ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

初登場は「スーパーマリオブラザーズ3」。
名前の通り、腕をブンブン振り回しながら突進してくる。おもに砦、飛行船、戦艦などのステージのボスとして登場する。
一部のステージでは一度ダメージを与えると、空を飛んでくる個体も存在する。

スーパーマリオ3Dランド」では、飛行船のボスとして復活。前とは違い、甲羅のトゲがなくなった。再戦時は甲羅に入った後、移動した軌跡に炎が上がる。
また、「プンプン(メイン画像の左側)」というブンブンに似たボスも登場する。
こちらはブーメランを使用して攻撃する。

NewスーパーマリオブラザーズU」では、再び甲羅にトゲが付くようになった。砦ステージのボスとして登場。空を飛ぶ個体はもちろんカメックの魔法によって巨大化している個体もいる。

スーパーマリオ3Dワールド」では3Dランド同様のトゲのない甲羅で登場。1回目の戦闘では2回ダメージを受けると甲羅に入った後透明化する他、2回目の戦闘ではダメージを受けると分身の甲羅を飛ばしてくる。

マリオテニスエース』ではチコポリーンと共にDLCでの参戦が決まり、初のプレイアブル化を果たした。
また、ストーリーモードにおいてはボスとして登場した。一人称は「オレ」。

スーパーマリオメーカー2』ではコースに設置できる敵キャラとして登場。1コースに10体(メインエリアとサブエリアに5体ずつ)まで設置可能。

登場作品

関連タグ

クッパ軍団
もしかして…ぶんぶんぶん ブンとフン へーい!ブンブー プレコミックブンブン

関連記事

親記事

クッパ軍団 くっぱぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブンブン」のイラストを見る

コメント