ピクシブ百科事典

ばらもんのうみぼうず

ほとけほっとけかみかまうな

サンサーラナーガおよびサンサーラナーガ2に登場するモンスター。

概要

サンサーラ・ナーガシリーズで街の人々から意味深な情報を得ることができるモンスター。
海亀仙人のような老人を合わせたような姿をしている。

サンサーラ・ナーガでは竜に食べさせるとすべてのパラメータが下がってしまう。
サンサーラ・ナーガ2では主にイベント戦闘で出現し、モンスターを前世の弱い状態に変えてしまうマントラ「サンサーラ」が効かないという特性をもつ。さらにエンカウントしただけで幸運がUPする。

デザイン担当は漫画家桜玉吉で、1作目の海和尚のようなデザインは『しあわせのかたち』単行本未収録のプレゼントクイズの回の一コマにも登場している。2のデザインはさらに神秘的なものに変わり、仕様書の印象が強かったためにイメージイラストも描かれている。

シナリオ担当の伊藤和典が書いた2の4コマ漫画の原案には、背中はフジツボであると描写されていた。

考案者の押井守監督がザ・コレクション サンサーラ・ナーガ2で語ったことによると、当初は食べるとすべてのパラメータがランダムで変化してしまうという設定だったという。謎については忘れてしまったとか。

サンサーラ・ナーガ発売後のファミ通での座談会によると、1作目の時点では解けない謎で世界の広がりを感じさせる演出であったという。

関連タグ

押井守 桜玉吉 伊藤和典
サンサーラ・ナーガ サンサーラ・ナーガ2
海坊主  バラモン
演出

pixivに投稿された作品 pixivで「ばらもんのうみぼうず」のイラストを見る

コメント