ピクシブ百科事典

ゾンビ化

ぞんびか

ゾンビ化したキャラクター、またその過程を描いた作品に付けられるタグ。RPG等における状態異常の一つとして用いられる事もある。
目次[非表示]

概要

人間や動物等が何らかの影響を受け、ゾンビと化してしまう現象。
ホラー作品では度々見られる現象。

ファンタジー作品でもよく登場するジャンルで、状態異常として扱われる事もある。
大抵はゾンビ化した味方側のキャラクターが味方を襲ったり、僅かに残った自我で「殺してくれ」と懇願しつつも襲いかかってくるなど、鬱展開の一因となりやすい。
が、近年ではゾンビ化しても自我を平然と保っていたり、むしろ生前よりも活き活きとしているパターンもたまに存在するなど、ギャグ要素の一種として扱われる事も。

ゾンビ化が登場する作品

呪術や魔法などによるゾンビ化

ソードワールド2.0
特定の条件を満たすと、プレイヤーキャラがアンデッド化してしまう(実質的にはそのキャラのロストを意味する)。

ファイナルファンタジーシリーズ
状態異常の一種として登場するので、この状態になっても回復させる事は可能。
「戦闘不能だが勝手に行動し、敵味方を無差別に攻撃し続ける」「回復系の魔法やアイテムでダメージを受ける」というのが主な症状だが、後年のシリーズでは戦闘不能扱いでなかったりするなどの違いもある。
また、一度倒した敵がゾンビ化して恨みを晴らす為に再び襲いかかってくるという展開も見られる。

テイルズオブデスティニー
主要人物の一人であるリオン・マグナスが主人公達を裏切り敵対。敗北の末に死亡した後、ストーリー終盤にの手によってゾンビ化という形で復活、主人公達と再び刃を交える事となってしまう。
あまりにもショッキングかつ救われない最期だった為か、リメイク版ではリオンゾンビ化のエピソードやバトルは全てカットされている。

遊戯王シリーズ
「自分の墓地に存在するアンデッド族以外のモンスターをアンデッド族のゾンビモンスターとして復活させる」といった効果を持つリビングデッドの呼び声という罠カードがある。

薬物やウィルス感染によるゾンビ化

バイオハザードシリーズ
作中に登場するウィルスに感染する事によって人間も含む通常の生物がゾンビ化する他、ウィルス投与によって生物兵器と化したゾンビも多数登場。

デッドライジング
対象をゾンビ化させる寄生虫に感染した人間含む大多数の生物という設定。
本シリーズにおけるゾンビはほとんどがザコ敵で、強敵として登場するのはゾンビ化騒動が原因でサイコパス(厳密には本来の意味とは異なるが)となった人間がメイン。

ウォーキング・デッド
作中では「ウォーカー」と称されている。
設定はバイオハザードと似通っており、何らかのウィルスに感染して死亡した後、感染者だった死体がゾンビ化する。

メタルスラッグ
一部の敵の攻撃によってキャラがゾンビ化することがあるが、(いくつかの制限があれど)普通に操作は可能などころか口から血のビームぶっ放せたりなど某B.O.W.も真っ青の超ハイスペックゾンビと化す上、救急箱一つでさらっと元通りなんなんだあんた達

さんかれあ
主人公及びメインヒロインの散華礼弥は、もう一人の主人公である降谷千紘が作ったゾンビ蘇生薬を飲んだ直後に父親の手により死亡。その直後にゾンビとして蘇り、降谷家に居候する事となる。
ゾンビ化した後も生前の自我がしっかり保たれている上に見た目もほぼ変わらない(瞳の色が赤くなった程度)という珍しいケースの人物で、異常なまでに厳格な家庭で育った反動から現在は生前からの憧れだった「女の子らしい生活」を満喫している。

関連タグ

モンスター化 ゾンビ アンデッド

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾンビ化」のイラストを見る

コメント