ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

  1. 浙江省と遼寧省にある地名。
  2. 1930年代に建造された中華民国海軍の軽巡洋艦の級名とそのネームシップ。一番艦の寧海宁海)は播磨造船所にて1931年に進水。二番艦の平海は上海の造船所で1932年に進水。1934年に練習艦隊に編入された。日中戦争において日本軍と戦い1937年に艦載機の攻撃を受け揚子江で沈没。その後、日本軍の手で引き揚げられ寧海は海防艦五百島平海は海防艦八十島として日本海軍に編入され海上護衛任務に従事した。1944年にアメリカの潜水艦シャードの雷撃を受け沈没、その数ヶ月後には平海も米空母からの艦載機の攻撃を受け沈没した。
  3. 2の軍艦を擬人化した、ゲームアズールレーンに登場するキャラ。寧海(アズールレーン)も参照のこと。
  4. 2の軍艦を擬人化した、ゲーム戦艦少女に登場するキャラ。メイン画像左。寧海級の平たいほうとも言う。名前は平たくないが。

スキルは艦隊内全員の取得経験値を3/5/7%上げる「舰队训练(艦隊訓練)

宁海

軽巡洋艦、宁海よ。中国生まれではないけれど、中国の軍艦の身でも楽しいと思うわ。

表記揺れ

宁海

関連タグ

軍艦 軽巡洋艦

関連記事

親記事

軽巡洋艦 けいじゅんようかん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「寧海」のイラストを見る

コメント