ピクシブ百科事典

ガリタ食堂

がりたしょくどう

フジテレビ系列番組「めちゃイケ」のコーナーの一つ。

概要

 岡村隆史が休養明けに減量に励む中、逆に標準体重よりも痩せすぎている矢部浩之を太らせ、理想の体型にするという企画。いわば「ダイエットの逆バージョン」企画であるが、番組内では「デブエット」という造語が使用されている。「ガリタ食堂」と称して、カガリP扮する栄養士のガリタさん(ガリ田ガリ子)と共に、ガリタが普段通っている飲食店を回っては、ガリタと同じ高カロリーメニューをただひたすら食べ続ける。当初は岡村のダイエットに合わせた単発のスペシャル企画だったが、好評であったためレギュラーコーナー化した。レギュラー化後は番宣目的のゲストをメインとしたコーナーになったため、矢部を太らせるという企画趣旨は形骸化したが、一応矢部は全回に参加している。当初は矢部とゲストの体重測定も行われていたが、現在は廃止された。

カガリPが常人の数倍の量を食べる大食漢であるため、矢部やゲストは1軒目から完食に苦労する。どうしても食べきれない場合は、ダイエット中の岡村が少し、残りはカガリ(第1回では、ガリタの助手として出演した高橋真麻アナ)が食べる。

 1品食べるごとにカロリーが加算され、どの程度食べているのかが視聴者にもわかるようになっている。ロケで立ち寄った店には「ガリタ出没」という、カガリPが来店することを示すステッカーが貼られる。また、飲食店に行くだけでなく、ガリタの手料理を食べることもある。

2013年7月にはandroidアプリとして、ガリタの出没した店舗を検索できる「ガリタマップ」がリリースされた。

2016年6月にカガリPが営業部に左せ…転属となり、めちゃイケのスタッフから離れた事に伴い、このコーナーも事実上終了となっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガリタ食堂」のイラストを見る

コメント