ピクシブ百科事典

エアーマンが倒せない

あのたつまきなんかいやってもよけれない

2007年に同人サークル「てつくずおきば」が公開した同人音楽。
目次[非表示]

エアーマンが倒せない

ヒートマンとエアーマン

楽曲の元ネタは『ロックマン』シリーズ屈指の難易度を誇る『ロックマン2』のエアーマンステージである。
そもそもは『ロックマン2』最大の難所の一つ、ヒートマンステージの消える足場に大苦戦するところから始まる。
順を追うと…

ヒートマンステージの消える足場を楽に攻略するには「アイテム2号」(後のラッシュに受け継がれる)が必要だが、手に入れるにはエアーマンステージを攻略しなくてはいけない。

しかしそのステージボス:エアーマンが強敵なので行き詰まってしまう。

ロックバスター」で戦うには難のあるエアーマンだが、弱点武器の「リーフシールド」を使えば楽に倒せる。

しかし「リーフシールド」の持ち主ウッドマンはエアーマンに負けず劣らずの強敵なのでまたしても行き詰まってしまう。

(歌はここで終わるが、実はウッドマンの弱点武器である「アトミックファイヤー」の持ち主はヒートマンである)

このように無限ループが生まれてしまうのである。打開するには消える足場を根性で渡りきるか、エアーマンを気合いで打ち負かすしかないのである。
ロックマン風の軽快なBGMと共にニコニコ動画の歴史に名を残すほどの人気を博した。

Team.ねこかん猫]版

てつくずおきばとTeam.ねこかん猫]のコラボ。
おそらく「エアーマンが倒せない」の人気を不動のものとした立役者である。

関連タグ

ロックマン ロックマン2 エアーマン ニコニコ動画

pixivに投稿された作品 pixivで「エアーマンが倒せない」のイラストを見る

コメント