ピクシブ百科事典

ろんぐらいだぁす!

ろんぐらいだぁす

三宅大志による、自転車ロングライド漫画。のちにアニメ化
目次[非表示]

概要

三宅大志による、自転車ロングライド(長距離ツーリング)を主題とした漫画。
自転車同人誌『LONGRIDERS』のイラスト・漫画に使用したキャラクターを基に誕生した。
自称「ゆるふわ」だが、内実はゆるふわではないガチ系で、いわば「ゆるふわ詐欺」であるのは、「ニコニコ大百科」の該当項目に書かれている通り。
その結果、一迅社のサイト内の作品紹介でも、疑問符が堂々と付いている。

アクタスによってテレビアニメが制作されている。2016年秋アニメとして、TOKYOMXKBS京都サンテレビAT-X及びBS11にて放送。
なお、放送曜日は全て土曜日に合わせている。

放送上のトラブル

10月22日に放送予定だった第3話に関しては、放送を(一旦)中止してしまい、その後翌週・10月29日に放送された。なお、それに伴い、10月22日は急遽第1話の再放送を実施している。
さらに、第5話に関しても3話と同じ理由で1週延期の措置を取った上、そのピンチヒッターとして、「第4.5話」という形の総集編を放送している。

その結果、2016年年内に11話と12話を放送する事が出来なくなってしまう、という異常事態が発生してしまった。前クールのアニメでも途中で放送を止めてしまった(その後1から作り直された上で改めて放送)と言うし、アソコ何やってるんだ!?しかも二期連続で!?と言いたくもなる。
ちなみに11話と12話に関しては、2017年2月中に放送してはいる

登場人物

CVはアニメ、サウンドドラマ共通。
主要登場人物達は、初心者からマニアの領域まで、様々なレベルの自転車乗りが中心。
初期設定では高校生だったが、ブルベに参加する都合上、(同じ大学の)大学生になった。

チーム「フォルトゥーナ」

総勢5人。亜美は素人だったが、ほか4人はロングライド経験がそれなりに(もしくはそれ以上に)ある。
お揃いのチームジャージを着て走りたい亜美が「みんなでブルベに出たい」ということで相談を持ち掛けるが、ブルベは20歳以上でないと参加できないため、ブルベはさて置きほかのイベントへ参戦することに。
ひとまずの目標は、亜美と葵がブルベ参加資格(20歳以上)を満たしてからみんなで走ること。
チームの「フォルトゥーナ」は、ローマ神話に登場する運命の輪を司る幸運の女神『フォルトゥナが由来

はぴば!

倉田亜美
CV:東山奈央
ミニマムな主人公(本編外では作者代理も兼任)。
ちょっと小柄な大学1年で、小動物系の可愛い子だが、割とどんくさい方。
自転車後の筋肉痛常連。
愛車は折り畳み自転車(小径車:minivelo)の『ポンタ君』(1巻~)と、一念発起して型落ちながらも長距離用のロードバイク(2巻~)を購入する。
妹(恵美)と母(CV:八重畑由希音)には、はしゃいだり恥ずかしい格好だったりするところを目撃されるのが恒例。
絵心があり、チームジャージのデザインを自ら起こしている。

『ろんぐらいだぁす!』FORTUNAジャージ商品化決定!

:チームジャージ

葵はぴば!

新垣葵
CV:五十嵐裕美
亜美の親友というか保護者で同学年。幼馴染で家族ぐるみで仲がよい
愛車はクロスバイクロードバイク
ナイトライドでは自転車にライトを満載して現れた際(車のライト並)に『普通に走る分には(自転車の)重さなんか関係ない』と言い放ち、雛子や紗希からは「すごい剛脚」認識され、余りに明るすぎて「光害」レベルと雛子から言われた
お父さんが重度の自転車好きだが、亜美に無茶な距離を走らせようとするなど割と分別がない。パーツへの出費も分別がないため、そちらを突いた葵の手回しによりお母さんに絞られてしまう。

2016 雛子はぴば!

