ピクシブ百科事典

シュガードール・スカーレット

しゅがーどーるすかーれっと

シュガードール・スカーレットとは、ゆっくり実況者「lagoon9673」の動画に登場するゆっくりである。
目次[非表示]

私はあなたの心の一部なの‼︎
どうもシチョウシャ=サン、みんなのアイドル★シュガーちゃんです♪
慢心せずしてなにがアイドルか

スマホ壁紙

注意

このキャラクターはlagoon9673氏の半オリジナルキャラクターであり東方原作には登場しない2次創作キャラクターです。
混合しないようにしてください。

概要

種族吸血鬼
英表記Sugardre Scarlet
能力ありとあらゆるものを破壊する程度の能力
愛称シュガー
一人称私・ワシ
誕生日5月4日
握力100kg超
身長120cm前後
体重1.3t(!?)
好き甘い物・魔理沙先生
嫌いフラン・ロリコン
中身あんこ・ババヘラ・ベーコンスープ・ずんだ(約9割)

自称アイドル脳筋お馬鹿さん。
花見の席で魔理沙先生の作った謎の薬を浴びてしまったフランの体から抜け出た、フランの心の裏側。抜け出た日である5月4日が誕生日という事になっている。
また、初期の頃はキャラ設定が迷走しており口調が全然違う(ラスラン実況は黒歴史)。

フランとは全く性格が違い、乱暴でわがままで怒りっぽい煽り気質な性格。だが、優しい面もあり友達の為ならば相手が誰であろうと立ち向かえる強さを持っている。また、若干ツンデレ気質。気分にもよるがお菓子で買収可能。
うp主の家に住んでおり、紅魔館へはたまにしか寄らないらしい(一応咲夜がシュガーの部屋を用意している)。
ツンデレ・天邪鬼気質で突っぱねるが構ってくれなかったり傷つけたと自覚すると素直になったり優しくなったりする。
当初は自己中の塊だったが、少しずつ成長して変わりだしている。

フランとロリコンが嫌いで霊夢とは友達程度、魔理沙は先生として信頼している。

フランから抜け出す前の記憶はほとんど有しておらず、初期はスペルカードを使用する事すらできなかった(現在でも不安定であまり使用しない)。
一体どこまで覚えていてどこまで覚えていないのか不明だが、少なくともフランが自身の能力を忌み嫌う発言をしていた記憶を『思い出した』事からそこまで多くは覚えていない可能性が高い。そのことを口にはしないが結構気にしていたりする。
そしてフランと違って料理は上手。

フランの事は好きではないが認めている所もある。(「シュガフラとかねーから」とは本人談)

見た目はざっくり言うならばフランの色違いで、黒色の半袖とミニスカートを着用している。また、髪の色は灰色で目の色は黒。翼は赤色で灰色の結晶が付いている。
なお、本気を出した時は目が赤くなる。
最近(2020年以降)はうp主がデザインしたオリジナル衣装を着ている事が多い。
ただ、本人は露出度を気にしているのだが、それでも割と気に入っているらしく、動画内でも頻繁に登場する。そして、最近は露出の多い服にも慣れた。

アイドル指数は53万(本人自称)。
アクションゲームが得意(自称)でホラーが苦手。
なお、少しズレているが一般常識は持っており、時折正論を言う事もある。
アホの子一号で行動倫理は蛮族
基本的にバカで、超絶甘党(カレーは甘口ですら食べれない)。
正体不明(?)のウイルス、ガババーバに感染している。
脳容量は53B程(本人曰く53万B)で物覚えが悪い設定が存在しているが、実況を見る限りはあまりその様子は見られない。だが、掛け算の二の段を言った際に、「2×1=8! 2×2=3!」と答えて魔理沙を泣かせたことがある。ただし、とある動画の最後で「9×9=81」と正確に計算出来ていた。
もしかしたら少し成長したのかもしれない。

アイドルを自称しているが、歌った事は意外に少なく、クリスマスソングを歌ったマイクラ動画は削除されており、また、(2020年現在)最後に歌ったのは『キングスライムが倒せない』というどこかで聞いたことのある物であった。

ピンチになったりすると「ぐぎぎぎぎぎぎっ!」と唸る。
アイドルらしからぬ姿だが本人はそれどころではないので仕方がない。

強敵に勝った際に「雑魚雑魚!」連呼した妖夢は心がキュンキュンした。
ただし、発音は「じゃこ」

こいしとは犬猿の仲で顔を合わせる度に喧嘩をしている。
ルーミアと友達であったが、“ある一件”からなぜかそのことを忘れてしまっている。
また、チルノによくフランと間違われていたが、よく遊ぶようになってからはそれも無くなりかなりの仲良しになった。
AIフランの事は声を聴くと破壊衝動に駆られるぐらい嫌い。

ゲームはよくバグを引き起こしガバァを連発する。
あれ?またなんかやっちゃいました?

