ピクシブ百科事典

並行在来線問題

へいこうざいらいせんもんだい

並行在来線問題は、整備新幹線開業によりそれまで存在したJRの在来線が廃されることに伴う諸問題である。
目次[非表示]

概要

この問題は整備新幹線建設に際し、並行する在来線第三セクター等に経営分離したり、廃線とすること、またそれにともなう各種問題である。
このため、整備新幹線の開業が地域でで肯定的に受け入れられるとは限らない一因となっている。

廃止の理由

これは国鉄民営化後もが整備新幹線建設を通じてJRに影響を保ちつつ、JR各社の経営の安定を狙うものとして考えられたシステムであり、地域住民のことは一切考慮されていない
また、新幹線と並行するため、急行快速夜行列車などの長距離列車の運行が困難となり、経営分離されたとしても採算性も悪化する。それでも採算の取れる、あるいは特急が通過するなど、経営上必要と思われる路線はJR各社により存続されたり、上下分割方式( 線路は都道府県が所有し、運営はJRが行う形式、九州新幹線で見られる )により維持されたりするが、そうでない場合は、それを他の会社現状ではすべてなどが出資する第三セクター、が引き受ける必要があり、そうしなければその区間はJRにより廃止され廃線となる。

例:北陸新幹線

例えば、信越本線長野新幹線(北陸新幹線)とでは、永年親しまれてきた碓氷峠横川-軽井沢間が廃止され、軽井沢以北が第三セクターしなの鉄道とされた。ただし乗降客が多く経営上有利、あるいは特急が走行する篠ノ井-長野間は経営分離されず、JR線のまま残された。

廃止および経営分離に伴うデメリット

整備新幹線が建設され、並行する在来線が経営分離されることにより鉄道ネットワークが寸断されてしまい、それまで可能であった各都市への乗継が困難となる上、線路等の整備も運営会社で行わなければならないため路線状況が悪化、車両の運行本数が減少し、かつ独立で採算を取らなければならなくなり、またそれまで一体経営されていた路線を現状ではが出資する第三セクターに移管し、県単位で分割したため乗り換えが必要となり、さらに運賃が高騰し、特に地元住民にとって不便なものとなる。
また、青春18きっぷも移管された地域では使用できない( 例外として「他の路線に乗り継ぐため移管された路線を使用しなければならない」場合に限り「途中下車は認められず」利用は可能となる )。

例:東北新幹線

例えば、盛岡駅東北本線上野方面と青森方面や花輪線( 好摩-大館間を走るJR東日本の路線、好摩駅はIGRいわて銀河鉄道の途中駅であり、盛岡-好摩は自動的に第三セクターを通る )の乗り換えも不便となった上、花輪線方面でもIGRいわて銀河鉄道の運賃がかかるのだ。また北海道新幹線の開業に伴い多くの夜行列車廃止される。

さらに、JR貨物が運行する貨物列車の運行にも支障が出ている……と、言いたいところだが、JR貨物は適切な路線使用料を支払っているとは言い難いので、逆に分離された在来線側の負担増となっている。

地元の反対

そのため、旅行仕事のため来訪する人々にとっては新幹線はメリットが大きいものの、地元住民にとっては近距離から中距離の列車による移動が不便となり、さらに地元の需要も新幹線を利用し買い物をするようになるため落ちる、さらに第三セクター化により「こっぱずかしい名前(関連項目参照)」ためデメリットが大きくなる。
さらに並行と言いながら在来線とはかけ離れたとんでもない場所に駅をつくったりする為、肝心の新幹線も飛行機に競争で負けてしまうというパターンも有る。
また、移管された路線が赤字のため廃止されないとは限らず、その場合地域住民の足がなくなってしまうことになる。
そのため、一部の自治体により整備新幹線が嫌われる原因のひとつとなっている。
また逆に言えば、並行在来線問題により必要以上に新幹線建設が忌避される原因にもなっている。例えば湖西線は、ラッシュ時を中心に新快速大阪神戸まで直通し、他にも通勤列車が最大8両で走るなどそこそこの利用客数を有するが、同線を走る特急の廃止などで経営的に不利と見做されるかもしれないという理由だけで「第三セクターにされる」と地元民が並行する新幹線(北陸新幹線)建設に猛反対した。結果として北陸新幹線は当初予定していた湖西ルート開設が非常に難しくなり、紆余曲折の末現在小浜・京都ルートという湖西線沿線たる滋賀県をギリギリ避けるルートでの建設が予定されている。

  • もっともこれは「鉄道不毛地帯」と呼ばれる舞鶴地区の救済や、できるだけJR東海区間を介さないで新大阪につないでほしいというJR西日本の思惑も絡んでいる。

結果的にその路線をJRが引き続き運行すべきか否かは事業者たるJRの胸三寸にかかっているわけで、都心近くを走る路線でもいつ分離されるかという恐怖感と隣り合わせなことが問題なのである。
  • 例外は東海道新幹線で、整備新幹線計画に基づく路線ではなく、東海道本線の線増として建設されているため、軽々しく廃止することが出来ない。

関連項目

新幹線 整備新幹線 在来線
第三セクター第3セクター:
長野新幹線北陸新幹線( 信越本線北陸本線 ):しなの鉄道 えちごトキめき鉄道 あいの風とやま鉄道 IRいしかわ鉄道
北海道新幹線( 江差線 ):道南いさりび鉄道
東北新幹線( 東北本線 ):青い森鉄道 IGRいわて銀河鉄道
九州新幹線( 鹿児島本線 ):肥薩おれんじ鉄道

参照

wikipedia:在来線
ニコニコ大百科:平行在来線

関連記事

親記事

整備新幹線 せいびしんかんせん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「並行在来線問題」のイラストを見る

コメント