ピクシブ百科事典

ダンジョン男

だんじょんおとこ

ダンジョン男とは『MOTHER2』に登場するダンジョン職人ブリック・ロード氏の夢の集大成である。
目次[非表示]

概要

スカラビ南部にそびえ立つまるで埴輪のような塔・・・
これこそ、ウィンターズ低予算ダンジョンを造ったダンジョン職人ブリック・ロード氏がアンドーナッツ博士の協力を得て、自らがダンジョンになってしまった「ダンジョン男」なのである。

内部は勿論しっかりとしたダンジョン。
しかし随所にブリック・ロード氏の趣味とこだわりが込められており、マザーらしさ全開の何とも不思議なダンジョンとなっている。

内部構造

ダンジョン男の内部は全4階立て。内部には冒険者を気遣った様々な施設が存在する。

  • 公衆電話・おやすみベンチ:入り口付近に完備されており、セーブと回復を行うことができる。しかもおやすみベンチはダンジョンの至る所にあり、ブリック・ロード氏の優しさが感じられる。
  • 病院・ATM:なんと病院まで存在しており、ヒーラーもちゃんといる。お金の足りない人の為にATMまである素晴らしさ。
  • トイレ:生活の必需品。普通に考えれば絶対欲しいがここはダンジョンである。しかも中に人が入っている。
  • モンスター動物園:3Fに存在するモンスターを鑑賞できる場所。しかも看板に説明書き付き。
  • 古い乗り物コレクション:ブリック・ロード氏の隠された趣味。ダンジョンの奥のほうに展示されている。
  • 看板:随所にブリック・ロード氏直筆の看板が設置されている。内容は明言・珍言ばかりで如何にもマザーらしい。
  • プレゼントボックス:こちらも随所に配置されている。ブリック・ロード氏が自腹で設置したのだろうか・・・
  • モンスター:勿論、モンスターも出現する。ダンジョンを造ると勝手に棲み付くらしい。今まで登場したモンスターばかりなのでさほど苦労はしないだろう。
  • ブリック・ロードの顔:4Fに存在する。壁からブリック・ロード氏の顔だけが飛び出ているのでちょっとホラー。話しかけるときちんと話せる。

その後・・・

ダンジョン男でブリック・ロード氏と話すとなんとネス達に付いて来るという。
そして外に出ると本当に後を付いて来るようになるのだ。しかもちゃんと戦闘にも参加してくれる。
しかし冒険の途中、ヤシの木々の間に挟まって動けなくなってしまいお別れとなった・・・

看板名言集

ブリック・ロード氏直筆の名言・珍言看板を幾つかご紹介。

  • ようこそ あるいはウェルカム。ここは わたしの からだのなか。
  • いまは ゆけなくとも いずれ たどりつくばしょも ある。
  • いしゃと かんごふをやとうのは ダンジョンもちぬしの ぎむである。
  • ダンジョンにこそ でんわをひく。さんぴりょうろん あるであろう。
  • ダンジョンに トライするときは みもこころも きよらかにすべし。
  • ゆきどまりには アイテムをおく。じゆうかってに もちさるべし。
  • らくなところにある アイテムは きたいはずれのばあいが おおい。
  • かなりあるいた ゆきどまりには かなりべんりな アイテムがある。
  • ゆきどまりには アイテムがある。ただし れいがいもあるであろう。すまぬ。
  • かんばんを たててはみたが いらなかったかな。
  • ダンジョンない フラッシュさつえい おことわり。
  • さびついた じてんしゃ。さびこそ かんぜんなるブレーキ。
  • しっぱいは せいこうの マザー2である。
  • せいだせば こおるまもなし みずぐるま。
  • ダンジョンとは なんぞや? わたしの えいえんのもんだい。
  • ダンジョンとは つらいものなり。そして また たのしいものなり。
  • いいからだを しておるな。きみも ダンジョンしょくにんに ならぬか?
  • ここに ながれる おんがくは わたしの じしんさくである。
  • ここに ただよう フローラルのかおり。におわぬものは はなが つまっておる。

関連タグ

MOTHER2 ダンジョン 職人

関連記事

親記事

MOTHER2 まざーつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダンジョン男」のイラストを見る

コメント