※この記事に関してはエイトメロディーズの記事も参照のこと。
◆よくきた。
◆ここは 〇ばんめの 「おまえのばしょ」だ。
◆しかし いまは わたしのばしょだ。
◆うばいかえせばよい。
◆……できるものなら。
概要
このパワースポットを巡り、ブンブーンから託されたおとのいしにメロディーを集めていくのがMOTHER2の大きな目的の1つとなっている。
しかし、各パワースポットにはその場所の力を独占し強大な力を手に入れたボスが待ち構えており、それぞれがゲームの難所としても機能している。
なお、攻略後は各ダンジョンの敵シンボルがネス達から逃げ出すので脱出しやすかったり先制攻撃をとりやすくなる。
パワースポット自体は地元の住民達にも存在を認知されており、誰も一切近づこうとしないことが多い。
ネスにとっての場所であるため、ボスとの対決にはネスがいる事が絶対条件。たとえばウィンターズにはレイニーサークルの入口があるもののジェフ単独行動時は門前払いされてしまうし、ネスが戦闘不能だと病院に運ばれている設定でありその場にいない扱いとなる都合上同様である。
そして8つのパワースポットを巡り、全てのメロディーを集めた時、ネスは不思議な世界へと導かれる・・・
パワースポット | ボス |
---|---|
ジャイアントステップ | きょだいアリ |
リリパットステップ | きょだいモグラ |
ミルキーウェル | ちょうねんじゅのめ |
レイニーサークル | きょだいキノコ |
マグネットヒル | きょだいネズミ |
ピンククラウド | いなずま・あらし |
ルミネホール | でんげきバチバチ |
ファイアスプリング | カーボンドッグ(ダイヤモンドドッグ) |
余談
これらのパワースポットは旅の道中で見つけていくが、寄っておかないとストーリーの進行フラグが立たないジャイアントステップとレイニーサークル、ダンジョン自体が先に進むルートになっているルミネホール以外は自由な順番で攻略できる。
「きょだいアリ」から「きょだいネズミ」までの戦闘曲を耳にしてピンときたら前作「MOTHER」をプレイした事がある人だろう。実は前作では明確にボス曲ではないが、強敵との戦闘で流れる曲のアレンジである。