ピクシブ百科事典

バーニングフォース

ばーにんぐふぉーす

『バーニングフォース』(BURNING FORCE)は、1989年11月にナムコよりアーケードゲームとして発売された疑似3Dシューティングゲーム。
目次[非表示]

概要

ナムコのSYSTEM2基盤の第7弾としてリリースされたタイトルで、家庭用にはメガドライブ版のほか、Wiiバーチャルコンソールアーケードにてアーケード版が配信されている。

西暦2100年に設立された地球大学宇宙学を学ぶ女子大生天現寺ひろみ』が主人公で、本作はパイロット候補生であるひろみの卒業試験と言う設定。

見た目は、画面奥に向かって進む擬似3D方式のシューティングゲームで、エアバイクまたはエアプレーンを操作する。1ミス=自機ストックが1機減る方式だが、障害物に当たった時は一定時間操作不能になるだけでミスにはならない。(メガドライブ版は残機+ライフ制となり、3発分まで敵の攻撃に耐えられるようになっている)

ひろみが搭乗する自機・SIGN DUCK 10-Bにはショット系とミサイル系(弾数制限アリ)の2種類の武装が装備されており、道中に配置されているアイテムを取得する事で種類を切り替える事が出来る。これに加えて、メガドライブ版では5つ回収する事で無敵状態となるアイテムが追加されている。

ステージの区間は「エリア」で構成されており、エリア1・2(朝方昼間)はエアバイクで進行し、各ステージの最後となるエリア3で待ち受けるボス戦(夜間)直前では一旦母艦内に収容され、エアプレーンの機体パーツを装着して実戦訓練となるボス戦へと挑む。ボス撃破後のエリア4はボーナスステージ夜明け)となっており、アイテムを取得してスコアアップを狙っていく。最終面となるステージ6(宇宙面)はボス戦のみとなる為、ステージ開始時からエアプレーンで出撃する。

因みにボス戦の直前には、ボスの弱点を教える地球大学の教官ミス教子が登場する。

操作方法は、8方向レバーとショット発射ボタン+ミサイル発射ボタンの構成で、レバーの上下操作については

  • エアバイク時:スピードコントロール
  • エアプレーン:上下移動
と、操作する機体によって変化する。

関連タグ

天現寺ひろみ
シューティングゲーム レトロゲーム アーケードゲーム メガドライブ バーチャルコンソール
ナムコ バンダイナムコゲームス
namco×CAPCOM 太鼓の達人

グルーヴコースター:2017年に楽曲が収録されたリズムゲーム。過去にバンナム作品ではドラゴンスピリットが収録された事がある。今回のイベントにおける同時収録にはデススマイルズアンダーディフィート等が含まれている。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「バーニングフォース」のイラストを見る

コメント