ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「今度の相手は一体どこのギャングだ?」

シカゴタイプライターだ、夜露死苦っ!

ドールズフロントラインに登場する、戦術人形の少女。

名称トンプソン
銃種SMG(マシンガン)
レアリティ★5
CV種田梨沙
イラストレイターNS

ボス、あたしのことが知りたいのかい?

見た目通りの姉御肌な人形。ストーリーでは2章の夜戦でクセのある人形たちを指揮官と共に率いて戦う。
グラサンにハット、そしてくわえタバコ、肩に担いだトンプソンマシンガンとその姿は在りし日のアメリカに跋扈したギャングかマフィア。
彼女自身もヤクザ者に憧れており、指揮官のことを「ボス」と呼んで慕う。夜戦ストーリーのイングラムのセリフから察するに、実際に違法・犯罪行為に手を出した事もあるようだ。
その性格上汚れ仕事や過激な作戦を任されやすく、本人も好んでそんな仕事を引き受ける。「グリフィンの許す範囲なら何でもできるからこの仕事は好きだ」とは本人の弁。

「風呂は人間も人形も軟弱にする」という独自の持論を持ち、シャワーは浴びるが風呂には絶対に入らないらしい。
(この設定は本国版で配信済みの風呂系家具にも反映されていて、他の人形が浴槽に入っていても彼女だけは絶対に入ろうとしない。つまんで置こうとしてもそもそも置けないという徹底ぶり。)
また、上でくわえタバコと書いたが実はくわえているものはタバコではなくチョコ付きのプレッツェル。要はポッ◯ーやトッ◯の類。

殲滅するぞ、誰一人として生かしておくな!

全SMG中最高のHPに全SMG中ワースト2位タイの回避という両極端なステータスを併せ持つ、対ボス・対高難易度最強のメインタンク。
装備・陣形バフ・妖精などで底上げできる回避と異なり、HPはその人形ごとに決められたステータスであるため、補強する手段がない。
ストーリーが進むにつれて敵の攻撃は激化し、完全な回避が難しくなるほど、高体力という強みが活きてくる。
製造に必要な資源の最低値が設定されていないため、あらゆるレシピから出る可能性がある。
よって(☆5の中では比較的)数を揃えやすく、(☆5の中では比較的)編成拡大の際、コアの負担が軽いのもメリット。
素の回避の低さ、そして後述するスキルの性質から、基本的にトンプソンは対高難易度の切り札であり、雑魚戦は不得手である。
トンプソンに限った話ではないが、適材適所を心がけ、戦力投入のタイミングをよく見きわめよう。

専用スキンとして『デモンハンター』が存在する

ボス!関連イラストがあるなんて、聞いてないぞ?

センシティブな作品
トンプソン

関連タグなら任せとけ。

ドールズフロントライン 少女戦線 トンプソン・サブマシンガン シカゴタイプライター

関連記事

親記事

戦術人形 せんじゅつにんぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トンプソン(ドールズフロントライン)」のイラストを見る

コメント