、家をグルグルすると監視カメラを仕掛け、隠れすぎると気付いて開けてくる。反撃するようなら後ろから回り込んでくる。と、こちらに対して様々なカウンターアクションを売ってくるようになる。
そのため、ただでさえノーヒントでハチャメチャな謎を繋げてゴールを目指さねばならないというのに、一度捕まる度にどんどんネイバーのカウンターが過酷になっていき、攻略不可能にまで追い詰められる事となる。このジレンマをうまくかいくぐって謎を解き明かさねばならない要素こそ、このゲーム最大の要所と言える。

関連タグ

STEAM ホラー 隣人 おっさん 鬼ごっこ

pixivに投稿された作品 pixivで「Hello_Neighbor」のイラストを見る

コメント