アクションゲームは下手という訳ではなく、しっかりと試行錯誤を繰り返し戦法を組み立てて攻略しているのだが、定期的にガバァを発生させるという致命的な弱点がある為に下手だと思われがち。
そしてたまに病んで目のハイライトがなくなる。

殺人鬼としてゲームをしている時は『野生の勘』という名の特殊スキルを使用し相手を恐怖のどん底に追いやる。
相手からしたら理不尽 of the 理不尽ではあるが運もまた実力の内ということだろう。

プレイ方針は基本的にレベルを上げて物理で殴るがモットーで魔法などがあるゲームだろうと魔法系にスキルポイントを振らずに筋力に振る。
例え隙の大きい大剣(または両手剣)だろうと火力が出るなら使用し、筋力だけでゴリ押しする。それが不安定な戦法だとしても常に火力重視で行く。自身の体力及び耐久力を削ってでも火力を出そうとする。最終的にはボスクラスの敵が雑魚敵みたく速攻で溶ける。
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『ボスが出て来たと思ったら一瞬で死んでいた』 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれたちも何をしているのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

基本的にチーム戦は苦手であり個人戦を得意としている。また、チーム戦であったとしても的確に戦況を判断し時には集団で時には単騎で戦いチームを勝利へと導いたりするがランダム要素に弱い。ただ、場合によっては自身を囮に使うなどして相手側を翻弄する等、判断力の良さや先読み能力の強さを見せていたりもする。

姉であるレミリアを「喰らえ必殺!!スカーレットシュート【物理】っ!!」と叫びながら投げ飛ばして敵にぶつけた。その際に「ひゃっはーーーーーーーーーーーーーーっ!!どストライクだぜぇぇええええっ!!」と狂喜の声を上げた。

フォーオブアカインドを使用した際には【喜・怒・哀・楽】で性格が分かれており、オリジナルが【楽】になっている。
また、【哀】のシュガーに関しては【楽】のシュガーに投げ飛ばされた挙句自爆させられた。

饅頭界の人類悪でベーコンスープでラリる生態をしている。

現在では様々なゲームを実況しているのだが、毎度毎度ガバを連発し、セルフSAN値ピンチ状態になっている。
さらにとあるゲームで負けまくった結果、地声(?)を出していた。

む~しゃ~む~しゃ~ふしあわせ~♪
その後→「む~しゃ~む~しゃ~しあわせ~♪

異星で蛮族ゥをしていただけでなく、宇宙飛行士くんをカーズさせた。
誕生日には過去から自分を連れて来て3人になり実況をしただけでなく、翌年には四人に増えた

服装の種類

バージョン1

服

最初期の服装。見た目はフランの色違い衣装。
初登場から2020年までの約6年間はこの服装がメイン。

バージョン2

服2

2020年6月あたりに突如と登場したオリジナル衣装。
胸元やら脇やら臍やら足やら露出が多く本人は恥ずかしがっているがそれでも服そのものは気に入っているのか自ら着ている。

バージョン3

pixivimage:]
2020年12月あたりに登場したオリジナル衣装(改)。
バージョン2が使用された期間の短さはバージョン1と比べると異常。
スカートからズボンになり、胸元が出ているのは相変わらずだがオレンジ色(又は山吹色)の蝶ネクタイを付けている。また、下半身の露出が低くなっている。
これを着るようになる頃には露出の恥ずかしさにも慣れた。

余談

元々はうp主がパソコンに備え付けられていたソフトできつねゆっくりを色替えして遊んでいた際に偶然完成したキャラ。
うp主がその見た目を気に入り実況キャラとして組み込んだ。

使用技

ここでは(当たり前だが)劇中で使用したものを記述する。

技名スカーレットシュート【物理】
場面幽谷響子戦と霊烏路空(人形)戦で使用
効果仲間を相手目掛けてぶん投げてぶつける凶悪技。レミリアとシュガー【哀】が犠牲者。
技名必殺「スカーレットエクスプロージョン」
場面霊烏路空(人形)戦で使用したオリジナル技
効果フォーオブアカインドで増えた分身をスカーレットシュート【物理】で投げ飛ばし、敵の近くで自爆させる大技。かなりのダメージが期待できる。
技名ゴッドソファー
場面実況動画内で使用
効果ソファーを使用して青鬼から逃げる技

スペルカード名使用場面
禁忌「フォーオブアカインド」茶番動画で初覚醒した際に使用。また、霊烏路空(人形)戦でも使用した。
禁弾「スターボウブレイク」霊烏路空(人形)戦で使用。
禁忌「恋の迷路」霊烏路空(人形)戦で使用。

使用武器

  • シュガーちゃん専用・爆殺☆ステッキ

見た目はレーヴァテインの色違い。これで殴られると爆砕する事になる。

  • シュガーちゃん専用・発狂☆ステッキ
見た目はレーヴァテインの色違い。これで殴られると発狂してしまう。ただし、チルノは天才になり過ぎて発狂を超越していた為に平常を保った。

関連動画

覚醒

関連イラスト

「わたしの生まれたこの場所で」
☆ふぉー☆おぶ☆あ☆かいんど☆
ガバァ
支援絵まとめ4

奇奇怪怪っ!!少女と饅頭達が巡る夜廻のシュガー
シュガーちゃん
ぷっちシュガー まとめ
はっぴぃばれんたいんだじぇ

関連タグ

lagoon9673
フランドール・スカーレット(lagoon9673)
二次創作

関連記事

親記事

lagoon9673登場キャラ一覧 らぐーんくろなみとゆかいななかまたち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シュガードール・スカーレット」のイラストを見る

コメント