ピクシブ百科事典

デススマイルズ

ですすまいるず

株式会社ケイブのシューティングゲーム
目次[非表示]

あの区役所内に本社があるケイブにしては難易度低め。

なお、2の所謂アーケード基板はM-ATXマザーボードのWindowsPC互換機がそのまま入っている。
しかし、使用する部品の統一をしなかった事からマザーボードやグラフィックボードといった使用されている部品が個体により異なり、(参考にした固体がたまたま特殊なものだった為に)移植作業の際に問題が発生してしまった。

物語

少々気弱で泣き虫なところを除ければ極平凡な少女「ウインディア」は、両親の愛情に恵まれ普通の毎日を送っていた。しかし彼女は突如神隠しに遭い、異世界に送り込まれてしまう。

そこは20世紀初頭のヨーロッパを思わせる平和な国、ジルバラード。
この国では、「現世界から迷い込んだ者には特殊な魔法能力が身に付く」と語られていた。
ディオールはウィンディアのような身寄りのないロストチルドレンを養い、彼女たちの魔法の力で国王に貢献して暮らしていた。ディオールの娘たちは人々からエンジェルと呼ばれ親しまれ、おかげでジルバラードは平和な毎日を送っていた。

しかしその平和を切り裂くような出来事が起きたのだ。
なんと伝説の魔物たちが現れ人々を襲い始めたというのだ。
ディオールは国王の命を受け、エンジェルたちを送る。
ウィンディアにとって初めての任務は、襲われた街での魔物退治という過酷なものだった。
現場で彼女たちを待っていたのは……
魔界があふれてしまったかのような地獄だった……

登場人物

1から参戦

ウィンディア(風使い)

ウィンディアちゃん!
ラスボスは変態おじさん

ディオール家三女、風使い。身長151cm。血液型A型。
ロンドンの中流家庭に育つ13歳の女の子。
通学中に誘拐され、命の危険を感じた瞬間光に包まれて、そのまま行方不明となっている
恥ずかしがりやで泣き虫な、ずっと子供のままでいたいと思っているような甘えっ子。
ただし妹のキャスパーにだけはお姉さん風を吹かしている。

キャスパー(死霊使い)

キャスパー

ディオール家四女、死霊使い。11歳。身長142cm。血液型B型。
6歳のころドイツ・ベルリンからこの世界へやってきた。ロストチルドレンになった理由は不明で、どんな事があったのか記憶の奥にしまいこんだまま思い出せないでいる。
わがままでひねくれ者で、人と打ち解けるのが苦手な性格だが、それは寂しさの裏返しで、実は最も愛情に飢えている、 素直になる方法がわからない不器用な少女である。ローザのようなセクシーな外見に憧れているらしい。

フォレット(炎使い)

まんじゅう食べたい
緑饅頭14歳

ディオール家次女、炎使い。14歳。身長155cm。血液型O型。
10歳の頃、フランス・パリからこの世界にやってきた。 嵐の夜に増水した川に流されたまま行方不明になっている。
寒い想いをしたせいか、すぐに「炎使い」として目覚め、その時の火が山火事を起こす事になって、消火のために派遣されたエンジェル達に保護される。
部屋にこもって本を読むのが大好きで、人と接するのが苦手な引きこもりタイプ。おとなしい性格だが冷徹。姉のローザに心を開いてはいるがやや依存度が高く、同性愛者と誤解されかねない言動も。

ローザ(妖精使い)

ローザ
ローザ

ディオール家長女、妖精使い。17歳。身長160cm。血液型O型。
8歳の頃、アメリカ・カリフォルニアからこの世界にやってきた。交通事故に巻き込まれた時に扉を抜けたので、瀕死の状態でこの世界に現れたが、ディオールの治療魔法により一命を取り留めた。花の妖精を操る「精霊使い」の能力に目覚める。
エンジェルの中で最も長くこの世界で過ごしているので経験も厚く、リーダーとしてみんなをまとめている、信頼の厚い女の子。
それ故に世間からは年増呼ばわりされている事を密かに気にしているらしい。

サキュラ(魔法使い)

サキュラ
底なし沼の魔女 サキュラ

B-2面のボス。沼地を守る魔女。15歳。身長155cm。血液型AB型。使い魔は二羽のカラスのクゥタとカーコ。彼女もまた現世界から異世界に迷い込んだ少女である。

iPhone版から参戦

ティアラ

iPhone版新キャラ

ジルバラード国王の孫娘。14歳。使い魔はバクのムゥ。フォレットと同じ14歳でプライドが高くわがままだが、内面はとても優しい女の子。

2から参戦

スーピィ(夢使い)

スーピィたん。
ちっちゃくたって大火力!

7歳。デンマーク・コペンハーゲン出身。氷の湖に落ちて溺れたところに光の門が現れ、門を潜ってジルバラードへやって来る。
彼女は運悪くサタンクロウズに拾われ、復讐の道具として利用されてしまう。

レイ(光使い)

レイ
レイきゅん

12歳。デンマーク・コペンハーゲン出身。スーピィを追ってジルバラードへやって来た彼女の実兄
山奥へ飛ばされたところをゴールドバーグという男に拾われ、ロストチルドレンとしての力に目をつけた彼によって偽エンジェルとして女装させられ、魔物退治にこき使われる日々を送っている。

関連タグ

ケイブ CAVE さんたるる ジュンヤー ゴスロリ 魔法少女
ゴシックは魔法乙女

外部リンク

DEATHSMILES デススマイルズ 公式サイト
デススマイルズⅡ魔界のメリークリスマス 公式サイト
Xbox 360「デススマイルズII X」

pixivに投稿された作品 pixivで「デススマイルズ」のイラストを見る

コメント