ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ドールズフロントラインに登場する、ヘッケラー&コッホ社(H&K)の「UMP9」をモチーフにした戦術人形

キャラクターデザイナー: ZAGALA→GINGALA(MOD3)
CV: 能登麻美子
レアリティ: 4(EPOCHAL)
種別: SMG(短機関銃)

キャラクター像

404 Not Found

腰まで届く明るめの茶髪をツインテールにした、茶色い瞳を持ち右目に傷跡がある猫口の笑顔が特徴的。
UMP45と同じ服装で学生風な立ち絵であり少しお腹が見えており、損傷絵になるとへそが見える。
立ち絵での違いは髪型と目の傷、左足の外骨格の有無ぐらいでぱっと見では見間違える。

所持銃はモチーフとなった「UMP9」にサイレンサーとホロサイトを装着している、UMP45と違いサイドレールが装着され、フォアグリップが無い。

スキン

4種類存在し、日本版は3種類実装されている。

「待った?」

无题

バレンタインスキンガチャでUMP45と共にスキンが実装されている。
ハート型の大きなチョコを携えている。

世界の歌

Ump9

配信2周年記念で登場したドレススキン。
実は日本版のゲーム本編に登場するより前に、ショートアニメ「癒し篇」に出ている。

願いを叶える花の魔術師

UMP9

本国での配信4周年のリアルイベント(新型コロナウイルス感染症の影響で中止されたが)のメインビジュアルに描かれているスキン。
AR小隊、404小隊、UMP40でお揃いになっている。

ゲーム内では

UMP9

404小隊の1人。
UMP45の妹分であり「45姉」と呼び慕っておりメンバーは本人の弁を借りるなら「家族」らしく、大事な存在らしい。
小隊での呼び名は「9(ナイン)」、ボケ担当でありムードメーカー。
あほの子とも言う。
とは言え戦闘ではダミー人形を駆使して敵ボスを翻弄させる等、器用な一面も持ち合わせており、総じて戦闘力も高い事が伺える。

彼女の入手は建造及び特定戦役でのドロップとなっている。
その中でもドロップ時のセリフが特徴的であり「皆これからは家族だ!」と言う。
このセリフは別のゲーム登場人物にセリフと似ていることから、一部のプレイヤーから「ファミパン姉貴」と呼ばれる。

かぞぱん

なお、大陸版では彼女が戦術人形となる以前は何者であったのかが明らかにされている。また、どうしてUMP45と反対に傷があるのかについてもここで明かされている。

性能

UMP9

メインタンクとして前衛を張るサブマシンガンとしてバランスの取れた優秀なステータスを持つ。
陣形範囲もキーパッド基準147と後方全体にあり、効果は射速上昇12%、命中上昇30%と回避が高い敵や夜戦による命中率が低下する戦役でのカバー役を担える。
スキル:閃光手榴弾では敵の目をくらまし一定時間行動不能にする事が出来る、範囲も広く効果時間中は敵も動けないため被弾を減らせる。
注意すべきは開幕発動までやや時間がかかる事とボスには無効という事、発動までの時間をアサルトライフルやハンドガンの持つ回避バフで発動までの被弾をカバーするといいだろう。

MODについて

ただいま指揮官!家族なんだから、そう簡単に別れたりしないよ!

本国版では新イベントに先駆け、UMP9にMOD(改造)が追加された。

⑨

閃光手榴弾がボスには効かないという最大の欠点を大きく改善。効果がないもしくは効果があってもめまい状態になる前に撃破した場合、自分と同列にいる味方に回避バフとシールドを付与し、敵からの被害を減らせる。効果があった場合は火力バフがかかるので、相手が動けない間に一気にケリを付けてしまおう。

実銃

H&K社が開発したUMPシリーズの9mmパラベラムを使用するモデル。
元々開発予定は無かったがMP5に変わる安価なUMPの開発要請が届いたことで制作された。
UMP45との直接的な違いは使用弾薬とマガジンの形状ぐらいで見分けるしかない。

余談

pixiv内では何故か胸が少し大きめに描かれる事が多い。
姉であるUMP45が殆ど無い事を弄るためかはたまた実銃の装弾数を反映したものか・・・
UMP45は25発、UMP9は30発装填となっておりUMP9の方が少し多い。
弾の大きさで言えばUMP45の方が大きいのだが、もしかしてマガジンの形状を反映しているのかもしれない・・・。

曰く「UMP45との差別化が非常に難しかった」らしくモチーフとなった銃そのもの外見は全く同じなためキャラクター自身も似せたが髪型や微妙な髪色の違い、性格等を変えたりして差別化を図ったらしい。

ショートアニメ「癒し篇」ではM16とAR-15の前に援軍として現れてUMP45を乗せて走り回ってみたり、首輪を着けられて散歩に連れ出されM4A1をドン引きさせる(実はUMP9がクリスマスプレゼントとして45に首輪を渡し、45を怒らせてしまったという事情がある)など、妹分というより犬のような扱いをされているシーンを見ることができる。
UMP9「この前ペット屋で見つけたの!赤いのが45姉に似合うなぁと思って買ったんだよ!」

「狂乱篇」では第1話から登場。UMP45と共に新しい宿舎があてがわれ、きれいな内装に大喜びするのだが…
UMP9「何あれ!?」

関連イラスト

Morning

関連タグ

404小隊 戦術人形
UMP45(ドールズフロントライン)

マーシャ同一CVアンドロイド繋がり。こちらはゲストキャラ。

関連記事

親記事

404小隊 よんまるよんしょうたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「UMP9(ドールズフロントライン)」のイラストを見る

コメント