ピクシブ百科事典

トンチキさん

とんちきさん

『MOTHER2 ギーグの逆襲』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

◆たしかに おれが
 ヌスットひろばのボスの
  トンチキだ。
◆やねから とびおりたとき
 あしを ねんざしちまってな。

◆・・・とはいえ おれの
 まけはまけ。
◆たいした ぼうやだぜ。

概要

MOTHER2 ギーグの逆襲』に登場するキャラクターで、『ツーソン』のフリーマーケット『ヌスット広場』の管理人住民曰く、「彼が見張っているおかげで安心して商売が出来る」らしい。

ステータス

物理攻撃や300ドル以下のアイテムを盗む、大ダメージを与える噛み付き攻撃を使用する。

作中での活躍

ポーラ行方を追う為、『ヌスット広場』に来たネスの前に現れて勝負を仕掛ける。しかし、予想以上の強さで敗れた後は彼に『グレートフルデッドの谷』の奥地にある小屋をハッピーハッピー教団に貸した事を明かし、そこに監禁されているポーラを助け出して『ツーソン』に戻って来る事を命令した。
その後、無事に2人が戻って来た際には1万ドルもの札束が入ったケースを彼らに託し、自身は『オネット』でライヤー・ホーランドが掘り出した『マニマニのあくま』を得る為に何処かへ去って行ったが......。

※この先は、本編に関する重大なネタバレが含まれております。閲覧の際には充分ご注意下さい。

◆・・・・・・
◆ゼイ ゼイ
◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・ネス
 ネス・・・・だろ?

◆・・・・めのまえが ぼ ぼやけて
 よく みえないけど・・・・
 おまえ ネス・・・・だよな?

◆お おれだよ ツーソンの・・・・
 ヌスットひろばの トンチキだよ。
 おぼえてるな。
 せかいいちのドロボーだよ。

最後に彼が残した物 (ネタバレ注意)

トンチキは、紆余曲折を経て『ハッピーハッピー村』のカーペインターが隠し持っていた『マニマニのあくま』を盗み、それを『フォーサイド』で売ろうと考えていた。しかし、道中で出くわしたモノトリーに騙されてその人形を奪われた上に致命傷も負い、の一角で倒れてしまう。
そんな中、同じく『フォーサイド』でデパートのかいじん誘拐されてしまったポーラの行方を追っていたネス達と再会を果たす。トンチキは、モノトリーが『マニマニのあくま』から悪魔パワーを受けている事や『ボルヘスの酒場』のカウンターの中を調べる事を彼らにアドバイスし、最後に『おでかけは ひとこえかけて かぎかけて トンチキ』という一句を読んだ後フラフラと何処かへ去って行った。

その後、直接は描かれていないものの『フォーサイド』のホテルに泊まった翌日に近くのホテルマンへ話しかけた際に

◆フォーサイドポスト だい23めん
◆「とかいの こどくな し。
  サングラスの ひげ ちょうはつ
  アロハシャツの だんせい

と読み上げられた新聞記事から、彼が死亡してしまった事が明らかになる(なお、実際にこの記事を聞いていなくても後に『ヌスット広場』の住民の話から同様の内容が聞ける)。

その為、これ以降は出番が無い......と思いきや、終盤の『マジカント』で再登場。ネスに若い時の自分自身に似ているという事を明かし、「 ◆オレは もう なにすることも できないけどさ。◆ネス がんばってくれ! 」と言い残して消滅した。

余談

  • なお、『ヌスット広場』の奥に行かなければイベント発生しない為、トンチキさんと戦わずに済む事になる。

  • ブラックマーケットの元締めで現役の泥棒である彼が、何故見ず知らずの少年にここまで協力したのかについては終始不明のままととなっている。

関連動画

  • 『Battle Against a Mobile Opponent』

トンチキさん戦のBGM。サントラには未収録の為、正式な日本語版曲名不明

関連タグ

MOTHER2 ツーソン
フォーサイド マジカント
ネス ポーラ(MOTHER)
マニマニのあくま

関連記事

親記事

MOTHER2 まざーつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トンチキさん」のイラストを見る

コメント