ピクシブ百科事典

ムーンサイド

むむむむーーーーんんんんささささいいいいどどどど

◆ムムーーンンササイイドドへへよよううここそそ。
目次[非表示]
ここはムーンサイドだぜ?

概要

ムーンサイドとは、任天堂のRPGMOTHER2に登場する地名(ダンジョンとも)のひとつであり、
RPG史上最強の狂気の場所」である。

ストーリーでは

ドコドコ砂漠の埋蔵金発掘現場とフォーサイドのトポロ劇場でのトンズラ・ブラザーズのイベントをクリア、フォーサイドのデパートで「デパートのかいじん」を倒した後にボルヘスの酒場ヘ行き、そこでの一連のイベントを見た後で酒場のカウンターを調べればこのムーンサイドに行ける。

フォーサイドに良く似ている街だが全くの別物であり、街の中はあちこち見えない壁で区切られている上、敵ともエンカウントするので、実質はダンジョンと言っていい。
建物やフィールドは黒地にワイヤーフレームで描かれたうえにネオンのようなド派手な色に染まっている。とにかく目に悪い場所で、BGMも同様にサイケデリックである。

それよりも住人の会話が意味不明のの領域を超えており、ももはや二つの意味でマジキチである。(マジでキチガイじみており、マジで鬼畜じみた難易度であるある)
また、法則として「はい」と「いいえ」の意味が入れ替わっている。それを知っていないと抜け出せないのでご注意。

出現する敵の強さは今までの敵より強くなっており、おまけにこの段階ではまだポーラが離脱したままで、ネス・ジェフの2人だけで攻略しなければならないため苦戦を強いられる。回復アイテムは多めに持っておこう。 ホテル・ショップ(回復アイテムのみ)・病院はあるのですぐに突入してもここで体勢を整えることは可能。
もちろん全滅すれば再度ここに行く羽目になるため、何度も飛び込まなけれければならないので多くのプレイヤーが面倒くささも含めてトラウマを抱えることとなった。もちろん、トラウマにならなかった人やその雰囲気が好きだという人もいるがな!

あるビルの前に置かれてる黄金像を調べるとボスの「マニマニのあくま」と戦闘になり、撃破すればフォーサイドに戻ることができる。そう、この町はマニマニのあくまが生み出した幻影であり、そのマニマニのあくまは幻影を生み出すマシンだったのである。
脱出後はボルヘスの酒場の倉庫に出るのだが、そこにいるネズミ曰く「お前ら、遠くを見るような虚ろな眼をしてずっと倉庫の中を歩き回っていたぞ」とのこと・・・。

ちなみにそのマニマニのあくまだが、サイマグネットやPSI効果中和をしてくるが通常攻撃の頻度は低いので、回復さえ怠らなければ苦労はしない。
・・・もっともペンシルロケット5やスーパーボムを使えばさくっと倒せてしまうが。

関連タグ・動画

みんなのトラウマ タネヒネリ島 マジカント うしなわれしきおく
動画

◆ハロー!そして…

◆グッドバイ…
 するかい?
   はい  いいえ

◆では…
 グッドバイ!!

pixivに投稿された作品 pixivで「ムーンサイド」のイラストを見る

コメント