ピクシブ百科事典

ツーソン

つーそん

ツーソンとは、『MOTHER2』に登場する街の名前である。
目次[非表示]

概要

オネットストロング署長に勝利して、道を解放されたあとに行ける町。オネットよりも商業施設が多く、デパートや劇場などがある。しかし、不審者の出入りも多いせいか、近年は犯罪発生率もあがっているらしい。

主な施設・建物・名所など

デパート
この街にはドラッグストアがない代わりに、それ以上に品揃えがあるデパートがある。ポーラ用の装備品もここで買えるが、ハッピーハッピー村でも買えるので必要ないかもしれない。

ヌスット広場
バザールが開かれている場所。ここでも買い物ができ、味付け小物系やジェフを仲間にすることで利用できる壊れた道具系のグッズを買える。この広場を仕切っているのは大親分のトンチキさん

サイクルショップ・パンク
自転車屋。レンタルしか残ってないが、自転車を無料で貸してくれる。ただし、ポーラを仲間にした後やぬいぐるみを持っていたり頭にキノコが生えてる状態だと乗ることができないので、自転車に乗る期間はかなり限定される。

ポーラスター幼稚園
噂の超能力少女・ポーラの自宅であり幼稚園も兼ねている。ツーソンに足を踏み入れた直後はポーラの姿が見えないが、実はのちにハッピーハッピー教に攫われていることが判明。

カオシアター
ドッグフードが支配人を務める劇場。トンズラブラザーズがハコバンをやっているが、実は支配人に騙されて借金を背負っているためこの劇場に縛られているらしい。トンズラブラザーズ解放後は改装工事という名の閉鎖になる。

オレンジキッドの家
発明家・オレンジキッドが住んでいる家。

アップルキッドの家
発明家・アップルキッドが住んでいる家。

マッハピザ
宅配専門のピザ屋。オネットにもあるが、利用できるのはツーソンでこの店を入ってから。

バスステーション
バスに乗れるところ。ただし、スリークドコドコ砂漠のイベントをクリアしてないと自由に利用できない。

関連タグ

MOTHER2

pixivに投稿された作品 pixivで「ツーソン」のイラストを見る

コメント