ピクシブ百科事典

ゲップー

げっぷー

『MOTHER2 ギーグの逆襲』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

◆おれさまが いまから
 さいあくのたたかいで
 おまえを しまつしてやる!
◆グッグッグッグッ
 へどまみれになってくるしめ!

◆ゴゲッ ゴゲッ
 さぁ こい!

概要

MOTHER2 ギーグの逆襲』に登場するキャラクターで、『はえみつ』が大好物緑色ヘドロ状のモンスターギーグ部下の1体でもある。

彼の宣言通り、最悪の戦いが始まる…。

ステータス

物理攻撃に加え、『きもちわるい』状態になる臭い仲間ぐちゃぐちゃを呼ぶといった厄介行動パターンとなっている。ただし、『はえみつ』を使用すると食べる事に夢中になって殆ど攻撃をしなくなる(再戦時には効かない)。

作中での活躍

スリーク』では墓場から蘇らせたゾンビ襲撃させ、『グレープフルーツの滝』のに隠された彼の秘密基地では『サターンバレー』からどせいさんを拉致し強制労働させた元凶として暗躍していた。そんな中、どせいさんの行方を追っていたネス達が駆けつけた事で彼らの目的阻止する為に勝負を仕掛ける。
しかし、予想以上の強さで敗北した為止むを得ず一時退却した。

帰ってきたゲップーゼリー

その後、中盤では『魔境』を進んでいたネス達の前に修業を積んで赤く染まったかえってきたゲップーとして再戦を挑む。格段に強くなった実力で彼らを追い詰めたが、最終的には修行を終えて復帰したプーが試みた『PKスターストームα』を喰らい完全消滅した。

余談

  • 外見だけでも最悪だが、彼の場合台詞戦闘中でもサンプリングボイスによるゲップSEが聞こえる為、視覚面だけでなく精神面でも色々な意味で印象に残りやすくなっている。しかも有効な『はえみつ』も蝿が集めた蜜という事はおそらく想像もしたくないシロモノであろう。それをグチャグチャ貪るという事は…まさに最悪の戦い。さらに言うと戦闘前の会話の段階でゲップのSEが鳴る程の徹底ぶり。
    • 実際に、終盤の『マジカント』でも戦闘や会話中のゲップは無いものの登場している為、ネスのに余程強く残っていた事が伺える。

  • 亜種(?)として茶色の「でかぐちゃぐちゃ」とかいう通常の敵がいる。

キャラマリオ ゲップー

関連動画

  • 『Battle Against Belch』

ゲップー戦のBGM。サントラには未収録の為、正式な日本語版曲名は不明。

…なんか、コレのイントロにそっくりなフレーズがあるのは気のせいだろうか?

関連タグ

MOTHER2 MOTHERシリーズのモンスター一覧
悪臭 みんなのトラウマ
ギーグ どせいさん
ネス ポーラ(MOTHER)
ジェフ(MOTHER) プー(MOTHER)

関連記事

親記事

MOTHERシリーズのモンスター一覧 まざーしりーずのもんすたーいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲップー」のイラストを見る

コメント