ピクシブ百科事典

赤月ゆに

あかつきゆに

「赤月ゆに」とは美少女吸血鬼YouTuberである。また、株式会社『ゆにクリエイト』の会長も務める。
目次[非表示]

「ごきげんよう、眷族の諸君」

プロフィール

自己紹介動画

ジャンルエンターテイメント
種族吸血鬼
年齢1000歳以上
身長140㎝台前半
誕生日10月18日(※)
住所東京都文京区
好きなものザラメがついたカステラ
苦手なもの日光
視聴者の総称眷族
ゆにの日(活動の開始記念日)4月18日

※太陽暦や誕生日の習慣が浸透する以前に生まれたため、暫定的に定めた。

概要

1000年以上の時を生きる吸血鬼であり、知的で落ち着いた雰囲気が特徴的。
2018年4月の下旬頃から、TwitterYouTube等のサイトに動画投稿を行う。

動画投稿を始めたきっかけは「ちやほやされたい」という理由から。

その理由ならば他の手段で良い気もするが、彼女曰く、迂闊に外出すれば日光に焼かれて死んでしまうし、目立ってしまえばヴァンパイアハンターに狙われて生命の危機に陥ってしまうのだ。

……という説明を自己紹介動画の冒頭にて行う。プレゼンで。

非常に長命なので、せいぜい100年しか生きられない我々人間よりも知識量は遥かに多い。投稿される動画にも、その知識が活かされている。

歌唱力・演技力に定評があり、プロデュース能力にも優れる。その実力は後述の活動で知ることができる。

主な活動

  • 今日は何の日

ほぼ毎朝、Twitterアカウントで投稿される約1分半の動画。その日に関連のある情報や雑学をプレゼン方式で教えてくれる。

歴史上の出来事や近代の著名人、サブカルチャーなど扱う題材は幅広い。ハッシュタグは「#ゆにの日」+その日の題材。エイプリルフールにはネタ動画を出したりもする。

ただ、この動画のみ知っている人から、「フォローしてないけどRTで回ってくる今日は何の日か教えてくれる子」と言われることを気にしている。

  • 赤月ゆにの月曜日の月は赤い
月曜日の午後9時頃にYouTubeアカウントで投稿されていた約30分の動画。以前は(ほぼ)毎週配信していたが、現在は他の活動で忙しいのでお休みしている。ラジオの今後については検討中とのこと。

様々なコーナーを設立し、そこに送られたメールの内容を中心に雑談や雑学を披露、寸劇やお悩み解決などをラジオ形式で行っていた。

略称・ハッシュタグは「#赤月月」。生配信だが生放送はあまりなく、事前に収録したものを投稿するスタイル。

露骨なぶりっ子キャラで彼女の偽物「青月びぃ」もこのラジオで広まった。……かもしれない。

  • コミケ
自身のキャラクターグッズの販売を中心に参加している。販売されるグッズはTシャツやエコバッグ等の生活用品、CD・絵本・ぬいぐるみなど多岐にわたる。また、地方在住の眷族や忙しい眷族向けにBoothで通信販売も行っている。

現場では差し入れも受け付けており、なま物以外は自宅に届くとのこと。最近は後述する『ゆにクリエイト』宛に送ることもできる。

  • 動画配信
上記のもの以外の動画もYouTubeで配信しており、現在の活動はこちらがメイン。題材は毎回異なるが、社会風刺が効いていたり、ブラックユーモアが溢れていたり、自虐ネタに走ることも。

また、動画の最後に反復横跳びしながらチャンネル登録を要求する姿を見せており、持ちネタの一つになっている。

  • 赤月ゆにの千葉イ人伝
VTuberを題材にしたバラエティ番組「ぶい!ちーばー!」で担当したショートコーナー。千葉出身の偉い人・特異な人を纏めて「イ人」と称し、プレゼン方式で紹介した。

なお、TVでボツになった情報や補足説明は、彼女のYouTubeサイトで動画として閲覧可能。

  • 赤十字コラボ
「吸血鬼=血」ということもあって、不定期にコラボしている。献血に参加した人には、彼女の公式イラストを担当するキッカイキ氏が描いたクリアファイルが頒布される。

仮に献血が出来なくとも、献血する意思さえあればクリアファイルは貰えるが、最近は宇崎ちゃんコラボの余波を受けて企画が頓挫したことに憤っている。

  • ゆに国
「眷族が増え、人気も向上したので、そろそろ国家を作っても良いのでは?」と思い立ち、「シーランド公国」「エストニア」などを参考にしたミクロネーション(微少国家)を建国。保有する領土は、サイバー空間との土地の一部。

Boothでは実際に爵位の販売もしており、その気になれば、この記事を読んでいるあなたも『ゆに国』の貴族になれる。

  • ゆにクリエイト
自身で発足した株式会社。会長の地位についてはいるが、主な運営は会社の担当者に任せているとのこと。

主にVTuberを相手にスタジオの貸し出しを行っている。設備が充実しており、通常の撮影の他、バイノーラルマイクを用いた音声収録も可能。

積極的にVTuberの活動を支援する姿が見られるものの、最近は美少女のおじさんを撮影した(少しえっちな)動画制作にご執心。

コウモリの「むに」

むに、発進!

元は公式イラスト担当のキッカイキ氏がなんとなく描いたコウモリだったが、徐々に眷族内で人気と需要が増加。『赤月月』の企画で名前を募集し、北欧神話に登場する一対のワタリガラス「フギンとムニン」をモチーフにした名前「むに」が採用された。

のちに動画配信でキャラクター性が確立していくことになる。

いわゆる下っ端系の喋り方で、語尾は「○○ッス」。彼女のことは「ご主人」と呼び、慕っている。……が、最近は口が悪く態度もでかい畜生系マスコットになりつつある。

基本ひとりで動画投稿している彼女の相づち役として適任だが、彼女の心の声を代弁させているだけな気もする。

中の人などいない

Twitterでの注意点

Twitterでの投稿は、以下のハッシュタグをつけることが本人により推奨されている。

感想など #赤月ゆに 検索結果
イラストなど #ゆにぴく 検索結果
えっちな創作物など #大人のゆにぴく 検索結果

R-18に該当するイラストなどの作成及び公開は、特定のタグを付ける等の方法で隔離することを前提に許可されている。

関連イラスト

ちやほやされたい←かわいい
ちゃんゆに

・メガネ(2018年4月23日 世界図書・著作権デー)

ゆに様
美少女吸血鬼

関連タグ

  • 名取さな - Twitter等で交流があり、ファンからは二人が描かれたイラスト「さなゆに」が多く投稿されていた。現在は以前ほど交流が盛んではないため、ブームは下火。
  • 魔王マグロナ 兎鞠まり - ゆにクリエイト発の動画作成前後から付き合いが増えたバ美肉系YouTuber。
  • 餅月ひまり - 自社所属になった後輩YouTuber。初めての後輩が嬉しいので、可愛がっている模様。
  • 三森すずこ - 某まとめサイトで「赤月ゆには『ゆにクリエイト』が社運をかけて作ったVTuber」「声優は三森すずこ」などと言われて以来、たびたび話題にしている。耳の良い人なら分かると思うが、いわゆる自虐ネタのひとつであり、実際はどう考えても別人である。
  • エゴサーチ - 定期的にネットサーフィンをしているらしく、特に「フォローしてないけど~」のくだりを呟く人間に「フォローしろ」と迫るのはお約束。例え名前や関連ワードを入れなくとも捕捉する姿を、眷族たちは恐れている。

外部リンク

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「赤月ゆに」のイラストを見る

コメント