ピクシブ百科事典

へんたつ

しゅみのあにめ

同人サークル「irodori」製作の自主制作アニメーション作品。
目次[非表示]

趣味のアニメです(たつき氏のTwitterより)

概要

ヤオヨロズに所属しアニメ『けものフレンズ』の監督で知られるたつきが、2018年1月31日7月31日に自身のTwitterアカウント(@irodori7)上で公開した短編アニメ(⇒リンク先参照)。
2月28日3月31日4月30日5月31日には続編が公開された(⇒2.28投稿分/3.31投稿分/4.30投稿分/5.31投稿分 フル版)。

劇中にはたつき氏が同年1月13日公開した中野の静止画と同時に公開された鬼娘と猫娘が登場している。
またたつき氏は同日にTwitter上で女性の声優二名を募集しており、これについて声優の高杉薫門脇舞以が新作出演を報告。監督の言及はなかったが、今回の投稿によってこの作品への出演であったことが判明している。

登場キャラクター

CV:高杉薫
頭に二本の角を持つセーラー服を着た女の子。オレっ娘。関西弁で喋る。右手が赤い。

CV:門脇舞以
桃色の髪にネコミミを生やした女の子。デカい。おっとりした口調の標準語で喋る。右手が桃色。

考察

たつき・irodori作品らしく、本作品においても考察が活発である。
まず『へんたつ』というタイトル自体の意味についてだが、

  • irodoriメンバーの伊佐佳久作画監督の“伊佐”は沖縄に集中する苗字であり、伊佐氏のirodori内での愛称「平安」は沖縄では“へん”と読むこと。
  • irodori公式サイト内「PROFILE」制作スタッフ欄では桃色の巨乳少女のエロ画を描きながらこちらに向かって「ニコ」とするメガネのおじさん=伊佐氏=平安氏が描かれており、猫娘との共通点があまりにも多いこと。
  • 2018年2月11日に開催されたヤオヨロズの近況トークイベントにおいてこの2人が並ぶ一幕があり写真も撮られたが、この写真と『へんたつ』のスクリーンショットを見比べてみると、身長差やたつき氏のポーズまであらゆる点が一致すること。
  • そもそもirodoriの所在地が中野であること。
以上のことから、“へん”は伊佐作監=平安、“たつ”はたつきのことだという説が浮上。
そして先述の3月31日投稿分でのある発言から、この説が確定的になった。

関連タグ

たつき監督 自主制作アニメ

pixivに投稿された作品 pixivで「へんたつ」のイラストを見る

コメント