ピクシブ百科事典

山田たえ

やまだたえ

山田たえとは、『ゾンビランドサガ』に登場する伝説の山田たえである。
目次[非表示]

プロフィール

名前山田たえ
生年月日不明
没年月日不明
享年享年29歳
血液型不明
身長170cm
体重50kg
スリーサイズB91/W59/H89(Fカップ)
趣味旅行代理店めぐり
好きな食べ物明太子、イカ
嫌いな食べ物たこ、わさび
好きな色
CV三石琴乃

概要

フランシュシュのメンバー。ゾンビィ0号。
源さくらゾンビ化し、館で目覚めてから初めて遭遇した人物。

他のメンバーの覚醒後も彼女のみ自我が戻っていない、あるいは幼子並みの知能しか残っていないため、正体を隠すことも知らず、食欲優先でゾンビの本能そのものに動き回る。他のメンバーが覚醒している中、ただひとり「一般的なゾンビ」であることが逆に個性であると言えるだろう。序盤のさくらや純子は頻繁に噛まれていた。
第一話のライブで、観客席のデスおじAに飛びかかったのを始めとして、毎回のようになにかしら奇行を働いている。うめき声ばかりでまともな人語を発することはないが、ある程度の(少なくともさくらの)言葉は理解できている模様。ぎこちないながらもダンスを踊ることもでき、歌うことはないが彼女も間違いなくアイドルグループ・フランシュシュの一員としてステージに立っている。
普段はさくらに身の周りの面倒を見られている事が多く、この状態のさくらを指して「さくらママ」「たえちゃん係」などと呼ばれる事も。
リリィに触れた不審者(父)を見て唸り声をあげて威嚇する、さくらに絡むレディースに噛みつくなど(髪型をお団子だと思っただけ?)、フランシュシュのメンバーに対して仲間意識はあるようだ。

正体考察

巽幸太郎の紹介では伝説の山田たえとしか紹介されておらず、生前何者だったのか一切不明。
幸太郎に次いで謎の多い正体不明の人物だが、第2話や第3話でのパジャマ姿が明らかな囚人服調のデザインだったため、「伝説級の犯罪者なのでは?」説や、「ギャグの一環として最後まで分からずじまいなのでは?」等、視聴者からは様々に予想されている。

服装が貫頭衣にも見えることから、佐賀に存在する著名な遺跡「吉野ヶ里遺跡」に埋葬されていた古代人なのではないかと言う考察もある。
またそこから更に飛躍して、吉野ヶ里遺跡との関連が根強く語られる「邪馬台国」の女王卑弥呼、あるいはその後継者台与なのではないかという説も存在する。

他のメンバーと比べて享年が一人だけ大きく違う事や、特別な数字である「0号」を与えられている事など、なにかと伏線や裏設定を思わせる要素が多いのは確かである。
なお、享年29歳のため、少なくとも平成元年よりは以前の生まれなのはほぼ確定である。
(平成元年の早生まれ (1~3月生まれ) ならば物語でさくらが目を覚ました2018年4月頃にゾンビになっていても不自然ではないため。)

声優

第2話まで担当声優は伏せられていた。アニメイトタイムズのインタビューで「『あの方が演じているなんて』という意外な人物」であることが示唆されていたが、その時点ではほとんどうめき声しか発していなかったため、予想も難しい状態だった。
そんな中、第3話エンディングにおいて担当声優が三石琴乃であると発表。言わずと知れたムーンライトな伝説を持っている大物の起用にファンは仰天。若手で占められている他キャストに混じってのパフォーマンスをする機会があるのか?といった期待の声も寄せられた。なお一部好事家の間では、そのある意味伝説級の歌唱力が披露されることを待ち望んでいる向きもあるとか。

関連イラスト

やーまだ
あ゛あ゛あ゛~

伝説の山田たえちゃん
伝説の

関連項目

ゾンビランドサガ
フランシュシュ

葛城ミサト演者が同じで29歳繋がりのキャラクター。

pixivに投稿された作品 pixivで「山田たえ」のイラストを見る

コメント