ピクシブ百科事典

ケムリクサ

けむりくさ

『ケムリクサ』とは、同人サークル「irodori」制作のアニメーション作品。もしくは作中に登場するアイテムの名称。
目次[非表示]

概要

ヤオヨロズ所属のアニメーター・たつき主催の同人サークル「irodori」による自主制作アニメーション作品。2010年制作。サークルの作品としては第4作目となる。
2012年、「第24回CGアニメコンテスト」にて作品賞を受賞。

2017年12月に開催されたコミックマーケットに参加した「irodori」出品ブースにて、本作の主人公・凛の後ろ姿が描かれたモノクロアートのチラシが配布される。そのチラシの右下端にピンクで「TVアニメ 始」と刻まれており、訪れたファンの間で話題となった。

翌2018年2月11日、ヤオヨロズの近況トークイベントにて正式にTVアニメ化が発表された。
(放送局・時期などの詳細は今現在時点では不明。)

ものがたり

ずっと昔、さいしょのひとが船に乗ってこの星に不時着したとき
船の外は紅霧に汚染され外に出られませんでした。
さいしょのひとはこの星で生きていく為に、
ピンクの液体(名称不明。後に鳴も使用)を使い自分を7分割し、
それぞれに特化させた能力をもたせました。

そのうちの一人は脳を特化させ、
さいしょのひとの記憶と情報を引き継ぎましたが、
分割の直後に自ら紅霧に飛び込み死んでしまいます。
残った6人は手探りで生活をはじめました。

近くに生えていた樹のまわりは紅霧の濃度が低いこと、
紅霧のなかには虫が出ること、虫には樹から取れる葉が有効なこと、
色々なことを時には命がけで学んでいきました
それぞれ名前もつけ、互いに識別しやすいように髪を結わえました。

それから2000年ほどの月日が流れました。

登場人物

凛(りん)

CV:琥遥ひより

星に不時着した「さいしょのひと」から生まれた「七姉妹」の一人。
毛先が上を向いたポニーテール、長い黄緑色のマフラーとライダー風の黒いスーツが特徴の少女。律、鳴との3人で、荒廃した都市内部に築いた「村」を拠点に暮らしている。

一人称は「わたし」。常に冷静に徹し、感情を表に出すことは殆ど無い。過去に相棒である陸を失った経験からか警戒心は人一倍強く、部外者であるわかばに対しては即刻処理しようとするが、鳴の分身を救出したことを機に多少なり軟化し、後に壁の外を探索する新たな相棒に抜擢した。

都市を半分に隔てるように作られた巨大な壁の外から侵入した「虫」たちと日々闘いを繰り広げている。常人離れした身体能力を持ち主で、虫たちとの戦いにおいて接近戦では体術を、遠距離からは、虫の弱点である「ケムリクサ」による間接攻撃を行う。

律(りつ)

CV:kokko

七姉妹の一人。
長いアホ毛の付いたセミロングヘアーと猫耳・しっぽが特徴の少女。他の姉妹と同じく「村」で暮らしており、そこにある「木」の管理と防衛、凛の使うケムリクサを生成する役目を担っている。姉妹の中では年長者であり、凛や鳴からは「姉さん」と呼ばれている。

一人称は「わたし」。艶のあるおっとりとした喋り口調で、語尾に「~にゃ」と付ける癖がある。良識的な考えの持ち主だが、自分たちの生命線でもある木に無闇に近づく者には容赦はなく、何も知らずに木に触れたわかばに対し怒りを露わにするなど、所謂「怒らせると一番恐いタイプ」。

虫たちとの直接的な戦闘に参加することこそないが、わかばを捕縛した際には恐ろしい形相の巨人を出現させ強襲している。

鳴(りな)/りなちゃんズ

CV:桜音恋

七姉妹の一人。
パッツン前髪にツインテール、近未来的な世界観に似つかわしくないメイド風の衣装が特徴の少女。とある経緯から7人に分身したが、内2人が虫との戦いで死亡(その一人である「りなこ」は物語冒頭にて死亡)しており、現在は「りないち」「りなじ」「りなぞう」「りなし」「りなむ」の5人となった。

一人称は「りなちゃん」で、語尾に「~なっ(一人だけ「~のっ」)」を付ける独特の喋り方をする。姉妹の中では一番年下で、凛のことは「ねーねー」、律のことは「りつねえ」と呼ぶ。言動も外見に違わず幼く、虫との戦いをゲーム感覚で楽しむ戦闘狂めいた節もみられるが、それ故か相手の術中にハマり危機に陥ることもしばしば。

わかば

CV:万広寺悠宇

人間の男性。
ベリーショートの茶髪に三白眼が特徴の青年。記憶を失っており、自分が何処から来たのかも分からず、気がついたら村の中腹にあるダム型の溜池から浮上した。当初は凛に警戒され殺害されそうになるも、姉妹たち各々の能力による識別や、虫の弱点であるケムリクサにも特別ダメージをみせなかったことから人間だと断定される。

一人称は「ぼく」。推しの弱い性格だが何事にも好奇心旺盛で、迫る身の危険に恐怖と好奇心の間で葛藤するなどコミカルな描写も多い。また「でら怖い」「めっさ気になる~」など、名古屋弁をおもわせる言葉をしばしば用いる。

鳴捜索の際、無意識に使った謎の能力で彼女の居場所を特定したが、その能力は3姉妹の姉である陸に酷似しているが、何故人間である彼が姉妹たちと同じ能力を持っているのかは不明。

陸(りく)

CV:桜音恋

凛、律、鳴と同じ「七姉妹」の一人で、彼女たちにとっては姉に当たる人物。
左右に3束ずつ(計6束)三つ編みを結った個性的な髪型とギザ歯が特徴。

一人称は「おれ」。男性的な言動を用いる姉御肌。かつて凛と共に「壁」の外側に遠征したが、その経緯で死亡したらしく、本編では主に凛たちの回想で登場する。

製作スタッフ

アニメーション:たつき
モデリング:タチ
キャラクターデザイン・2D:平安
背景美術:ゆっこ
音:ちゃぼ
音2:かきね
スペシャルサンクス:ema
スペシャルサンクス2:毎月見て下さった皆さん
監督:たつき

関連タグ

同人 自主制作アニメ TVアニメ
irodori ヤオヨロズ
ポストアポカリプス

煙草/タバコ:タイトルや一部キャラクターの由来とおもわれる。
けものフレンズ(アニメ):irodoriメンバーが制作に携わったTVアニメ作品。物語序盤の展開など本作に似通った点がいくつかみられる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ケムリクサ」のイラストを見る

コメント