ピクシブ百科事典

水野愛

みずのあい

水野愛とは、アニメ『ゾンビランドサガ』の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

名前水野愛
生年月日1992年3月7日
没年月日2008年8月4日
享年享年16歳
血液型B型
身長160cm
体重42kg
スリーサイズB81/W56/H80(Bカップ)
趣味アイドル研究、キモカワマスコット、グッズ収集
好きな食べ物焼肉
嫌いな食べ物炭水化物
好きな色
CV種田梨沙

概要

ゾンビ3号。フランシュシュのメンバー。
生前は2000年代を代表する人気アイドルグループ「アイアンフリル」不動のセンターを誇っていたが、雷雨の中敢行された野外ライブの最中に雷の直撃を受け、大勢のファンの目の前で黒焦げになって逝去した。

第1話冒頭で源さくらが見ていたTVに映っていたことから、さくらと同年代と思われる。
さくらは生前の記憶をほとんど失っており、自分がかつて愛に憧れて、(厳密にはデビューすらしていないが)アイドル活動の目標にしていたことも忘れている。
愛の方は生前の記憶を取り戻しており、当初はうさんくさいご当地アイドル活動に見向きもせず、脱走して東京に帰ろうとまでしていた。

容姿 

黒髪のショートヘアに花の形をした髪留めを散りばめて付けており、服装はブレザーとミニスカート。
ゾンビになってからは目と鼻の周りを除く、全身の口元に及ぶまで包帯を巻いている。これは先述の通り、雷で全身を焼かれて死亡した際にできた火傷を隠すためのものと思われる。

センチメンタル・サガ
伝説の平成アイドル!!

ちなみに、髪留めはステージなどのパフォーマンス時には増える。

アイドルの決めポーズとして「右手で作ったピストルを空高く掲げる」というものがあり、このポーズが皮肉にも避雷針となり落雷事故を引き起こしたものと思われる。

水野愛電撃引退

人物 

言いたいことははっきり言うタイプ。巽幸太郎のご当地アイドル計画に対しても懐疑的で、押しの強い彼の発言に対しても奥せず反論を投げつけることが多い。
元々彼女はトップアイドルとして活動していたため、アイドル活動の難しさを誰よりも知っていると思われる。それゆえに急ごしらえのフランシュシュに対して「上手くいくわけがない」と反発しており、根は非常に真面目な性格であることが取れる (趣味もアイドル研究である)。

しかし、源さくらラップで自分の思いをぶちまけたことにより、同じく反発していた紺野純子と共に彼女のアイドルへの真摯さを目の当たりにする。その後もゲリラライブに向けて練習に打ち込むメンバーたちを見て心を動かされ、フランシュシュの活動に徐々に加わっていくことになる。基本的に斜に構えた態度でいるが、ステージに上がっている間は手を抜かず全力でパフォーマンスを魅せるなど、プロ意識は高い。

ちなみに、かなりの怖がりなようで、第4話にて深夜のホテルの騒ぎを聞きつけ廊下に飛び出した先で遭った、営業先の広報部長を見て涙目で絶叫していた。また、自身の死因でもある雷は落雷の音を聞いただけで動けなくなるほど苦手となっている。

関連イラスト

-水野 愛-
SAGA

サガジェンヌ 愛ちゃん
水野愛 ラフ2

関連項目

ゾンビランドサガ
フランシュシュ
紺野純子 源さくら
純愛コンビ

種田梨沙:中の人
田中琴葉:中の人が担当した別作品でのアイドル。この場合は転生前……と言うべきなのだろうか。

pixivに投稿された作品 pixivで「水野愛」のイラストを見る

コメント