ピクシブ百科事典

へんたつ

しゅみのあにめ

同人サークル「irodori」製作の自主制作アニメーション作品。
目次[非表示]

趣味のアニメです(たつき氏のTwitterより)

概要

ヤオヨロズに所属しアニメ『けものフレンズ』の監督で知られるたつきが、2018年1月31日7月31日に自身のTwitterアカウント(@irodori7)上で公開した短編アニメ(⇒リンク先参照)。
2月28日3月31日4月30日5月31日には続編が公開された(⇒2.28投稿分/3.31投稿分/4.30投稿分/5.31投稿分 フル版)。

劇中にはたつき氏が同年1月13日公開した中野の静止画と同時に公開された鬼娘と猫娘が登場している。
またたつき氏は同日にTwitter上で女性の声優二名を募集しており、これについて声優の高杉薫門脇舞以が新作出演を報告。監督の言及はなかったが、今回の投稿によってこの作品への出演であったことが判明している。

内容

二人の少女が四方山話に花を咲かせるだけのアニメ。

というか、会話内容がぶっちゃけ制作陣の日常や裏話そのもので、「ケムリクサ」や「傾福さん」など同監督の他作品の名前もさらりと会話の中に出てくる。
また、犬と猫の態度の違いに『御社弊社』という言葉を用いたり(注:ただし、ここの暗喩説はTV版6話放送時にたつき監督が正式に否定している。)、「筆を折ってもおかしく無かった」という台詞があったりと、不穏な場面もある。

登場キャラクター

CV:高杉薫
頭に二本の角を持つセーラー服を着た女の子。小柄。オレっ娘。関西弁で喋る。右手が赤い。使用ガジェットはスマホ。

CV:門脇舞以
桃色の髪にネコミミを生やした赤縁眼鏡をかけた女の子。デカいボクっ娘。おっとりした口調の標準語で喋る。右手が桃色。使用ガジェットはタブレットペン。

考察

たつき・irodori作品らしく、本作品においても考察が活発である。
まず『へんたつ』というタイトル自体の意味についてだが、

  • irodoriメンバーの伊佐佳久作画監督の“伊佐”は沖縄に集中する苗字であり、伊佐氏のirodori内での愛称「平安」は沖縄では“へん”と読むこと。
  • irodori公式サイト内「PROFILE」制作スタッフ欄では桃色の巨乳少女のエロ画を描きながらこちらに向かって「ニコ」とするメガネのおじさん=伊佐氏=平安氏が描かれており、猫娘との共通点があまりにも多いこと。
  • 2018年2月11日に開催されたヤオヨロズの近況トークイベントにおいてこの2人が並ぶ一幕があり写真も撮られたが、この写真と『へんたつ』のスクリーンショットを見比べてみると、身長差やたつき氏のポーズまであらゆる点が一致すること。
  • そもそもirodoriの所在地が中野であること。
以上のことから、“へん”は伊佐作監=平安、“たつ”はたつきのことだという説が浮上。
そして先述の3月31日投稿分でのある発言から、この説が確定的になった。

まさかの地上波アニメ化

2019年12月28日にたつき氏のツイートに、20年1月4日23:57とTOKYO MX等4つのテレビ局の名前が書かれた段ボール箱の映像がアップされた
中途半端な時間である事から界隈では新作の告知・CMの類かと騒がれた。
しかし、予告された時間に流れた物はへんたつの新作であった。しかも毎週土曜日の23:57放映の新番組
何も知らなかった前番組のFGO視聴者は勿論、irodoriファンも「なんだこれ」となる事態となった。同時に、4話ではFGOが非常に重い展開となったことから癒しを特に感じた視聴者も多かったようである。
尚、たつき氏と伊佐氏はFGOとマギレコというビッグタイトルに挟まれていることについて少なからずプレッシャーを感じている事を5話で吐露している。

制作とキャストはWeb版と同じだが、Web版既存のエピソードをTV用に編集したものや、完全新作のエピソードが登場するなど、TV版ならではの新しい楽しみが用意されている。
また、キャスト欄に『音 アニプレックス』という謎の新たな表記がある。考察班の一部は「CMジングルの『ア』だけを切り取っている」という仮説を立てており、それならば確かに「音 アニプレックス」という表記に符合する。

だが、前がFGO、後がマギレコとアニプレックスが関わる番組に挟まれている事と、作中にて「あと6体倒せば枠を貰える(NIPLEXの6文字?)」という発言があることから、へんたつにも音以外のもので関わっていると思われるのだが…。

衝撃の円盤化

2月9日:へんたつは「アレがTVで流れとる!」「なにこれw」を皆で笑えたら満足…ぐらいだったのでBD周りまでは考えてなかったのですが(略)毎度読めないのでもう聞く)
2月15日:アニプレックス「CD、出ます!」(第7話放送内にて)
ということで(色んな人が)腹くくった結果ブルーレイ+CDを出してもらえることになりました!(以下略)
どうもアニプレックスの中には勇者がいるらしい
ちなみにCDというのは、OPジングル「デデッ♪デッ♪デデン♪」のフルバージョン…つまりOP曲収録CDのこと。ちなみに鬼役の高杉女史にとっては初めてCD化されたキャラソンになるそう。
取り扱い店は、アニプレックス・アマゾン・とらのあな・アニメイト・ゲーマーズ・ソフマップ。
取り扱い開始するなり、日間や週間ランキング上位になり、アマゾンととらでは1位となった。この挙動にアニプレックスはざわついたらしい。

発表当初は4月29日発売予定だったが、コロナ禍により円盤の"製造"が困難になったため発売延期となり、4月中旬に「5月27日に決定」となった。

関連動画

Web版一話

Web版全話まとめ

TV版一話

Twitterで放送直後、YouTubeでほぼ同日に公開する形式をとっている。
また、1話で「初回なので」といいつつも、なんだかんだで毎回何らかの理由をつけて投稿するサービスぶりも見どころの一つ。
尚、たつき作品では恒例の『12.x話』もあるのだが、へんたつ12.5話は納期と容量の関係上、BDには収録されないとのこと。配信で視聴しよう。

関連タグ

たつき監督 自主制作アニメ

関連記事

親記事

irodori いろどり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「へんたつ」のイラストを見る

コメント