ピクシブ百科事典

オークランド

おーくらんど

ニュージーランド最大の都市「Auckland」や、サンフランシスコ近郊の「Oakland」が有名。
目次[非表示]

曖昧さ回避

オークランド市(ニュージーランド)

ニュージーランド北部の同国最大都市。マオリ語名タマキ・マカラウ。かつては首都であり、現在も首都ウェリントンの数倍の人口(100万人以上)がある。
名前は都市建設当時、インド総督を務めていたオークランド伯爵ジョージ・イーデンに由来する。
港湾都市で、福岡市姉妹都市(なおこれはカリフォルニア州オークランドとも共通)。

ちなみにMMD(MikuMikuDance)用の高精度な市街データが配布されている。

関連タグ

ニュージーランド 都市 ウェリントン ジョージ・イーデン

オークランド市(カリフォルニア)

アメリカ合衆国カリフォルニア州アラメダ郡の都市。サンフランシスコの対岸13km東に位置し、人口は420,000人余り(2008年現在)。
メジャーリーグのオークランド・アスレチックス(アメリカンリーグ西地区)、NFLのオークランド・レイダース、NBAのゴールデンステイト・ウォーリアーズのフランチャイズである。

関連タグ

アメリカ合衆国 アメリカ合衆国の地名の一覧 カリフォルニア サンフランシスコ

アトランタ級軽巡洋艦「オークランド」(CL-95/CLAA-95)

5インチ両用砲×12門、ボフォース40mm機関砲×8門、エリコン20mm機関砲×16門、GFCS(Mk.37)など、強力な対空兵装を有するアトランタ級軽巡洋艦の5番艦。

1941年7月15日起工、1942年10月23日進水、1943年7月17日就役。

1943年11月3日、真珠湾に到着した。以降、ギルバート諸島沖航空戦トラック島空襲マリアナ沖海戦スカベンジャー作戦台湾沖航空戦沖縄戦などに参加し、9個の従軍星章を受章。

1949年3月18日、防空軽巡洋艦(CLAA)に類別変更された。
7月1日退役。
1959年12月1日、スクラップとして売却された。

関連タグ

アメリカ海軍 アトランタ級 軽巡洋艦 防空巡洋艦

pixivに投稿された作品 pixivで「オークランド」のイラストを見る

コメント