ピクシブ百科事典

吉弔

きっちょう

亀の甲羅を持った龍。
目次[非表示]

特徴

のようなのような幻獣で、中国広東に生息しているといわれている。
竜が生む2つの卵のうちの一つが吉弔になり、基本は水棲だが樹上にいることもある。

捕えたとしても血肉や脂肪は柔らかすぎて食用には適さないが、練り合わせたものが腫れ物に効く。
鹿に欲情して射精したものは「紫稍花」とよばれ、流木などにこびりつき吉弔を探す目印となった。

創作での扱い

アニメ監督押井守監修のインド神話風の世界で竜を育て、共に冒険するRPGゲーム。
棘の生えた甲羅を持つ亜竜「きっちょう」として山岳地帯などに出現し、鱗や甲羅が盾や鎧の素材となる。
実は、主人公が禁を侵したために追放された「オリッサの村」奥にある、老人が住む民家の宝箱から防具作成に十分な量の「きっちょうのウロコ」が手に入る。上手に換金すると序盤の攻略が非常に楽になる。

第3階層に出現するのような恰好の老人「亀使い」に伴われる、角の生えたワニガメに似た硬いモンスター。前作では亀系モンスターが複数存在していたが、今作では「きっちょう」のみの登場である。

関連タグ

  中国
幻獣

pixivに投稿された作品 pixivで「吉弔」のイラストを見る

コメント