ピクシブ百科事典

目次[非表示]

人はみんな『あしたは月曜日』ってのは、嫌なものなんだ。
でも、必ず『楽しい土曜日がやってくる』って思って生きている。
いつも月曜ってわけじゃあないのよ!

概要

Pixiv内では「エルメェス」タグでの使用が多い。
ジョジョの奇妙な冒険』第6部「ストーンオーシャン」に登場。
歳は21か23で、表記にブレがある。
父親がメキシコ移民であることから察するに、恐らくヒスパニック系だと思われる。

囚人番号はFE-40533。罪状は武装強盗(コンビニ強盗)、刑期は8年。前科有。

空条徐倫と一緒にG.D.st刑務所に収監された。留置所も移動バスも同じ。徐倫が持っていたペンダントの中に入っていた「スタンドの矢」の破片に刺さったことでスタンドが目醒めた。

諸事情で再犯であり、グリーンドルフィンストリート刑務所ではワイロ(現金)がないと命に関わると知っていため、胸にある豊胸手術の傷跡に紙幣を隠し持っている。

名前の由来は、有名なファッションブランド・エルメスと、ロンドン出身の男性歌手エルヴィス・コステロから。

人物像

ザ・兄貴

虹村形兆プロシュートと並ぶジョジョ三大兄貴の一人である。
長身でスタイルのいい女性であり、しかも妹でお姉ちゃん大好きッ子という萌え設定でありながら、それでも「兄貴」と呼ばれるのは、スパゲッティヘアと、義理堅いが人には頼らない姿勢を持ち、何より行動と台詞がいちいち漢らしく、兄貴度がずば抜けて高いが故であろう。

初期のエピソードで、スタンド能力が無理心中というサンダー・マックイイーンに、自殺を思いとどまらせる為、パンティーをあげちゃうと言うシーンは、一見女性らしくもやっぱり兄貴っぷりを見せるものとして有名。

そんな彼女が刑務所に入った理由も、姉、グロリア・コステロを殺したスポーツ・マックスに復讐する為という極めて漢らしい理由からである。(※コンビニ強盗は重大な犯罪です。決して真似しないでください。)

「愛と復讐のキッス」の回での兄貴っぷりに魅了された人も多いのではないだろうか。

また地味なポイントだが、ウェザー・リポート死亡時に物陰で男泣きをしていた。

終盤はサポートと驚き役が多くなってしまい、立ち位置的には第1部スピードワゴンに近いものになった。もっと活躍して貰いたかったファンも多いことであろう。

過去

過去回想によるとエルメェスは元々陸上選手志望で奨学金をもらいながら大学に通う事が決まっていたが(その進路について姉と少々揉めていたらしい)、ある日、グロリアはギャングのスポーツ・マックスが殺人を行う現場を目撃してしまう。そしてたまたま近くにいたエルメェスがスポーツ・マックスに見つかってしまい、グロリアはエルメェスの身を守るため警察に通報した。しかし、それに気づいたスポーツ・マックスがグロリアを始末してしまう。グロリアは遺体で発見され、警察も殺人の証拠を掴めず、スポーツ・マックスを余罪で逮捕することしかできなかった。エルメェスはグロリアの復讐のため、全てをなげうち自ら犯罪を犯し刑務所に入る。一度目の収監では準備不足で復讐を果たす事ができなかったためわざわざ再犯している。

復讐を果たしたあと〜なおも『運命』への反逆

スポーツ・マックスへの復讐を果たしたあとも、彼を裏で操っていたプッチ神父打倒のため徐倫と行動を共にする。

だが、スポーツマックスがDIOの骨を復活させたのはグロリアを始末した後の話であるためもうすでにエルメェスの復讐は果たされている。
それでも徐倫と最後の戦いまで行動を共にしてくれたのも、彼女の情の厚さ故なのかもしれない。

リキエル戦後、彼が提示する偶然と運命の持論』に対して、

あたしの姉さんはDIOの骨を復活させたS・マックスに殺された
それも運命のためというのか?
ふざけるなッ!神父はあたしに倒されるためにいるッ!

とプッチ神父への憤りを露わにした。
彼女の『運命』への反逆の旅路は徐倫と共に…。

名言

「復讐」なんかをして、失った姉が戻るわけではないと知ったフウな事を言う者もいるだろう。
許すことが大切なんだという者もいる。

だが、自分の肉親をドブに捨てられて、その事を無理矢理忘れて
生活するなんて人生は、あたしはまっぴらごめんだし…
あたしはその覚悟をして来た!!

「復讐」とは、自分の運命への決着をつけるためにあるッ!

スタンド「キッス」

エルメェス兄貴

詳しくはキッス(ジョジョの奇妙な冒険)

声優

米本千珠オールスターバトル
田村睦心(アニメ版ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン)

関連タグ

表記ゆれ:エルメェス
ジョジョの奇妙な冒険 6部 ストーンオーシャン 
スタンド スタンド使い ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧
空条徐倫 フー・ファイターズ ウェザー・リポート ナルシソ・アナスイ
組み合わせタグ
ジョジョ三大兄貴 女囚トリオ
CPタグ
ウェザエル

関連記事

親記事

ストーンオーシャン すとーんおーしゃん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エルメェス・コステロ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「エルメェス・コステロ」の小説を見る

コメント