ピクシブ百科事典

マル・デ・タコ

まるでたこ

マル・デ・タコとは、『MOTHER2』に登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

タコの姿をしたロボットのモンスター。何故タコ型にしたのだろうかわしにもわからん。主にスカラビの砂漠地帯に出現する。通常攻撃の他に、なぜか食べ物系のグッズを盗んでくることがある。ただし、300ドル以上の食べ物は盗まない。他にも、巻きついて1~2ターン行動不能にさせてくることもある。

残念ながらイベントアイテム「タコけしマシン」で消すことはできない。

亜種

ミタ・メ・タコ
ストーンヘンジの基地に出現するマル・デ・タコの上位種。
ついでに言うと使用する特殊攻撃もマル・デ・タコと変わらない。

カナ・リ・タコ
過去の最低国に向かう前のオネットのマイホーム周辺に出現するマル・デ・タコの上位種。
使用すると特殊攻撃が「まきつく」から「かいおんぱ」に変わり、これを受けるとしびれ状態になる。

タコ・ソ・ノモノ
過去の最低国に出現するマル・デ・タコの最上位種。色がピンク色と一番タコらしく見える。
使用する特殊攻撃はカナ・リ・タコと変わらない。

タコ・フ・タタビ
MOTHER3』に登場するマル・デ・タコの派生種。タコ・ソ・ノモノを見本に開発されたらしい。エンパイアポーキービルの機械的なフロア(いいひとおんせんエリア)に出現する。
アイテムを盗んできたり、怪電波でしびれ状態にしてくる。

関連タグ

MOTHER2 タコ ロボット

pixivに投稿された作品 pixivで「マル・デ・タコ」のイラストを見る

コメント