ピクシブ百科事典

傷跡

きずあと

傷跡とは傷が治った後に残る痕跡のことである。
目次[非表示]

日常で怪我などを負った場合余程大きな怪我でなければ時間の違いはあれど自然治癒する。その時軽微なであればそのまま目立たなくなることが多いが、ある程度の傷を負った場合治癒した場合であっても傷の痕跡が残る場合がある。これが傷跡である。また手術などをして縫うことになった場合は縫い跡が残ることになる。

一般的に生活する上では問題はないが半永久的に跡が残ることになるため傷跡を消したいという人も少なくない。

一方で創作物ではキャラクターに傷跡をつける場合は「歴戦の戦士」などのように戦いに身を置く者という印象を与えるべく付与される場合が多い。戦いの中で傷を負ったことがあるということが長きにわたって戦いを生業としていることを表現できるためである。
そのため筋骨隆々とした男性キャラクターに傷跡が存在することが多い(場合によってはに傷跡がある場合もある)。女性キャラクターの場合は意図的に戦士であることを表現したい場合を除いてはこのような描写はされない場合が多い。

またR-18(特にG)のイラストにおいて傷跡が登場する場合もあるがこの場合は大体縫い跡であったり出血していたりする場合が多いため閲覧には注意を要する。

傷跡を持つキャラクターの一例

関連イラスト

傷跡のある男
凶人ども

関連タグ

 古傷 戦士 筋肉娘
R-18G

pixivに投稿された作品 pixivで「傷跡」のイラストを見る

コメント