ピクシブ百科事典

タートルウォッチフォーム

たーとるうぉっちふぉーむ

タートルウォッチフォームとは仮面ライダービルドに登場するフォーム。
目次[非表示]

『タートル! ウォッチ… ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『時を駆ける甲冑! タートルウォッチ! イェイ!』

概要

仮面ライダービルドベストマッチフォームの一つ。ガンバライジング限定形態で、北都タートルフルボトルウォッチフルボトルで変身する。
ビルド本編では21話で変身しているものの、姿を見せずに終わった。
能力は恐らく亀の堅固な防御力を持ち、ウォッチの能力で時間移動、またはスローなどの時間操作ができるフォームと思われる。
とはいえ、時間を止めたり移動が出来ると、間違いなく強化フォームよりも強いベストマッチの能力になってしまうので亀の動きののろさから考えて、時間を遅くする能力が妥当か。
ガンバライジングの該当カードのフレーバーテキストでは亀の見た目で油断させて、時間操作を活かした高速攻撃を仕掛けるフォームである事が判明している。ただし、必殺技は下位技の流用なのでこちらでも能力らしい能力を発揮せずに終わっている。

容姿

タートル
イメージカラーはグリーン。
複眼はウミガメを模しており、肩部分が亀の甲羅のような形状になっている。

ウォッチ
イメージカラーはシルバー。
複眼は腕時計を模しており、体のあちこちに時計のディティールがある。

余談

『遅刻を防止する為の物』と『動きが遅い生き物』という正反対な組み合わせになっている。逆を言えば共通点は『時間に関係するもの』と言える。亀は寿命が長い生き物と言われていたり、後述のように浦島太郎に登場するなど何かと時間に縁がある。

関連タグ

仮面ライダービルド フルボトル 浦島太郎:時間と亀関連の昔話。『ウラシマ効果』はこの昔話に由来。
ロッドフォーム:時を駆ける亀

関連記事

親記事

ベストマッチフォーム べすとまっちふぉーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タートルウォッチフォーム」のイラストを見る

コメント