ピクシブ百科事典

アトランタ級

あとらんたきゅう

アメリカ海軍の軽巡洋艦の艦級。1949年3月18日、防空軽巡洋艦(CLAA)に類別変更された。

概要

アメリカ海軍軽巡洋艦の艦級。

1930年代に航空機が急速に発達したため、アメリカ海軍は高い防空力を持つ軽巡洋艦を計画し、1938年計画、1940年計画、1943年計画で計11隻が建造され、1番艦の「アトランタ」から、艦級は「アトランタ級」となった。
対艦と対空を兼務する5インチ両用砲を採用し、大量の近接対空火器を備え、レーダーアナログ・コンピュータと連動する射撃指揮装置GFCS)を搭載している。
ただし、駆逐艦隊の嚮導艦としての役割も想定され、魚雷発射管は残されていた。

1938年計画艦では復原性が不足していたため、1940年計画艦からは両用砲を減らし、近接対空火器を強化した。
1943年計画艦からは魚雷発射管が廃止された。

1949年3月18日、防空軽巡洋艦(CLAA)に類別変更された。

第二次世界大戦では艦隊の防空に活躍したが、「アトランタ」と「ジュノー(CL-52)」は夜戦(第三次ソロモン海戦)に投入されて戦没した。

1938年計画艦:アトランタ ジュノー(CL-52) サンディエゴ サンフアン
1940年計画艦:オークランド リノ フリント ツーソン
1943年計画艦:ジュノー(CL-119) スポケーン フレズノ

関連タグ

アメリカ海軍 軽巡洋艦 防空艦 両用砲

pixivに投稿された作品 pixivで「アトランタ級」のイラストを見る

コメント