ピクシブ百科事典

スポーツ・マックス

すぽーつまっくす

漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第六部 ストーンオーシャン』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「終わったーッ!とどめを刺すのはこのオレだああああああーッ!!」

概要

脱税と恐喝容疑でG.D.St刑務所に収監されている男囚。
表の顔は車のディーラーであるが、実際はヤクザであり、軽重問わず様々な犯罪行為に手を染めていた。犯行現場をエルメェスの姉・グロリアに見られて通報されて逮捕され、その報復としてグロリアを殺害しドブ川に沈めさせた張本人である。
エルメェスは姉の仇であるこいつを暗殺するためにわざと罪を犯して収監された。

エンリコ・プッチスタンドのDISCを与えられてスタンド使いとなり、天国へ行く方法の鍵を持つDIOの骨を使い新たな生命を産み出している。
何故、プッチ神父に従っているのかは不明。他のスタンド使いが大小はあれど神父にあまり忠実ではないが、こいつは結構従順である。

愛と復讐のキッスの回でエルメェスに排水管に沈められて殺されたが、自身のスタンド能力で透明ゾンビとなり復活。人間の脳みそへの飢えから彷徨い歩き、自身を殺したエルメェスと空条徐倫を食い殺すべく襲い掛かる。こいつが倒され消滅するシーンはジョジョシリーズ屈指の名場面である。

エルメェス「そして次のもグロリアのぶんだ、その次も次のも、その次の次の次のも・・・その次の次の次の次のも」
「次の!次も!」
「グロリアのぶんだあああーッこれも!これも!これも!これも!これも!これも!これも!これも!これも!」

その後、ドナテロ・ヴェルサス戦で、なんと掘り起こされた記憶として、エルメェスの前に再登場。ご丁寧にアンダー・ワールドの解説をしたが、エルメェスの一撃を食らって、穴の中に落ちていった(その地点では既に死亡していた為、落ちた後は消えたと思われる)。

スタンド「リンプ・ビズキット

スポマ

死んだ生物を見えない死骸(ゾンビ)として甦らせるスタンド。人間だろうと剥製にされたワニだろうと、同時に何体でも甦らせることが可能。
蘇った生物は本能から脳味噌を喰らうようになる。
またゾンビ化すると上下の概念がなくなるため、壁や天井を自由に歩く事ができる。

担当声優

鳥海浩輔(EoH)
※鳥海はTVアニメ版第5部においてグイード・ミスタを担当。
小山剛志(TVアニメ)

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ JOJO 6部 ストーンオーシャン スタンド スタンド使い ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 ゾンビ カニバリズム 屍人 アンデット アンデッド 透明 透明人間

関連記事

親記事

ストーンオーシャン すとーんおーしゃん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スポーツ・マックス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「スポーツ・マックス」の小説を見る

コメント