西條雛子
CV:大久保瑠美
亜美と葵の2学年上の先輩(大学3年)。亜美よりさらに小柄で、もちろん指摘されると怒る。
感情表現はストレート系だが、亜美をより深い道に引き込むためには策略家にもなる。
悪い笑顔仲間1号。
家は中華料理店で、そっくりな感じのお母さんに可愛い服(チャイナドレスやバニーガールスタイル)を着せられるので、亜美達が来店した時にはちょっとした騒ぎに。
愛車はロードバイク

弥生さんハピバ

一之瀬弥生
CV:黒澤ゆりか
雛子の親友(幼馴染)で同学年。長身巨乳で、雛子とは幼馴染だが色々と対照的。いつも笑顔だが、たまーにこっそり見せる悪い笑顔は、やはり雛子や紗希の仲間だけはあるかも。
重度の自転車マニア(自転車機材に関する知識と愛情はチーム一で、コンポーネントの取替やホイールの振れ取りのみならず、自分で自転車を組んでしまうほどの機材マニア)で家には専用ガレージがあり、自転車や部品を多数収集している。
愛車はロードバイク以外に小径・マウンテンなど複数台所有。チームが遠征で車を使用する際は基本的に彼女がハンドルを握る。
ちなみに酒豪である(6.5巻の番外で判明)

はぴぱでした!

高宮紗希
CV:日笠陽子
雛子と弥生と同学年(本編外では担当さん代理も兼任)。雛子とは色々と対照的2号。雛子とともに、亜美をより深い道に引き込む事をもくろむ悪い笑顔仲間2号でもある。
愛車はロードバイク
自転車に入れ込み過ぎて自転車旅行と資金稼ぎに忙しいらしく、大学にはなかなか顔を出さない。
重度の自転車オタク(自転車を複数所有)で、日々アルバイトやロングライドに勤しんでいるために大学には単位取得が危ぶまれる程にギリギリで、進級がヤバイとの話が上がるほど大学に顔を出さず、雛子からもレアキャラ扱い。
走力が高く、出発地点がどこであろうと輪行ではなく自走で現れ、サイクリング終了後に自分だけ別の目的地に向けてそのまま走り去ることも。
日本各地で開催されるブルベに参加してSR(シューペル・ランドヌール)ランクを獲得するほどの実力の持ち主

その他

アルパカサイクル店長

待ち受け壁紙的なもの4

CV:東城咲耶子
アルパカの被り物をしている店長。
語尾に「パカ」を付けて接客する。
亜美たちの自転車に関する相談や整備についても親身になって対応しているが、その際に「アルパカサイクル」が取り扱っている商品をしばしば購入させようとすることがある。
アニメでは担当声優の東城咲耶子が店長と同じくアルパカの被り物を被って一迅社のCMをしている。東城氏本人のブログを見る限り、東城氏本人も相当なアルパカ好きのようだ

「サイクルカフェAllez(アレ)」マスター
CV:津田健次郎
サウンドドラマに初登場。サウンドドラマでは、漫画で「どこかで聞いたようなハンバーガー屋やファミレス」に入るシーンの代わりに挿入されたシーンに出てきた。
漫画では6巻から登場。

佐伯美弥
CV:楠田亜衣奈
大学で亜美と同じ講義を受けている大学生。普段は大人しく、あまりしゃべらないので亜美もそれほど深い面識はなかったが、近所でパンクして困っている所で亜美と出会い、これをきっかけに友人になる。アニメ版では自転車を始めた動機がはっきり描かれており、講義で一緒になった時に聞く亜美の自転車の話に触発されて自転車を始めている。
原作ではチーム・フォルトゥーナには入っていないが、アニメ版最終話において、チームジャージを着て一緒の写真に納まるカットが確認できる。

倉田恵美
CV:渡部優衣

倉田恵美

亜美の妹。自転車絡みで浮かれて様子がおかしい亜美を心配している。それ以外にも色々と恥ずかしい亜美の(サービス)シーンに遭遇。
6巻でお姉ちゃんとサイクリングに出るが、帰宅後にロードバイクの値段を知って震えていた。
原作ではまだチーム・フォルトゥーナには入っていないが、アニメ版最終話で作者の三宅大志が描いたエンドカードでは、彼女もチームジャージを着ている。

