ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2012年4月から2019年9月までテレビ東京系列にて放送された。
前年3月に発生した東日本大震災を受けて制作されたため、「ふるさと再生」の題が付く。

日本に言い伝えられている昔話や、神話、落語などの話をアニメ化し、子供から大人まで楽しめることのできる内容となっている。
語り部は柄本明松金よね子で、このお二方が様々な配役を担当している。

2017年4月に「ふるさとめぐり 日本の昔ばなし」にリニューアルしたが、1年で終了。
2018年4月から2019年9月にかけて「ふるさと 日本の昔ばなし セレクション」というタイトルでアンコール放送を実施した。

なお、BSジャパンでは「ふるさと再生 日本の昔ばなし」と「ふるさとめぐり 日本の昔ばなし」は放送されたが、「ふるさと 日本の昔ばなし セレクション」は放送されていない。

関連タグ

まんが日本昔ばなし・・放送スタイルが同じであるが、直接な繋がりはない。
ヘーベルハウス・・スポンサー。OP等に出てくる十二支のキャラクターの中の羊として、ヘーベルハウスのイメージキャラクターのラムくんが登場。
湖川友謙・・当番組は数多くのベテランアニメーターが参加しており、中でも氏が担当する回は独特のタッチから人気が高い。

外部リンク

公式サイト(テレビ東京アニメ専門サイト「あにてれ」内)

関連記事

親記事

テレビ東京 てれびとうきょう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ふるさと再生日本の昔ばなし」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました