ピクシブ百科事典

グェス

ぐぇす

漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第六部 ストーンオーシャン』に登場するキャラクター
目次[非表示]

「よお~~~~~~~~しよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしとってもとってもとってもとってもとってもとってもきゃわィィイイねェェェェェェェェェ、ピーちゃん! よく出来たッ!」

概要

G.D.st刑務所に収監されている女囚で空条徐倫の収容された監房のルームメイト。
22歳。身長171㎝。体重55㎏。左右の目の下に各三つの入れ墨が掘られている。
殺人未遂と放火と仮釈放中の逃走で12年の刑期をくらっている。

小心者で疑り深く他人を信用しない性格。本人曰く臆病。キレたと思ったら翌日には低姿勢な態度を取るなど、気性の緩急が激しい。
寂しがり屋で友だちが欲しいが、一方で自分の言うことをなんでも聞かせ支配したいとも思っており、様々ないやがらせをして常に相手より優位に立とうとしている。

徐倫が持ち込んで落とし、エルメェスが拾った「スタンドの矢の欠片」を買い取り、欠片の影響でスタンド使いになった。
第6部の敵スタンド使いの中で唯一ホワイトスネイクとは関係ない人物。

スタンドで小さくした人間にインコやネズミの死骸を被せてペットのように扱い、気に入らなくなったら即刻殺している。
小さくした徐倫を利用し刑務所からの脱獄を図り、戦闘になった。
以降もちょくちょく登場しており、戦闘後はごく普通に(と言うかややベタベタ気味に)徐倫と友達になりたがっているようだが、徐倫のほうはハメられた事もあってか冷たい。
ただ険悪というほどでもなく、ルームメイトとして特にトラブルも無く同居している様子。

名前の元ネタはファッションブランドのGUESS(ゲス)。

スタンド 「グーグー・ドールズ」

ジョッリィヒヒィィ~ン!

【破壊力 - D / スピード - C / 射程距離 - 20 - 30m / 持続力 - D / 精密動作性 - B / 成長性 - B】

頭にトゲが生えた気味が悪い人形のような姿の遠隔操作型スタンド。小さく、名前通り人形のような大きさしかない。
対象の人物に憑依して小さくする能力。本体は小さくできない。
一瞬で任意の大きさまで小さくできるが、射程距離外に出ると徐々に元の大きさに戻っていく。
憑依対象が本体の意に背く、つまり裏切る行動をとると、憑依対象から離れ自動的に対象を殺そうとする。鋭い爪が武器。

これらの特徴は本体グェスの“友達になりたいんだけど、支配もしていなくてはならない”というペット化とでもいうような屈折した対人関係への願望が表れている。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ JOJO 6部 ストーンオーシャン スタンド スタンド使い ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 人形

リトル・フィート・・・第5部ホルマジオのスタンド。似たような効果を持つ。

pixivに投稿された作品 pixivで「グェス」のイラストを見る

コメント