ピクシブ百科事典

ゲップー

げっぷー

ゲップーとは、『MOTHER2』に登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

ギーグの手下モンスターの一体。吐瀉物のごとき緑色のヘドロ状の物体に目と牙の生えた口がついている醜悪な外見のモンスターで、スリークでゾンビを蘇らせて町を襲わせ、サターンバレーからどせいさんを拉致し、グレープフルーツの谷の滝の奥にある秘密基地で強制労働させていた。
『ゲロにまみれて死ね! 男っぽいセリフだろ?』

外見だけでも最悪なのだが、戦闘中はサンプリングボイスによるゲップの効果音(注1)が延々と発せられ、ゲップ攻撃に伴う状態異常も発生するなど、視覚面だけでなく精神面でもかなりキツイものがある。

「はえみつ」(注2)が大好物で、使えばほぼ完封可能(時々は流石に攻撃してくる)。だが敢えてそれを使わずに討ち取った猛者も存在する(通称「鬼ゲップー」。)詳しくは後で説明する。

マジカントでも現れるがこの時は戦闘は無く、会話中のゲップも無い。ネスの心には強く残っていたのだろう(トラウマ的な意味で)。

似たような敵キャラとして色違いの「でかぐちゃぐちゃ」、部下のオエップ、ぐちゃぐちゃ、げどげどがいる。

スーパーマリオメーカー』では、公式が作ったステージ「ゲップーのひみつきち」でキャラマリオのひとつとして登場。一度取れば他のステージでキャラマリオになれるキノコで使える。

注1:ゲップの正体は「いつでもゲップとオナラを出せる特技をもつスタッフ」のもの。開発中は何度も聞く事になった為、本気で吐きそうになったスタッフもいたとの事。ちなみに戦闘前会話でもセリフ音がゲップという徹底ぶり。

注2:蜂が集めた蜜がハチミツならば、こちらは蠅が集めた蜜である事から「はえみつ」と呼ばれる。蠅が集めた蜜ということは・・・あまり想像しないでおこう。臭いのは確かである。

攻略

主な行動

  • 攻撃 …結構痛い。
  • 連続攻撃 …結構痛い×2。ポーラ・ジェフのHPに注意。
  • とんでもなく臭い息 …「気持ち悪い」状態にしてくる。
  • 仲間を呼ぶ …「ぐちゃぐちゃ」を呼ぶ

はえみつ

正規法。「はえみつ」を使うことでゲップーがほとんど攻撃してこなくなる(稀に攻撃してくるので注意)。そこを殴れば終了。

はえみつを持たずに倒す

通称「鬼ゲップー」。この場合はスペックが大幅に上がり、さらに正攻法では倒せない。しかし対策はいくつかある。基本的にPKフラッシュがポイント。

一撃必殺狙い

PKフラッシュによる状態異常の選ばれる確率は以下参照。

しびれ即死
α7/8---1/8---
β5/81/81/81/8
γ4/81/81/82/8
Ω3/81/81/83/8
β以上だとラインナップに即死が加わっているので、これを引き当て、なおかつ命中させればよい。Ωなら現実的な確率で選ばれるが、これでもゲップーはPKフラッシュが弱点ではないので結構な確率でよけられてしまう。また、普通にプレイしてたらβを覚えているかいないかぐらいのレベルであり、またネスのPPが切れてしまう可能性がある。そこで、直前の「デヘラー」がかなりの経験値を持っている上に、1/64の確率でPP回復アイテム「サイコキャラメル」を落とすので、これを用いて粘り勝ちを狙う。

「へん」状態による自滅狙い

ゲップーを「へん」にすることで、自分に「とんでもなく臭い息」を使わせて「気持ち悪い」状態になってもらえば、スリップダメージで自滅する。スリップダメージは650で、35ターンほど必要とする。ただし、確実に「とんでもなく臭い息」を自分にするという保証はないし、自分自身を殴って「へん」状態を解除する可能性があるため、ハメ殺しが成立する可能性は低い。
また、ポーラの「祈る」でもこの状態を狙えないこともない。「空気を切り裂くような音が辺りを包み込んだ!」(確率1/16)が発動すると「敵味方全員にブレインショックの効果」が及ぶのだが、これはこちらも自滅の可能性がある。PP消費なしのノーコストである点を差し引いても戦術として使うのは難しいだろう。

セリフ

・グエーップ!お前がネスか。…そうか…ゴゲゴゲゴゲ。
 お前がギーグ様を倒すと予言があったらしいぞ。
 ゲハゲハゲハゲハ、笑わせるなぁ。こんなくそったれを…
 ギーグ様が少しでも恐れているとしたら…
 世の中、鬼も悪魔もないものか…グヒヒヒヒヒ。
 おれ様が今から最悪の戦いの中でお前を始末してやる!
 グッグッグッグッ、へどまみれになって苦しめ!
 ゴゲッゴゲッ、さぁ、来い!(戦闘前)

・グブグブ、ゲーゲ、ゲーゲ
 おれとの戦いは事実上引き分けってことだな。
 ゲーーーップ!
 だが、ギーグ様が周到に仕掛けた「マニマニのあくま」のせいで
 大都会フォーサイドはゲロゲロ以上のひどいことになるはずさ。
 ゲプッ苦しみに行くがいいさ!
 ゲボゲボゲボ、ゲボゲボ、ゲローーップ!(戦闘終了)

・にげってたよ げっぷー。
 よかった ぽえーん。
・くたびれたですか。 そーですか。
 げっぷ げろげろの においが ぷーん。(どせいさんたちの癒しのことば)

任天堂公式ガイドブックでの説明

<宇宙人系>
ギーグの手下の中でも、かなり高位の宇宙人。ブヨブヨとした外皮は汚物にまみれ、悪臭を放っている。吐く息のくささはオエップなどの比ではなく、一発で「気持ち悪く」なってしまう。「はえみつ」に目がなく、これがあるとすべてを忘れてしまう。

関連タグ

MOTHER2 ギーグ 悪臭
MOTHER2のボス一覧 MOTHERシリーズのモンスター一覧
赤ゲップー

関連記事

親記事

MOTHER2のボス一覧 まざーつーのぼすいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲップー」のイラストを見る

コメント