ピクシブ百科事典

ひまわり動画

ひまわりどうが

ひまわり動画とはFC2が運営している動画共有サイトである。(※違法動画サイトにもなっている)ニコニコ動画のようにコメントが流れる機能が特徴。
目次[非表示]

概要

ひまわり動画とはFC2が運営している動画共有サイトである。ニコニコ動画のようにコメントが流れる機能が特徴。ひまわり動画は当初は個人運営であったが違法動画の温床であったため権利者などからの警告により閉鎖寸前に追い込まていた。しかし自体は急転しFC2に譲渡された。譲渡された後も違法動画の温床であるは変わってはいない。

問題点

違法動画の温床

ニコニコ動画も初期のころは違法動画の温床であり権利者から訴えられる寸前だったが、JASRACの仲裁により訴えられるのを免れていた。その後、アニメ本編などの違法動画はすぐに削除されるようになりニコニコ動画でアニメの違法動画を楽しんでいた層がひまわり動画へ流れていき違法動画(主にアニメ)の温床となっている。

違法アニメ動画専門の担当者が複数いる

ひまわり動画は他の動画共有サイトとは違い違法アニメ動画専門の担当者が複数おり誰がどの新作アニメ作品をアップロードするか争っている。担当者以外がアップロードすると批判を浴びるという異質な状態になっている。

コメントが酷い

ニコニコ動画のようにコメントが流れる機能以外に動画外でもコメントを残すことができるがそのテキストコメント欄がかなり酷いことになっている。ツイッターに載せて炎上した悪質行為をおこなった動画がひまわり動画に転載された際には違法動画サイトを利用しておきながら上から目線で批判や中傷している。

備考

ひまわり動画は主にアニメの違法動画サイトだが、政治動画ばかりをアップロードする「ロボロフスキー」という投稿主もいる。政治動画でも民進など野党批判動画ばかりであり動画説明欄には保守速報などの保守政治系まとめサイトのリンクも貼って紹介している。5chのひまわり動画スレでは要注意人物扱いを受けている。

この記事のカテゴリ

ひまわり動画 動画共有サイト 動画サイト 違法

pixivに投稿された作品 pixivで「ひまわり動画」のイラストを見る

コメント