ピクシブ百科事典

ふるさと再生日本の昔ばなし

ふるさとさいせいにっぽんのむかしばなし

「ふるさと再生 日本の昔ばなし」とは、テレビアニメ作品のひとつ。
目次[非表示]

概要

2012年4月からテレビ東京系列にて放送されている。
日本に言い伝えられている昔話や、神話、落語などの話をアニメ化し、子供から大人まで楽しめることのできる内容となっている。
語り部は柄本明松金よね子で、このお二方が様々な配役を担当している。

2017年4月に「ふるさとめぐり 日本の昔ばなし」にリニューアルしたものの、わずか1年で「終了」。2018年4月から「ふるさと 日本の昔ばなし セレクション」というタイトルでアンコール放送を実施している。

なお、BSジャパンでは「ふるさと再生 日本の昔ばなし」と「ふるさとめぐり 日本の昔ばなし」は放送されたが、「ふるさと 日本の昔ばなし セレクション」は放送されていない。

関連タグ

まんが日本昔ばなし・・放送スタイルが同じであるが、直接な繋がりはない。
ヘーベルハウス・・スポンサーで、十二支のキャラクターの中の羊が、ヘーベルハウスのイメージキャラクターである。
湖川友謙・・当番組は数多くのベテランアニメーターが参加しており、中でも氏が担当する回は独特のタッチから人気が高い。

外部リンク

公式サイト(テレビ東京アニメ専門サイト「あにてれ」内)

pixivに投稿された作品 pixivで「ふるさと再生日本の昔ばなし」のイラストを見る

コメント