ピクシブ百科事典

豪剛雄

ごうたけお

『ゾンビランドサガ』の登場人物。
目次[非表示]

概要

ゾンビランドサガ』8話で登場した大男

ネタバレ

この先、第8話の重大なネタバレがあります。ご注意下さい。

CV:小山剛志

正体は星川リリィ実父であり、早世した妻の忘れ形見である彼女を男手一つで育てていた。リリィを正雄と呼んでおり、このため星川リリィは実は芸名で、本名及び戸籍名豪正雄であることがフランシュシュのメンバーにバレるきっかけとなった。
テレビ好きだったがリリィ/正雄とのすれ違いの末に彼(女)を死なせた経験から、距離をおいていた。このコンプレックスは職場にも伝えられていた。

サガジンに掲載されたフランシュシュの6号が7年前に死んだ息子にあまりにも瓜二つなことから密かにフランシュシュのライブを追いかけるようになり、最終的には直接彼女らと接触できるチェキ会にまで姿を見せたことでメンバーに気づかれてしまう。

現れた当初はその風貌ゆえサキから「ヤーさん」と間違われて蹴りを食らわされたが、本人は正真正銘のカタギであり、また温厚な性格でもあるため職場の同僚から怖がられることはない。
顔の傷はリリィの死後、哀しみに暮れたとき自ら顔を引っ掻いて出来たもの。
7年経った当初は無精で顔に影が入りやつれきっていたために度々不審者と間違われていた。(これは、妻と子を相次いで亡くしたことが原因で精神的ストレスで人相が変わったためであり、本当なら後追い自殺してもおかしくない程という意見もある。)しかし、リリィの歌を聴いて精気を取り戻し、再びテレビを観る様になった。
息子の面影を感じる6号 (リリィ) を怖がらせたくない想いから一時はファンを辞めようとしていたが、最終的には陰ながら見守る方向で落ち着いたようだ。

メンバーの過去をよく知る身近な人間、ましてや肉親の登場は彼が初であり、今までゾンビだからと後先を考えず流してたのが一転して「生前の自分を知る過去の人間と会うことになる」「今でも何処かで自分達の死を悲しんでいる人がいる」ということをメンバーに知らしめた。(これが今後の伏線になると思われる。)

職業 

現在は佐賀にある建設会社で働いているが、リリィの存命時には息子と一緒にいられる時間を増やすために彼(女)のマネージャーを務めていた。腕については不明だが、リリィが全チャンネルゴールデン主演という快挙を佐賀という辺境に住みながら達成できたことや、リリィが芸能界の裏事情にまでは詳しくないところから、それなりに敏腕なマネージメントはしていたと思われる。
しかしながら、彼(女)が売れるにつれてテレビの中の息子にばかり気が回るようになり、本当に些細なことをきっかけにショック死するほどまでに過労で衰弱させてしまった。

なお、同僚であると思われる天本が剛雄がテレビ嫌いになった理由を知っていたことや休日には息子を連れて重機展に足を運んでいたことから、マネージャーになる前も建設会社で働いており天本はその頃からの知り合いなのだろうと視聴者からは推察されている。

関連イラスト

親子の絆よ永遠なれ
ゾンビランドサガ「また笑って」

リリィとパピィ
ゾンビランドサガ 6号♡パピー

ちゃんと褒めてね
「いつか夢で」

関連タグ

星川リリィ 涙腺崩壊

pixivに投稿された作品 pixivで「豪剛雄」のイラストを見る

コメント