ピクシブ百科事典

404小隊

よんまるよんしょうたい

ドールズフロントラインに登場する小隊。
目次[非表示]

概要

「神出鬼没な人形小隊、■■■■が僅かに拠点を持つが、基本的に噂でしか存在を確認されていない。またグリフィンには属さず。■■■■■■■■■■■■■■■■■に雇われている。比較的人工知能と独立して行動する能力を持ち、人間の傭兵でさえ拒むような■■■■■■■■■■■■■■■任務を遂行する。
よく特定の任務を終えて姿を消したなどと噂されるが、凶悪事件が起きた頃には、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■。」

※公式による404小隊の紹介文。
機密情報に基づき一部伏せられている。

「CUBE作戦/キューブ作戦」では

404小隊は特別な任務を遂行する秘密小隊である。
作戦の特性上、普通の戦術人形の前には
滅多に現れず、彼女たちの存在さえ気づかない物が多い。
UMP45をリーダーに据え、人間の作戦指示がなくても
高い作戦遂行能力を発揮し、
どれだけ難しい作戦であっても必ず成功させる。

※作戦時の公式紹介。

Task Force 404 Not Found

ストーリーに直接関係してくる、いわゆる「裏の主人公達」
小隊全員がヘッケラー&コッホ社(H&K社)製の銃で統一されている。

設定上では非正規人形部隊。
つまり「404 Not Found」という名の通り「存在しない人形」の扱い。
非正規人形なためメンタルモデルのバックアップを取る事が出来ない制限がある。

小隊内での会話では報酬を先んじるセリフが多い事から「傭兵」に近しい小隊であるが、作戦の内容は夜戦と言った隠密性が伴う「特殊部隊」が扱う任務が多い。
存在を隠すために「404小隊と共に任務を遂行した戦術人形は、メンタルモデル(マインドマップ)のデータを改竄または消去される」
単純に機械同士であるが故のデータの漏洩を防ぐだけではなく、徹底としたデータの改竄及び消去が非正規人形である「404小隊が存続し続けれる理由」である。

この事から彼女達の存在を把握出来るのはあくまでも人間であるヘリアンや「指揮官」のみであり、404小隊の存在は戦術人形の間では「都市伝説」に過ぎないのである。

とは言え彼女達も時にはグリフィンの宿舎にお世話になっていたりする。
その時だけは「グリフィン所属の人形」である様に振る舞い、データとしても残っていないため人形の間では基本的には気付かれない。

指揮官でも「404小隊」の情報は存在のみの確認だけであり、実際に遭遇したとしても機密であるため口外する事は出来ない。

メンバーの身長は

UMP45=UMP9=HK416>G11

となっている。
※公式立ち絵の身長順。

イベント「CUBE作戦/キューブ作戦」

404小隊が主役となるイベント。
メインストーリー第五戦役と第六戦役の間のストーリーとなる彼女達が遂行する任務を取り上げた大型イベント。
罠に嵌められた404小隊が、暗闇の中で強化された鉄血人形のボスと倒しながらストーリーが進む。
ここでは本編であまり触れられてない404小隊の作戦能力の高さ、また小隊長であるUMP45の大胆な作戦と行動は必見と言えよう。

ゲーム内では

現在全員常設建造に実装されており、特定のレシピを回すことで入手が可能。
AR小隊と違いストーリー進行での入手では無いため建造を根気良く回す必要がある。
メンバーの内2名は最高レアの「☆5:LEGENDARY」になるため入手と編成拡大は困難を極めるが、運が良ければ編成拡大用の人形も建造で出る事があるため、AR小隊と比べ代用コアが必須では無い点は唯一の救いと言えよう。

メンバー

UMP45:小隊長UMP9
UMP45
UMP9
HK416G11:観測手兼狙撃手
✠
G11

補足事項

指揮官所属の同戦術人形と404小隊のメンバーは同一個体か別個体かは意見が別れている。

現状日本版におけるGr G11のハロウィンストーリーでは別個体である事が示唆されており、同一人形であるならば「出会った戦術人形のデータ改竄または消去」を行ったり公式説明文とも矛盾するため一概に同一人形であるとは言えない点には留意されたし。
但しストーリーが先行している本国版の翻訳では同一個体ではないかとも言われているためこちらも一概には言えない。

関連タグ

ドールズフロントライン
AR小隊

関連記事

親記事

戦術人形 せんじゅつにんぎょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「404小隊」のイラストを見る

コメント