ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「パンくずが付いてますよ。うふふ、じっとしててください、取ってあげますから。」

概要、行きます!

ドールズフロントラインに登場する、戦術人形の少女。

名称スプリングフィールド
銃種RF(ライフル)
レアリティ★4
CV堀江由衣
イラストレイター多元菌

指揮官、いつもお疲れ様です。良かったら、キャラクター像をどうぞ。

明るい茶髪を、耳のあたりの高さに左右で特徴的な結び方をした、緑色の瞳を持つ少女。
衣装は、ウェストポイント制服をモチーフにしているようである。

穏やかで、優しい性格。
指揮官や他の戦術人形を気にかけ、世話をすることもしばしば。
人妻ともいわれる。

やりこみ要素の一つと言える咖啡厅(カフェ)でマスター(ミストレス)を務める。
ちなみに、ヴァルハラコラボイベントの際にはカフェがバーに変わっていたが、そのときも相変わらずカウンターの中にいた。
この設定はショートアニメ「狂乱篇」でも生きていて、第1話では彼女の下で働くP38MP40の姿が描かれている。

スプリングフィールドという呼称について

スプリングフィールド」とは、本銃(M1903)が開発・製造された「スプリングフィールド造兵廠」のことを指すと考えられる。同造兵廠においてはM14に至るまでのアメリカ軍制式ライフルが開発・製造されており、当然その種類は複数に及ぶ。
そのため固有名としては不適切であると言えるが、何にせよ中国語版の図鑑表記は「春田」(スプリングフィールドの当て字)である。

指揮官、こちらが私の性能になります。

専用装備によって☆5クラスのパフォーマンスを発揮する、オーソドックスな小竹槍RF

性能自体は並のRFであり、所持する狙撃スキルもいたって平凡。
M14やSV-98などの方が育成も楽なため序盤での立ち上がりはやや苦しい。
だが夜戦1-4で入手可能な専用装備、ナショナルマッチ徹甲弾によって一気に化ける。
星5のMk211徹甲榴弾より破甲効果が7高く、更にライフルの弱点である射速を大幅に底上げ(+10)できると、至れり尽くせりの高性能。
とにかくこの専用装備を調達できるか否かで大きく性能が左右される。本格的に運用するなら是非とも確保しておきたい。

・ちなみに専用装備状態の素の射速は42と、どの★5RFよりも高く、★4RFの中で2番目に高い。
全RF中では1位の★4Mk12、2位の★3M14に次いで3位だが、火力ステはMk12、M14より大幅に高いので、理論上、スキル発動前に終わる通常戦闘では現状RF中最高のDPSを誇る。
(ただしRFはその単発火力の高さゆえにオーバーキルが起こりやすく、DPSが十全に活かされづらい銃種。参考程度に)

入手はドロップ・製造どちらからも可能だが、★4なので出現率は低め。なのだが、2019年11月のアップデートで5-4クリアのキャリア任務報酬としてレベル70(編成拡大・強化済み)の彼女が必ず加入するようになり、誰でも入手できるようになっている。

こちらが私のスキンとなっています。うふふ、似合っていますか?

本国での人気は高く、同じくRFのWA2000と共に人気投票トップ3に入るほど。
そのためか、もしくは運営のお気に入りとも、スキンの実装数は多く(最多はG36で、日本未実装を含めるとなんと6種類もある)、WA2000と同じく、通常以外に4種類が用意されている。

目覚めたマーメイド

センシティブな作品

古典的魔女

センシティブな作品

ホーリーナイトの祝福

與春田的聖誕節

灯下のクイーン

Springfield

私の関連イラストですか?

春田
センシティブな作品

スプリングフィールドまとめ
センシティブな作品

あら、関連タグがこんなところに

ドールズフロントライン 少女前線 戦術人形
スプリングフィールド (英語圏に見られる名称)

関連記事

親記事

戦術人形 せんじゅつにんぎょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スプリングフィールド(ドールズフロントライン)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「スプリングフィールド(ドールズフロントライン)」の小説を見る

コメント