ピクシブ百科事典

鞍山級

あんざんきゅう

中国人民解放軍海軍がかつて保有していた駆逐艦の艦級。また、ゲームアプリ『アズールレーン』に登場する、この階級の艦船を基にした擬人化キャラクター群。
目次[非表示]

概要

6607型駆逐艦とも呼ばれる。鞍山、撫順、長春、太原の4隻とも元は第二次世界大戦中にソ連海軍の所属だった(ウクライナで部品を組み立て、ロシア極東のコムソモリスクで建造された)駆逐艦である。

1949年に中華人民共和国が建国された後、人民解放軍海軍がソ連海軍から4隻のグネフヌイ級駆逐艦を譲り受けた際に1番艦の名前を採って「鞍山級」と呼ばれるようになり、数度の改修を経て1980~90年代まで就役していた。

アズールレーンでの4姉妹

東煌所属で、2018年2月のイベント「四天王大冒険」から登場。ゲーム中では初めてとなる中華人民共和国建国後の艦船だが、前述のように4隻とも建造自体は大戦中である。4姉妹と同時に実装された逸仙とは史実では敵対関係にあったが、ゲーム中では特にそのことへの言及は無くイベント会話でも同じ東煌の所属艦船として普通に交流している。

キャラクターデザインは全てまーじゃん(神北小毱)。

名前鞍山(あんざん/アンシャン)撫順(ぶじゅん/フーシュン)
キャスト阿澄佳奈阿澄佳奈
旧名(幼名)レコールドヌイ/Рекордныйレースキイ/Резкий
イラスト
彼シャツ
撫順
名前長春(ちょうしゅん/チャンチュン)太原(たいげん/タイユェン)
キャスト水橋かおり水橋かおり
旧名(幼名)レシーテリヌイ/Решительныйレチーヴイ/Ретивый
イラスト
長春ちゃん
太原

4姉妹はそれぞれ四神のイメージを採り入れたデザインとなっており、それぞれ鞍山が青龍(東)、撫順が朱雀(南)、長春が白虎(西)、太原が玄武(北)をモチーフにしている。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「鞍山級」のイラストを見る

コメント