ピクシブ百科事典

リトル・フィート

りとるふぃーと

リトル・フィートは、荒木飛呂彦による漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第五部「黄金の風」に登場するキャラクター、ホルマジオのスタンド。

概要

【破壊力-D/スピード-B/射程距離-E/持続力-A/精密動作性-D/成長性-C】
 
ロボットのような姿をした人型のスタンド。本体は暗殺チームホルマジオ。人差し指に長い刃がついており、この刃は武器として用いるだけでなく、切りつけた物を縮小する能力を有している。
縮小させるにはかなりのエネルギーを食うため、効果が発動するまでに少々時間がかかるが、一度縮小が始まれば、どれほど離れようとその効果は持続するため逃れることは出来ない。逆に、戻すときは一瞬で戻せる。
ホルマジオ自身にも効果は有効で、この場合は自分を一瞬で小さくする事が可能。

なお、破壊力のステータスがDで、なおかつ自分の能力で縮小していてパワーが十分に発揮できていないはずの状態でありながら、相当頑丈なはずの自動車のタイヤを切り裂く、なんて事を地味にやってのけていたりする。

アニメ版では上記の能力を応用し、大質量物を対象に飲み込ませた後に元に戻すことで質量爆弾とする即死攻撃でターゲットを暗殺するシーンが追加されている。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 5部 黄金の風 暗殺チーム ホルマジオ 
ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「リトル・フィート」のイラストを見る

コメント