ピクシブ百科事典

ダンジョン男

だんじょんおとこ

『MOTHER2 ギーグの逆襲』に登場するエリアである。
目次[非表示]

◆ようこそ あるいは ウエルカム。
 ここは わたしの からだのなか。
 ・・ブリック・ロード

概要

MOTHER2 ギーグの逆襲』に登場するエリアで、『スカラビ』の南部にそびえ立つ施設。『ウィンターズ』で『低予算ダンジョン』を造ったダンジョン職人のブリック・ロードがアンドーナッツ博士の協力を得て完成させた。
なお、当の本人は4階のからだけが飛び出た状態になってしまったが、実際に話す事は出来る。また、エリアの事情によりモンスター普通出現する(彼曰く「ダンジョンを造ると勝手に棲みつく」との事)。

特徴

4階立てに構成された内部文字通りダンジョンとなっているが、随所には彼の趣味と拘りが込められている。HPPP回復するベンチ状態異常治療出来る病院(ヒーラーも常駐)、セーブを行える公衆電話お金を管理出来るATM、(例外もあるものの)強力なアイテムが入ったプレゼントボックスと訪問者を気遣った様々なものが存在する。
また、その他にも何故か室内に誰かが入っているトイレやモンスターを鑑賞出来る動物園、彼が集めたと思われる古い乗り物達、彼直筆の文章が貼られている看板達など一見すると何処かシュールな物もある。

作中での活躍

『スカラビ』の現地の住民から貰ったで中に入ったネス達を出迎えたブリック・ロードは、随所を巡ってくれたお礼も兼ねて彼らの冒険に同行する事を決意する。道中では遭遇したを倒したり、『魔境』までの道のりがで足止めになった際にはにダンジョン内に置かれたイエローサブマリンが使えるのではないかという提案で3人をサポートした。
しかし、最終的にはヤシの間に挟まって動けなくなった事から離脱を決意し、『魔境』へ向かうネス達を見送った。

余談

関連動画

原曲

作曲はどちらも田中宏和が担当している。

  • 『メガトンウォーク』
ダンジョンおとこが存在する砂漠のエリアのBGM

  • 『エンジョイ・ザ・ダンジョン』
ダンジョン内のBGM。

参考楽曲

  • 『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)』 (1967年)

『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』に収録されたビートルズ楽曲。『メガトンウォーク』で時折聞こえる独特は、本楽曲の冒頭からサンプリングした物が採用されている。

関連タグ

MOTHER2 ダンジョン 職人
ネス ポーラ(MOTHER)
ジェフ(MOTHER)

関連記事

親記事

MOTHER2 まざーつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダンジョン男」のイラストを見る

コメント