ピクシブ百科事典

ガリタ食堂

がりたしょくどう

フジテレビ系列番組「めちゃイケ」のコーナーの一つ。
目次[非表示]

概要

 岡村隆史が休養明けに減量に励む中、逆に標準体重よりも痩せすぎている矢部浩之を太らせ、理想の体型にするという企画。いわば「ダイエットの逆バージョン」企画であるが、番組内では「デブエット」という造語が使用されている。「ガリタ食堂」と称して、カガリP扮する栄養士のガリタさん(ガリ田ガリ子)と共に、ガリタが普段通っている飲食店を回っては、ガリタと同じ高カロリーメニューをただひたすら食べ続ける。当初は岡村のダイエットに合わせた単発のスペシャル企画だったが、好評であったためレギュラーコーナー化した。レギュラー化後は番宣目的のゲストをメインとしたコーナーになったため、矢部を太らせるという企画趣旨は形骸化したが、一応矢部は全回に参加している。当初は矢部とゲストの体重測定も行われていたが、後に廃止された。

カガリPが常人の数倍の量を食べる大食漢であるため、矢部やゲストは1軒目から完食に苦労する。どうしても食べきれない場合は、ダイエット中の岡村が少し、残りはカガリ(第1回では、ガリタの助手として出演した高橋真麻アナ)が食べる。

 1品食べるごとにカロリーが加算され、どの程度食べているのかが視聴者にもわかるようになっている。ロケで立ち寄った店には「ガリタ出没」という、カガリPが来店することを示すステッカーが貼られる。また、飲食店に行くだけでなく、ガリタの手料理を食べることもある。

2013年7月にはandroidアプリとして、ガリタの出没した店舗を検索できる「ガリタマップ」がリリースされた。

2014年の夏にはいわゆる不味い店を回る「コリタ食堂」という単発の派生企画を実施。こちらで紹介された店はどれも、料理が本当に不味かったり店主が明らかにやる気がないなどの問題店舗ばかりで、食べさせられた矢部や(不運にも)当回のゲストとして出演した小栗旬はおろか、カガリP自身も終始不満顔で、文字通りすっかり”懲りた”様子をみせていた。

2016年6月にカガリPが営業部に"転属"となり、めちゃイケのスタッフから離れた事に伴い、このコーナーも事実上終了となっている。

めちゃイケ零落の原因?

一般的に”人気コーナー”と称されていたものの、その反面ネット上では放送開始当初から「デブがただ飯食ってるだけのコーナーなんて、何が面白いんだ?」「矢部やゲストに無理矢理食べさせてるだけのコーナーに意味があるのか?」などと批判的な声が見受けられ、さらに一時期(2014~2015年頃)は毎週の如くこのコーナーばかり放送されていた事もあって、次第に視聴者から辟易され、この時期を境に番組の視聴率はそれまで平均12%前後だったのが、10%を下回り、一桁台となる事が当たり前という致命的な低迷ぶりを見せるようになってしまう。

一方、上述の「コリタ食堂」については、ネット上では「取材した店に行ってみたい!」「マンネリしてたからいいスパイスになった気がする」等賞賛の声もあった一方、「店の人やゲストタレントが可哀想」「これを企画した人の感性を疑う」といった非難の声が殺到し、当番組のTwitterが炎上する事態になった。

最終的に、カガリPが営業部に“転属”となり、めちゃイケから離れる事が発表された際には「もうガリタ食堂を観なくて済む!」と歓喜の声が多数寄せられる有様だった。

さらに、上述のカガリPの突然の人事異動に関しても、『ガリタ食堂を乱発して番組を私物化させた挙句、結果的に取り返しがつかないまでに視聴率を低迷させてしまった責任を負わされた事実上の左遷である』と邪推や揶揄する声も少なくない。
一方ではカガリPが異動する羽目になったのは、同時期に番組内で、局全体を騒がせる大問題を起こした彼の影響もあったのではないかと見る向きもあるが、その人物からも「自分の仕事の様子を見に来た際に、冷房の効いた楽屋でずっと寝ていた」という裏話を暴露されるなど、元よりプロデューサーとしての手腕だけでなく、勤務態度も問題視されていた可能性もある。

それらの真偽については定かではないもの、カガリPが去った後、めちゃイケは初代プロデューサーの片岡飛鳥をチーフプロデューサーとして呼び戻すなどの、ガタ落ちしてしまった視聴率の立て直しの為のテコ入れに尽力するが、既に手遅れで、番組自体の大幅な経費削減や、他局の裏番組の台頭なども追い打ちとなり、遂に2018年3月31日に番組終了の運びとなった。

こうした経緯もあってか、視聴者からは今尚も『めちゃイケの衰退とその終了を招いた原因』のひとつとして本コーナーやカガリPを挙げ、「プロデューサーがガリタに変わってからつまらなくなった」、「めちゃイケの視聴率低迷の原因って9割くらいガリタ」等とカガリPへの恨み節ともいえる批判コメントが少なからず上がっている。

2019年4月現在。カガリ"元"Pは、引き続き営業部で勤務しているというが、批判を受けたのか定かではないが以降同局や他番組からの出演は一切出演していない

関連タグ

めちゃイケ 明松功 矢部浩之 食べ歩き 大食い 賛否両論

関連記事

親記事

めちゃイケ めちゃいけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガリタ食堂」のイラストを見る

コメント