ピクシブ百科事典

プー(MOTHER)

ぷー

『MOTHER2』の登場人物「おともだち2」のデフォルトネーム。
目次[非表示]

概要

東洋の神秘の国チョンモ出身の王子
他の主人公達より年上(15歳)であり、
礼儀正しくストイックな性格柄、女性、特に故郷ランマの女性からモテているらしい。

自身が地球を救う選ばれし子供の1人であることをすでに知っており、来るべきその日に備えて修行を積んできた。「ム」の試練を終えた後、テレポートでサマーズでマジックケーキを食べたネス一行のもとに駆け付けるという、半ば唐突な流れで仲間に加わる。

ピラミッドの攻略後に「星を落とす方法」修得のため一時的に離脱するが、魔境での帰ってきたゲップーとの戦闘中に復帰する(このときPKスターストームが解禁される)。
なお、離脱時に魔境攻略に必要なあるアイテムを持たせたままの場合でもトレーシーから「あるアイテムを預かっている」と連絡が来るので、エスカルゴ運送に連絡を入れれば持ってきてくれるようになっている。

性能

拳法家的な見た目からわかるように、全体的能力が高めで、物理攻撃・PSIに長けている。
味方で唯一、PKスターストームを習得できるほか、「へんしん」コマンドで敵に化けることも可能。

異国出身ゆえに西洋の料理や衣類・道具の類は体質に合わないらしく、回復アイテムや装備品は専用のものが用意されており、それ以外のものを使用すると、ステータスが低下したり、HPやPPの回復量が大幅に減ったりするという特殊なキャラ性能を持つ。

武器防具は「おうじゃのつるぎ」「おうじゃのマント」「おうじゃのうでわ」「おうじゃのバンダナ」のみ装備可能(それ以外の装備だとステータスが低下する)。
防具類はプレゼントボックスから入手可能だが、「おうじゃのつるぎ」のみドロップアイテムで、スーパースターマンからしか入手できない。イベントを終わらせると敵が出現しなくなる上、出現している段階でもドロップ率1/128という低確率である。
多くのプレイヤー達が血眼になってスーパースターマンを狩りまくっていたのはいうまでもないだろう(そのため、気が付いたらネス達のレベルが最大の99になっていたというプレイヤーも少なくない)。

余談

ちなみにスマブラでのネスは彼とポーラの能力を内蔵している。

関連イラスト

おともだち2
「PKサヨナラだ!」

関連タグ

MOTHER2 ネス ポーラ(MOTHER) ジェフ(MOTHER)
ムの修行
もうひとりのともだち

pixivに投稿された作品 pixivで「プー(MOTHER)」のイラストを見る

コメント