詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

属性 フリー(カードゲームではウィルス種)
世代 アーマー体
種族 ゴースト型
必殺技 テキーラナックル
通常技 ブラッドダンス・マラカスバージョン

概要

パタモンが「純真のデジメンタル」を用いてアーマー進化した姿。
一見植物型に見えるが、実はゴースト型デジモン。
トゲモンが不慮の事故で死んでしまった場合、ポンチョモンになるという噂がある。
陽気な性格をしているが、いつも無表情のため、他のデジモンには気味悪がられている。
全ての行動はラテン系のリズムで行われているため、ノリに付いていけないデジモンを敵視している。
なお、和風モチーフが多い「純真のデジメンタル」を用いたアーマー進化の中で唯一和風モチーフではない為相性が悪い可能性がある。

アニメでの活躍

デジモンテイマーズ

劇場版にてアニメシリーズ初登場。メフィスモン配下のデジモンの一体。

デジモンフロンティア

TVアニメでは初登場。モブとして度々出演している。

デジモンクロスウォーズ

シャウトモンがシャウトモンX7スペリオルモードにデジクロスする為に、加勢した。

デジモンアドベンチャー:

🎉 Mimigo! 🎵🎊

第43話にて、まさかのパルモンが進化した。
パタモンチューモンに次いで3番目にデジメンタルなしでアーマー体に進化した例。
テントモンが拾ってきていたマラカスを手に取ったミミからラテンミュージックについて聞かされていた事、マラカスの構成データを体内に吸収してしまった事が副次的な要因となり、周辺環境(この場合エテモンボルケーモンの怪音波)に影響を受けてイレギュラーな進化を起こした。
因みにこのときパルモンはポンチョモン本来の進化元であるパタモンを食虫植物よろしく頭の花で捕獲していた(つまり、パタモン+純真の紋章の力は揃っていたことになる)。

似た例として、本作ではメタルグレイモンも周辺環境の影響で本来の進化ルートとは別のデジモン(ブリッツグレイモン)に進化したことがある。

因みにパルモンは過去作品(02のドラマCD)でも位相の歪みの影響を受けたエリアでデジメンタルアップしたことがあり、その際は「チアガールモン」という謎のアーマー体に進化していた。

関連イラスト

ポンチョモン

関連タグ

デジタルモンスター デジモン アーマー体
サボテン ラテン マラカス 純真
パタモンパルモン:進化前
トゲモン(X抗体):以前はカップやきそば現象だったが「:」では分岐進化扱いになった。

関連記事

親記事

パルモン ぱるもん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ポンチョモン」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました