ピクシブ百科事典

ビリビリ動画

びりびりどうが

中国のニコニコ動画類似の動画投稿サイト。
目次[非表示]

概要

ビリビリ動画(bilibili)は中国動画共有サイトである。上海幻電信息科技有限公司が運営している。漢字では"嗶哩嗶哩"と書く。

ニコニコ動画リスペクトの動画サイト(本家公認)で、実際ドワンゴの役員がビリビリの運営会社に出資していた経緯がある(ドワンゴが直接出資しなかったのは、中国のネットビジネスには外資系企業の規制があるため)。利用者もニコニコ動画と同じようなオタクを中心とした利用者層をもつ。日本からの(無断)転載も多いが、ユーザーが作成した秀逸な動画もひしめく。

しかし習近平の独裁色を強めつつある中国内の企業であるためその先行きには不透明な面もあり、体制側の新聞である人民日報と2018年に提携したことによりこれまでの勢いが危ぶまれる状況となっている。

サービス

中国という特殊な環境上、権利侵害、ポルノ、暴力、政府への批判などには厳しく、タグが適切かなどまで運営によりチェックされた後、投稿される。が、ガチガチなわけでもない。

日本で展開されているスマホゲーム(FGO刀剣乱舞など)を中国向けに展開したり、日本のソーシャルゲームに似たゲームを展開し、現在日本でも展開している(アズールレーン)。日本アニメのライセンスも取得しており、公式配信を行う。

日本からの視聴

日本からの視聴も可能で、アカウント登録を済ませれば見ることができる。ただし、アカウント登録の際には日本アニメやミリタリーなどの多彩なジャンルから数ジャンル選んで出されるクイズとマナーに関するクイズを答える必要がある。勿論中国語だが、その道に詳しい者なら使われている漢字やローマ字などからカンタンに推測できるだろう。マナーに関するクイズについてはネット上に転がっている翻訳を参考にするといい。

関連タグ

動画サイト ビリビリ bilibili 嗶哩嗶哩 哔哩哔哩
22娘 33娘

pixivに投稿された作品 pixivで「ビリビリ動画」のイラストを見る

コメント