一之瀬葉月
ノベライズ「ぱぁしゅうたぁず」に登場する、弥生の8歳(厳密には8歳5ヶ月)下の妹(8月1日生まれで、弥生は3月1日生まれ)。
中学2年生。見た目は「お父さん似」との本人判断。
お姉ちゃんの趣味について行けないと思っているが、当のお姉ちゃんは、一緒について来てほしいようで、細部までかなり気合の入ったお下がりを贈っている。
原作では番外編「ねくすとじぇねれーしょん」で初登場。恵美とクラスメイトとして八重一緒に数コマだが登場している。
恵美で自転車友達だが、お互いの姉同士も知り合いでしかも同じチームだということは、第8巻でサイクリング中に偶然出会うまで知らなかった。

四方田八重
葉月の友達で同級生。女子らしさが乏しいタイプで、男子からは同性相手のような扱い。
ロードバイク大好きで、葉月からは「おかしな人種」カテゴリーへ入れられてしまう。
弥生に憧れて(物欲や下心も込みで)、お近付きになりたいと思っている。
原作では番外編「ねくすとじぇねれーしょん」で登場
原作&アニメ版でハンガーノックになった亜美を目撃している

用語

ブルベ
フランス語で公認という意味。
制限時間以内にチェックポイントを回っていくロングライド競技。
長距離・長時間(作中で名前のあがるフレッシュ(Fleche フランス語での意、下記のラジオ番組のフレッシュはこちらの意味)の場合24時間で360km)になると仮眠や休憩時間を捻出しなければならず走力はもちろん、時間や体調の管理能力・マシントラブルなど不慮の事態への対応力など、「スポーツ自転車乗りの能力全体を問われる」というなかなか過酷な物。
DNF(Did not finish、要はリタイア)も可能だが、サポート無しの競技故に自力で撤収となる。

ハンガーノック
2話(アニメでは第1話)で亜美が陥った状態。
低血糖、つまりはエネルギー切れで力が出ない・頭がぼんやりする事、注意力や反応が鈍るため深刻な事故や怪我につながる場合もあるので、予防のために定期的に糖分を補給する事が好ましい、口にしてから吸収まで時間がかかるため「早め」「こまめ」がポイントである。

ラジオ

らじおらいだぁす!!〜津田健次郎五十嵐裕美黒澤ゆりかの動画大作戦!〜
(超!A&G(動画付き)と響-HIBIKI RADIO STATION-(音声のみ)で放送されていた)

ろんぐらいだぁす! らじおフレッシュ
(アニメ放送に伴い、音泉にて2016年10月1日から放送開始。MCは倉田亜美東山奈央高宮紗希日笠陽子)
らじおフレッシュ ゲスト一覧
表記無し回はゲスト無し

回数ゲスト
第4回雛子役、大久保瑠美
第6回OPテーマ『♡Km/h』歌手、Ray
第8回弥生役、黒澤ゆりか
第10回アルパカサイクル店長役、東城咲耶子

アニメスタッフ&OP、ED

スタッフ

監督:吉原達矢(モンスター娘のいる日常)
キャラクターデザイン:普津澤時ヱ門(戦姫絶唱シンフォギアGX)
シリーズ構成:高橋ナツコ(俺物語!!)

OP&ED

OP
♡Km/h
作詞:meg rock / 作曲・編曲:y0c1e
歌:Ray

ED
ハッピーアイスクリーム!
作詞・作曲:影山ヒロノブ / 編曲:宮崎誠
歌:チームフォルトゥーナ<倉田亜美(東山奈央)、新垣葵(五十嵐裕美)、西條雛子(大久保瑠美)、一之瀬弥生(黒澤ゆりか)、高宮紗希(日笠陽子)>

関連イラスト

らくがきらいだぁす!
ろんぐらいだぁす!②

別名・表記ゆれ

ろんぐらいだぁす…タイトル固定前。
LONGRIDERS…同人誌の方。

外部リンク

作者ブログ
作者Pixivページ
ロングライダース…原案・企画協力。
一迅社WEB「ろんぐらいだぁす!」
アニメ公式サイト
コミック公式Twitter アカウント
アニメ公式Twitter アカウント
らじおフレッシュ 紹介
Wikipedia

関連タグ

自転車 ロードバイク ツーリング
三宅大志 すぱすぱ 30歳の保健体育
ComicREX 一迅社

南鎌倉高校女子自転車部:通称、かまくらいだぁす!

pixivに投稿された作品 pixivで「ろんぐらいだぁす!」のイラストを見る

コメント