ピクシブ百科事典

ブルー・ハワイ

ぶるーはわい

ブルー・ハワイとは、ジョジョリオンに登場するスタンドである。
目次[非表示]

カクテルかき氷等のフレーバーのブルーハワイはこちら→ブルーハワイ

概要

本体はドロミテ。

一言でいえば対象をゾンビ化させる能力。
本体の体液と接触した相手は意識を失い、本体が決めた『標的』に向かって一直線に進み続ける。どれだけダメージを受けても決して止まらない。一度にゾンビ化させることができる対象は一つだけだが、血液などの体液に接触することで感染対象が切り替わり半永久的に追跡ができる。作中ではハエまでもゾンビ化させている。ただ一心不乱に目標に向けて突き進むだけで、目の前に障害物があってもそれを乗り越えるといった行動は取らない。無視して強引に突き進もうとする。このためゾンビ化した者は『防御』を取らないので大抵は酷い怪我を追ってしまう。
これらの設定は第一部に登場した屍生人を彷彿させる。

元ネタはエルヴィス・プレスリー主演の映画「ブルー・ハワイ」及び同名の主題歌であろう。「ブルーハワイ」と言う名のカクテルも存在し、名前は映画を意識して付けられたらしい。かき氷の方の由来はそのカクテルで同じ色をしている。

余談

作中でゾンビ化した人々の中には、エンポリオ徐倫に一部が似ている者もいる。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョリオン スタンド 東方常敏 リンプ・ビズキット シビル・ウォー

関連記事

親記事

ドロミテ どろみて

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルー・ハワイ」のイラストを見る

コメント