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バーニングフォース

ばーにんぐふぉーす

『バーニングフォース』(BURNING FORCE)は、1989年11月にナムコよりアーケードゲームとして発売された疑似3Dシューティングゲーム。
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概要編集

ナムコのSYSTEMⅡ基板の第7弾としてリリースされたタイトルで、家庭用にはメガドライブ版のほか、Wiiバーチャルコンソールアーケード、およびアーケードアーカイブスにてアーケード版が配信されている。


西暦2100年に設立された地球大学で宇宙学を学ぶ女子大生天現寺ひろみ』が主人公で、本作はパイロット候補生であるひろみの卒業試験と言う設定。


後に『namco×CAPCOM』への客演を機に、作品がUGSFシリーズに正式に組み込まれることとなった。


ゲーム内容編集

画面奥に向かって進む擬似3D方式のシューティングゲーム

1ミス=自機ストックが1機減る方式だが、障害物に当たった時は一定時間操作不能になるだけでミスにはならない(メガドライブ版は残機+ライフ制となり、1機に付き3回まで被弾・敵機の接触に耐えられるようになっている)。


ひろみが搭乗する自機サインダック』にはショット系とミサイル系(弾数制限アリ)の2種類の武装が装備されており、道中に配置されているアイテムを取得する事で種類を切り替える事が出来る。これに加えて、メガドライブ版では5つ回収する事で無敵状態となるアイテムが追加されている。


ステージの区間は『エリア』で構成されており、エリア1・2()はエアバイクで進行し、各ステージの最後となるエリア3(夜間)で待ち受けるボス戦直前では一旦母艦内に収容され、エアプレーンの機体パーツを装着して実戦訓練となるボス戦へと挑む。

ボス撃破後のエリア4はボーナスステージ(夜明け)となっており、アイテムを取得してスコアアップを狙っていく。

最終面となるステージ6(宇宙面)はボス戦のみとなる為、ステージ開始時からエアプレーンで出撃する。

コンティニューはゲームオーバーになった時点でのエリアの最初(その地点より前のステージ/エリアも選択可能)から再開する仕様になっているが、最終面のみコンティニュー不可。


ボス戦の直前には地球大学の教官ミス教子がボスの弱点を解説する。


操作方法は、8方向レバーとショット発射ボタン+ミサイル発射ボタンの構成で、レバーの上下操作については

  • エアバイク時:スピードコントロール
  • エアプレーン:上下移動

と、操作する機体によって変化する。


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関連タグ編集

個別編集

天現寺ひろみ シューティングゲーム レトロゲーム アーケードゲーム メガドライブ バーチャルコンソール ナムコ バンダイナムコゲームス アーケードアーカイブス

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